※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
家事・料理

離乳食の量の増やし方が分かりません😭もうすぐ8ヶ月になる息子がいます…

離乳食の量の増やし方が分かりません😭

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
離乳食開始から86日目になり、2回食です。

1日の分量の例を挙げると、
⭐️am
✩⃛納豆とブロッコリーのおかゆ😃
✽7倍がゆ・・・小さじ5
✽納豆・・・・・小さじ1
✽ブロッコリー・・小さじ1
✩⃛大根とかぼちゃのスープ😃
✽大根・・・・・小さじ1
✽かぼちゃ・・・小さじ1
✽野菜スープ・・小さじ1
✩⃛とうもろこしの白あえ😃
✽とうもろこし・・小さじ1
✽豆腐・・・・・小さじ2
✩⃛鯛キャベツ😃
✽鯛・・・・・・小さじ1
✽キャベツ・・・小さじ2
total→炭水化物:小さじ6
タンパク質:小さじ4
ビタミン:小さじ5

⭐️pm
✩⃛トマトがゆ😃
✽7倍がゆ・・・小さじ4
✽トマト・・・・小さじ1
✩⃛さけのおろし煮😃
✽さけ・・・・・小さじ1
✽大根・・・・・小さじ2
✽だし汁・・・・小さじ1
✩⃛白菜納豆うどん😃
✽うどん・・・・小さじ3
✽納豆・・・・・小さじ1
✽白菜・・・・・小さじ1
✽だし汁・・・・小さじ1
✩⃛ブロッコリーオニオンスープ😃
✽ブロッコリー・・小さじ1
✽玉ねぎ・・・・小さじ2
✽野菜スープ・・小さじ2
✩⃛🔰みかん・・・・小さじ2😃
total→炭水化物:小さじ7
タンパク質:小さじ2
ビタミン:小さじ8
毎日少し量に違いはありますが、
だいたい4~5品で割合的にはこんな感じです。
開始から86日でこの量って少ないですよね??
SNSとか参考にさせていただいているんですが、
増やし方とかが全然分からなくて。
食材も少しずつ増やせてて、
粒の大きさは大きくしていってます。

みなさんはどうされてますか?🍚💕

コメント

Mint

お粥が少ないかなと思いました🤗
うち、その頃は5倍粥80g食べてましたよ!離乳食教室の目安でも70~80gです!タンパク質、野菜はそのままでいいと思います☺️👍

  • ミニー

    ミニー

    やっぱり少ないですか!😳
    ありがとうございます💕少しずつ増やしてみます✨

    • 2月10日
deleted user

細かく小さじで測ってて
すごいなぁと思いました👏🏻💞
品数も多いですし!

うちはお粥80〜100g
野菜と果物は3.4種類を60gくらい
たんぱく質はお肉や魚なら15g
豆腐は30g、ヨーグルトは70gです。

うどんなら乾麺の状態で10g
パン粥なら60gくらいです!


たんぱく質はあげすぎも良くないので、基本1食につき1.2種類にしてます。

7ヶ月の頃からこんな感じでした!
わたしは面倒なので、お粥ならお粥、それにしらすを混ぜたり、青菜を混ぜたりして、もう1品は野菜のあんかけやただ混ぜただけのもの、たんぱく質はお肉や魚ならとろみをつけて、ヨーグルトなら果物を混ぜて、それとは別でバナナをあげたりしてます。基本3品で、たまに4品です。

増やすならお粥や野菜から増やすといいって言われました!

  • ミニー

    ミニー

    たくさんありがとうございます😭💕
    今さらですが何も分からないのですごく参考になります🤧
    小さじで測って冷凍してるため、全て小さじ〇で管理してるんですが、みなさんgで表記されてますよね?|ω・`)毎回食事の度に測っているということなのでしょうか?😳
    ただ小さじ1のブロックを解凍してるだけなので...自分のズボラさに泣けます。😢

    長々とすみません(´・・`)

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    冷凍するときにgで測ってます!それで、だいたい1回分の量を見ながら何をどう組み合わせようか考えてます😋小さじ1ずつ測るほうが細かい作業なのですごいなぁって思いますよ!

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    なるほど!!
    最初から測っておけばいいんですね😍参考になります✨

    • 2月10日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

炭水化物が大さじ2ほどしかないので、もっと増やしてあげたらいいかと(^^)あとはそんな感じのままで大丈夫だと思います◎

  • ミニー

    ミニー

    ありがとうございます!😭💕もう少し増やしてみます🌼

    • 2月10日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    あと、私は15mlのキューブで
    野菜キューブ作ってますよ(^^)
    だいたい大さじ1ですね◎
    おかゆは50mlのキューブです◎
    食べる量も増えてきてるので
    小さじ1より増やしてみても
    いいかもしれないですね^ω^)

    • 2月10日
  • ミニー

    ミニー

    わぁ〜💕💕
    ご丁寧にありがとうございます🙏明日さっそくバースデーに買い物行きます😋笑

    • 2月10日