※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が心配。母乳だけで大きくなったけど、太り過ぎではないか不安。頻回授乳で母乳過多かも。先生から2時間半以上空けるようアドバイス。赤ちゃんの泣き方や肥満リスクに悩み。待つかあげるかの葛藤。

1ヶ月検診が無事におわりました。そこで
体重がとても増えていました。
心配になったので、太り過ぎですか?と質問すると
先生は、太ってるっていうか、よく母乳だけで
こんなに大きくなったねえって感じ
って言われたので、太りすぎではないんでしょうが
なんだか曖昧な回答でとても心配です。

2900gで産まれ、1ヶ月後に4800gになってました。
一日の増え方は30gが最低、50gで大きい方
ですが、娘の場合70gだからビックリした!
と先生には言われました。

確かに日に日に丸くなっていってて、でも
泣いたらおっぱいあげて!って病院でも言われ続けたので
ひたすら泣いたらおっぱいで、
夜は3.4時間まとまって寝てくれるんですが、
昼間は1.2時間ごとにあげていました。
母乳過多みたいです。

アドバイスとしては、
一日10-15回くらいの頻回授乳をやめ、
2時間半以上は時間を開けるようにすると
お母さんが楽になるからねと言われました。

とりあえず1日10-15回の頻回授乳(大体片乳10分ずつ)
をやめ、3時間おきを目安に
片乳10分ずつであげようと思ってますが、
一日8回程度はあげないといけないんですよね?
片乳5分ずつとかに減らして
少し、成長速度をおさえたほうがいいんですかね?
このままいくと肥満になってしまうのかな、とか
求めてるものを全部あげたらダメなのかな、とか
でもあげなかったら、不安な感情とかなわいてしまうのかな、とか

大体3時間たってお腹がすいたとき
うえーーーーんって大きく泣いて
休んで、泣いて、ぐずぐず泣く感じなので、
ギャン泣きはあまりしません。
口もパクパクしてます。

1ヶ月検診の時はあまりにもお腹がすいたようで
はじめて涙がでるまでギャン泣きしてました。
わたしは胸が痛かったのですが、
先生は平然と泣かしときなさい笑、と言っていました。

どうしても初めて子なので、
ギャン泣きさせるのに抵抗があって
か、かわいそうで、、

母からは3時間たっても
もう少しギャン泣きするまで待てば?
と言われたり、母が会社の人に赤ちゃんの時肥満だと
大人でも肥満になりやすいらし言って言われたよ!
と言われなんで気にするようなこと
わざわざ言うかな?ってちょっと腹が立ってます涙。

かといって、赤ちゃんが肥満になってしまったら
わたしの管理のせいもあるし、、
3時間たって少し待ってみると、
握りこぶしをチュパチュパしだして
ちょっと可哀想に思えてきてしまい

わたしとしては、
欲しい時にはしっかりとあげたいですが、
肥満になったらこの子が可哀想で。、
なんかまとまらずすいません。

わたしもそーでした、という方いたら
教えてください。

コメント

みきりん

2番まさに70ずつ増えてました笑笑
これがミルクの場合指導が入るみたいですが
母乳のみの場合特に制限とかなかったですよ(^^)ちなみに3ヶ月?4ヶ月検診の時も肥満の手前?くらいむちむちしてましたが完母と言うことで指導なし。ころころ寝返りするようになってからスリムになっていき1歳には普通になってましたし、2歳の今はどちらかというとスリム体型です!

• み

同じ方がいてホッとしました(T . T)
    入院期間が同じだった人たちも同じ日の検診で、わたしの赤ちゃんだけビッグだったので(^^;;
    母乳のみだったら制限はないんですね!3.4ヶ月くらいまでは求めるだけあげる感じですかね?
    そうなんですね〜!寝返りから一歳にかけて動くようになればスマートになるんですね。安心です!

コメントありがとうございます(T . T)

• 2月11日

私も2人目すごい勢いで増えましたよ!3282で生まれて1ヶ月検診5481ってなってます!2.4キロ増えてます笑
完母だったので褒められました!ミルクはあげすぎダメですけど、母乳なら全然大丈夫ですよ!

5ヶ月を境に動き回るし体重落ち着いて身長がグングン伸びてるので、今はそんなことないです😊
赤ちゃんに肥満もなにも…赤ちゃんはムチムチするものですよ😂
動き出したらスリムになっていくし、歩き出したらもう今までのムチムチはどこへやら〜ってなるので今は気にしなくて大丈夫です!!
母乳で肥満管理出来てたら、世の中肥満居ないですよ!笑
ご飯食べるようになってから、管理してあげてください😊大丈夫です❤頑張って下さいね💕

• み

同じかたがいてホッとしました(T . T)
    しかも褒められたなんて!うらやましい!母乳だったら大丈夫なんですね😭

そうですよね、赤ちゃんはムチムチしてますよね😭良かったです。
    動けるようになったら縦にのびてくのですね!!それはそれでさみしいかもwこのムチムチ期間を大切にします😭

たしかに、ほんとですね笑
    めちゃ説得力ありますm(__)m
    母乳で肥満管理できてたらこの世の中に肥満は居ないですね!名言!

ありがとうございます(T . T)
    離乳食はじまってからがんばります!

• 2月11日
yunnan

次男の時増えすぎだと軽く怒られました😦💦そんなに頻繁に授乳してるつもりじゃなかったので、怒られても、、て感じでした。笑 肥満児のことですが、母乳のみの時はあまり関係ないのではと思います🤔離乳食とか始まってからなら分かるんですが、、

ただ確かに、頻回授乳をやめて間隔あけた方が楽になります!あと、お腹すいてなくても口ぱくぱくしたり、こぶしなめたりはするので、それは気にしなくて大丈夫だと思います。

• み

え、怒られたんですか😱母乳でですか?そのあと何か変えましたか?
    そうですよね、たしかに、離乳食とかはじまったら気をつけなきゃですよね😖

なるべく間隔あけるようにしたいと思います!まだ赤ちゃんは慣れてなさそうですが、あやしながら頑張ります!
    口パクパクもこぶしちなめたりもするのですね、、!!

• 2月11日
  • yunnan

yunnan

そうなんです、完全母乳なのにです💦助産師さんではなく、先生に怒られました。おっぱいあげすぎ!泣いたらすぐあげてるやろ?と😱ちなみに次男は今では標準体型です(o^^o)

いまいち何に泣いてるかもわからないですし、最初難しいですよね😭💦赤ちゃんによっても違いますし、あんまり考えすぎなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨お互い無理しないよう子育て頑張りましょうー(*´∀`)

• 2月11日
  • み

そうだったんですねー😂💦
    そかそか。わたしも泣いたらすぐあげてました😂じゃあそこから変えたんですね!ここ2日少し様子を見てかえてみたんですが、たしかにおっぱいだけで泣いてはなかったです、、、
    知らなかった💦💦

標準体型と聞いて安心しました!
    ありがとうございます!!(T . T)
    お互いがんばりましょう!💓
    コメントありがとうございます!
    助かりました😂

• 2月11日
りこ

私も母乳がかなり出て、息子自身もかなりおっぱいを欲しがったので(今でも😂)
新生児の頃は泣いたらおっぱいで気付いたら1日20回以上あげてた生活が3.4か月続いてました😂
夜中も頻繁に起きる子だったので、、

2時間でも感覚あけようものなら母乳が溢れすぎて
カチカチになってたので
与えまくって息子もムチムチでしたよ😅

でも次第に、離乳食が始まりハイハイしたり歩くようになったら自然と引き締まってきましたよ🙂

まだ1ヶ月ですし、そこまで肥満とか考えなくても大丈夫ですよ😇♥️

• み

1日20回以上!!それはお疲れ様でした(T . T)
    そうなんですか😱わたしはそこまでではないんですが、1ヶ月検診のときに先生のカルテ?モニター?のぞいたら母乳過多って書いてあったので、きっと多めなんだなーと思ってる位でした💦

動けるようになれば引き締まってくるんですね😣そう聞いて少しホッとしました。

肥満は考えすぎだったんだなと安心しました(T . T)💓

• 2月11日
ふうこ

ママのおっぱいが大好きなんですね❣️
私はあまり母乳が出ないのでかなりうらやましいです😅
うちの子も体重がグングン増えて、心配になっているのですが、『今は大丈夫!動くようになったらやせるから』と言われたので、ダイエットやめました(笑)おなかすいて泣いてるのに、ガマンさせるのがかわいそうで😭
まだ産まれたばっかりの子がほしい!って言ってるから、私はあげることにします。
寝返りとか始めたら、いっぱい動かすことに決めました。
でも、そこまでふっきるのには、あたしも時間かかりました😅

みみみさんが、『こうしたい』っていう思いで育てればいいんじゃないかな?って思います❣️

お互い頑張りましょうね❣️

• み

動くようになったら痩せるんですね😂そう聞いて安心です!
    おなかすいて泣いてるのに我慢させるの耐えられないですよね😭
    なんかかわいそうで。。
    産まれたばかりの子なんですよね
    ほんとそのとおりです。

ありがとうございます、、
    泣けてきます。
    こうしたいって思いで育てたいと思います。自分の意志をしっかりともって
    強い母になります!😂

お互いがんばりましょう!

• 2月11日
ちか

うちの子が一ヶ月検診の時は3432g→3470gしか
増えておらず母乳外来に通う日々だったので逆に落ち込んでいました😭
その後は母乳のみで成長曲線をはみ出るほどの成長です(笑)4ヶ月には8kgオーバーでした😂4ヶ月検診で少しおっぱいあげすぎかな?って言われましたがそこまで気にせず、あげたいだけあげて6ヶ月には10kgになりましたが
動くようになってからは体重増えなくなりました!その分身長も伸びてシュッとしてきましたよ♡♡

赤ちゃん体重グッと増える時期がありますがその後は停滞するので大丈夫ですよ!むしろぽちゃぽちゃの方が丈夫で風邪ひきづらいと思います😊💓
一応泣いたら抱っこ→おむつでそれでも泣きやまなかったらおっぱいがいいかなぁと思います( *´꒳`*)੭⁾⁾
その頃はお腹空いてなくても
口チュパチュパするので◡̈⋆*
おしゃぶり代用するのもいいかもしれないです♡母乳はミルクよりもカロリーが少ないし消化も早いので授乳間隔が開かないけどお母さんがあげたい!お子さんも飲みたい!なら好きなだけあげてもいいと思います!
たっぷり飲んでくれるの今のうちですから👍💕

• み

同じかたがいて安心しました(T . T)
    1ヶ月検診のあと頑張ったのですね!母乳外来の成果ですね!おつかれさまです!

あげたいだけあげたと聞いて安心です。わたしもあげたいだけあげたいと思います!よかったー(T . T)
    いっきに大きくなってから、動くようになってシュッとするものだったんですね♡
    そうなんです(T . T)1ヶ月検診のあと里帰りだったので飛行機で帰るんですがガッシリしてるので安心して帰れる気持ちはあります!😂

早速実践してみたら、抱っこしたら泣き止んだりすることも多かったのです
    泣いてる=おっぱいって思い込みすぎていました。わかって良かったです😣

おしゃぶり考えてみます!😊✨
    そして好きなだけあげることにします♡

ありがとうございます(T . T)💓

• 2月11日
なおとママ

うちも1ヶ月健診で1日70g増えてましたよ。
3228gで産まれて1ヶ月健診で4786g、2ヶ月で6200gでした。
あと、2日で3ヶ月ですが7kg超えてると思います。
みんなに5〜6ヶ月に間違われるほどベビーカーパンパンになってます(笑)
ハイハイしだしたら成長が緩やかになるそうです。
5ヶ月までは急成長する時期ですし。
母子手帳の後ろに成長グラフあるので、その範囲内にいたら、大丈夫らしいですよ。

• み

同じかたがいて安心します(T . T)
    あげたいだけ最初はあげていいんですね^ ^
    ハイハイするまでは急成長すると分かってよかったです!
    母子手帳の後ろにそんなものが😱知りませんでした💦
    すぐ確認したいと思います!!!

• 2月11日
海人☆

うちも1ヶ月検診で4800ありましたよ!1日でいうと67gです!母乳の時は肥満とか関係ないと思います!泣いたらあげていいと言われてました。増えすぎじゃないか心配して聞きましたが母乳なら問題ないと言われてずーっと一時間に1度くらいのペースの超頻回授乳でしたよ😃私はとっても疲れましたが😂
生後2ヶ月で6800、3ヶ月で少し増えが緩やかになり7200といった感じでした😃

離乳食が始まるとこんなにあいて平気?というくらい求めてこなくなりました😅
因みにいま息子は10ヶ月のお友だちと身長も体重も同じです😄

• み

同じかたがいてとてもホッとしました(T . T)
    母乳はいいんですね。良かった。
    1時間に1回って大変ですよね😂

離乳食はじまると間隔があくんですね、なるほど。
    そうなんですね、みんなそれぞれ大きくなりかたが違いますもんね!

ありがとうございます(T . T)❤️

• 2月11日
ママリ

娘も70g/日増でした😅
順調だね!と言われただけで、特に指導とかはなかったですよ☺️
今では逆に体重が平均を下回って指導が入ってます😅

• み

同じかたがいて安心しました!(T . T)
    ずっとあがる一方でもないんですね💦
    お互いがんばりましょう(T . T)✨
    ありがとうございます!

• 2月11日