※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたそ
妊娠・出産

自転車の揺れと、バスや電車の揺れの違いについて教えてください。通勤で気になります。

最近良く不思議に思ったのですが、
自転車の揺れは良くないのに、バスや電車の揺れは大丈夫なんですか?(;_;)
通勤でよく使うので思いました(;_;)

コメント

あちゃゃちゃ

自転車の揺れではなく、お腹が大きくなるとバランスとれないから転ぶのでダメなのかと思ってました。

• あゆたそ

あゆたそ

それもありますし揺れも良くないと聞いたんですが違うんですかね(;_;)

• 9月19日
みさんこ

私が言われたのは自転車は段差などでの衝撃があるからやめたほうがいいと言われました!
なので長男の時はあまり乗らないようにしてましたが二人目以降は普通に乗ってました

• あゆたそ

あゆたそ

段差の衝撃強いですもんね(;_;)

• 9月19日
  • みさんこ

みさんこ

大げさかもだけどその衝撃で出血したりお腹が張ったりしたことがある人がいるとも言われました!

• 9月19日
  • あゆたそ

あゆたそ

毛自転車は妊娠わかってから使わないようにしています(;_;)
    バスの揺れとかは平気そうで良かったです!
    揺れ平気じゃなかったら席をお譲りくださいなんてシール付いてませんよね(;_;)

• 9月19日
ぱんだ

揺れじゃなくて
転んだりしたら危ないから
自転車とバイクは辞めるよう
産婦人科で
言われました(´・ω・`)

• あゆたそ

あゆたそ

そしたら私の勘違いですかね(;_;)

• 9月19日
比奈♡

自転車は転ぶ危険があるのでやめた方がいいみたいですよ(;;´_ゝ`)!

• あゆたそ

あゆたそ

転ぶのも危ないですもんね!

• 9月19日
までぃ

自転車は漕ぐのにお腹に力が入ってしまうの事があるので良くないと言われましたよ(゚▽゚*)
私も通勤で自転車を使っていたので
不便で…でも仕方ないですよね(^^;)

• あゆたそ

あゆたそ

あ、そうなんですね!揺れ全然関係なかったですね(O_O)笑

• 9月19日
黄緑子

揺れよりも、事故に遭う確率の問題でダメということだと思います!

• あゆたそ

あゆたそ

そうなんですね(;_;)

• 9月19日
ひいなん

自転車は揺れが良くないのではなく、お腹が大きくなるとバランスがとれなくなって危ないからですよ(*^^*)
バスや電車の揺れがダメならそもそも歩く事もダメじゃないですか?
お腹の中の赤ちゃんは羊水でぷかぷか浮かんでいるので、心配しなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• あゆたそ

あゆたそ

そうなんですね、揺れもダメなのかと思ってました(;_;)!
    羊水に守られてますもんね!

• 9月19日
ぷーーころ

妊娠中は注意力や反射神経も落ちるので危ない、また、漕ぐ動作が子宮やお腹を圧迫してしまうので控えた方が良いそうですよね(^^)

ただ、電車の揺れは大丈夫でもブレーキ等で転ばないように、しっかり立つようにしてます!

• あゆたそ

あゆたそ

漕ぐ動作が良くなかったのですね!初めて知りました(;_;)!
    転ぶの危ないですしね!(;_;)

• 9月19日
さっちゃん54

バスはだいたい何分くらい乗るのでしょうか?わたしはこの間先生から1時間以上の車移動は張りが来るから控えた方がいいよって言われたという話を聞きました。なんでも車の揺れは縦揺れなので子宮へ振動が伝わりやすくて、電車の揺れは8の字を書くような横揺れなので負担が少なめらしいです。といっても言われた方はもう30週過ぎてる方だったのですが…その方は少し頚管が短めだったので余計に気をつけてっていう感じだったようです。今はまだそこまで気にしなくても大丈夫じゃないかと思いますが、急に貧血のようにふらつくこともあると思うので、座れるようなら座る、満員電車が辛ければ通勤時間をずらせるよう職場と相談してみるなどされるといいのではないかと思います(*^_^*)何か不安なことがあれば検診の時に先生や助産師さんに聞くのが1番ですよ!1番赤ちゃんの状態も含めてあゆたそさんの周りの環境なども知っているのは通ってる病院の方たちだと思いますし、専門的な視点からも答えてもらえると思います!