※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

妊娠5カ月6日の初マタで、めまいと動悸に悩まされています。外出時や立ち止まった時に症状が出て、夫がいない時は不安です。健康診断では特に問題なし。原因や対処法についての経験談を募集しています。

おはようございます🌞
只今、5カ月6日の初マタです(*´꒳`*)

最近めまいと動悸に悩まされていて、ちょっとした夕食の買い物等少しでも出かけた先で、商品を選んだり、店員さんと話したり、エレベーターに乗ったりする時、台所に立った時などの立ち止まった時にめまいと動悸が起こり暫く歩いたり出来なくなってしまいます。フラッとして倒れそうにもなるので、なるべく一人での買い物などは控えて夫がいる時に行っています。

めまい、動悸が起こって、家にいる時はすぐに横になって
安静にしています。

前回までの健診では、特に貧血等とは言われませんでした。次の健診は20日です。
まだ先ですし、この状態がもう何日も続いている為、不安で、また夫が仕事でいない時の用事などは近くに頼れる人がいない為、どうしても1人で済ませなければなりません。
原因は何でしょうか?同じ様な症状に悩まされた方、ご意見お聞かせ下さい(;_;)また対処はどのようになさっていましたか??

コメント

E.T

おはようございます(o^^o)予定日が1日違いです😆私も5ヶ月はいってからめまいがあります>_<お風呂上がりや立ちあがった時は目の前が真っ暗になります😱聞いたところ脳貧血という状態になりやすいみたいです!一時的に酸欠状態になりやすいみたいですね>_<私はゆっくり行動することを心がけています😊急に立ちあがったり、お風呂出る前は手首を水で冷やしてから温度差をさけるようにしてます(o^^o)

• h

h

コメントありがとうございます。
    1日違い!嬉しいです🦊💘つらいですよね…今日手首を冷やしてから出たら凄く楽でした!(๑・̑◡・̑๑)

• 2月10日

私も同じ症状あります。先生に聞いたところすぐに座るか横になるかして落ち着くまで休むしかないそうです。原因は赤ちゃんに血液を送っているので血液が上手に循環していないそうです。

• h

h

コメントありがとうございます😊やっぱり横になって、休むしかないですよね…赤ちゃんの為にも今は無理しないようにします(๑・̑◡・̑๑)

• 2月10日

脳貧血っぽいですね!
わたしも同じような症状がよく出るので、お散歩などはできずにいます(._.;)
家で料理したり掃除したりしてるときにフラっときたら、ソファーなんかを使って足を上にして頭を下にすると気持ち楽です( ¯﹀¯ )
外出先でもしゃがんだり頭を下にすることを意識します(それでもつらいので気休めですが…)
わたしの場合は腎臓が弱ってることも原因の1つらしいので、よく休んで塩分を控えるように言われました。゚(゚´ω`゚)゚。

• h

h

コメントありがとう!☺️お互いつらいですね…腎臓お大事にしてください!足を上にするの、試してみたいと思います(*^ω^*)

• 2月10日
  • h

h

ごめんなさい、コメントありがとうございますです。ございますが抜けてしまいました😢

• 2月10日
くるみ

私も今少しスーパーに行っただけでもうフラフラです( °_° )
少し低血圧ですが、貧血ほどではありません、、
休み休み動くしかなさそうですね…( ・᷄・᷅ )

• h

h

コメントありがとうございます😊
    中々お出かけ出来ず、辛いですよね…お互い無理せず乗り越えましょう!💦

• 2月10日