※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

義理家族トラブルで警察相談悩んでいます。家族間問題で話し合い難しく、子供も不安。警察相談が必要でしょうか。

警察に相談しようか悩んでいます。
昨夜時間も考えずまだ小さい子がいて大変なのに義理家族が総出で押し寄せてきました。ピンポンはたくさん鳴らしドアまでガチャガチャと。夫婦間の問題で私の親にまで電話をしてくる義理母親。ちょっと非常識な義理母なので話にならず、うちの息子はうちの息子はとことある事に挟んできます。夫婦間の問題で夫の素行が原因なのですが自分の息子をかばってばかりで話し合いを何度もしようと思ってましたが話にならず仕事も行かなかったり朝まで飲んでたりと父親がすることとは思いません。
それで私の母が電話来た時に、夫婦間で話し合いができないなら朝廷人挟まないとですねと言い電話は話にならず終わったみたいなのですが、その後に夜押し寄せてきました。
私の父親に電話をしてもらい義理母と話してもらったのですが話し合いにならず、マンションなのに大声で騒ぎまくってました。私自身はもう話し合いはする気は無いです。どうせ口裏返されうちの息子はと言われるのは分かってるのでおかしいので話し合いしても体力の無駄だと分かっています。
子供も不安を感じとり全然寝れず起きたりの繰り返しでした。もう離婚するという気持ちは私は変わらないのですが、離婚したいと言ったら他に男がいるからか等と、義理母夫共々言ってきます。有り得ません。
これからまた家に押し寄せてきたりするのでしょうか、子供のためにも不安でなりません。
警察に相談した方がいいでしょうか

コメント

み

警察に相談してもそれこそ家族の問題だからと言われそうな気が、、
それより弁護士挟んだ方がいいと思います

• m

m

行き過ぎたストーカー迷惑行為とかでは相談出来ないですかね...

• 2月10日
あかちゃん

何かあったわけではないしまずは家族で話し合ってくださいと言われると思いますよ💦

• m

m

そうですよね、話し合いにならなくても話し合いをしたという事実が必要ですかね

• 2月10日
  • あかちゃん

あかちゃん

話し合い時に器物損壊や傷害があれば動いてくれますがそうじゃないと難しいですね💦

• 2月10日
  • m

m

危害...
    起きてからじゃ遅いんですけどね(´・ ・`)なかなか難しいですよね

• 2月10日
ユンケル

残念ながら警察は事件が起きてからしか動いてくれませんよ。

• m

m

ですよね、また押し寄せてきた場合どうしたらいいでしょうか。不安で怖くて外も出るのが恐怖で...

• 2月10日
もっちーモチモチモチモチモチ

そのストーカー行為?で精神病を患ったとか、例えばドアを壊されたとか、そういうのがない限り警察は動かないです…他人ならまだしも、家族の問題になるので余計に💦
弁護士に相談するのが手っ取り早いと思いますよ💦

• m

m

そうですよね、、
    弁護士だとお金かかるので家庭裁判所とかでも話し合いやらなんやら応じてくれますかね(´._.`)

• 2月10日
ひーちゃん

警察がどうこう出来る問題でもない気がしますね。
そこで暴力などが絡めば変わってくると思うのですが、、、

• m

m

恐喝も調べてみたら入るのかなと思いました。
    なかなか警察は難しいですよね。

• 2月10日
ペー子🗝

大変ですね(´;ω;`)
心中お察しいたします(泣)
ですが警察呼んでも、家族間のことは特に何か解決できるわけではありません。
夫が警察官なんですが、よく家族間の揉め事で通報されるけど行っても話聞くしかできないから落ち着くまでいることしかできないと言っておりました。
もし離婚を考えていらっしゃるなら、弁護士さんとかに相談できるかもしれませんが…

• m

m

ありがとうございます。

そうなんですね、やっぱり家族間は難しいですよね。弁護士が手っ取り早いですよね。

• 2月10日

警察はそんなことじゃ動かないと思いますよ!

義家族に苛立つのはわかりますが、まずは旦那さんと話をしないと意味ないと思います。旦那さんとはどんな感じの話になってるんですか?

というか、そもそも夫婦間の問題で悩んでることを義家族に伝えたのは誰なんですか?

• m

m

子供が産まれて7ヶ月なのですが何度言っても変わる様子がなくせめて仕事にだけは休まず言ってほしいと言ってるのですがなかなか行かなくて。他にもたくさんあります。ですが話し合いしよと言ってるのですが、折り合いがつかずというか他の人とは少し違うので全く話し合いになりません。私の父親と話すと言っても逃げてばっかです。

夫です。29歳なのですがことある事に自分の素行は言わず私のことを悪くいってます

• 2月10日
M

それ、私の友人にも前あったんですがその時は生まれて間もないのに早朝からピンポン、結婚式にウエディングドレス着たいといいだす、孫を勝手に部屋に持っていき鍵を閉めたり本当に非常識な行動ですよね聞いてるこっちも腹立たしく呆れます。
その友人は結局引越しをして旦那が単身赴任という形になりましたがそういう姑関係は旦那さんがしっかりしないとと思います。一回警察に相談するのもありだと思いますよ!

• m

m

その姑さんもおかしいですね。

旦那は全くしっかりしておらず離婚を考えてます。マザコンなので
    経済力も全く...

話をするだけでもいいですかね、ことがあってからだと本当に怖いので(´._.`)

• 2月10日
ずにゃん

まだ離婚調停とかははじまっていませんか?はやく手続き済ませるのと、警察は多分助けてくれないので弁護士さんに間に入ってもらうのがいいと思います、

• m

m

これから保育園の申し込みをすると同時にしようと思ってました。
    弁護士が一番早いですよね、少しお金高いですが(´・ ・`)

• 2月10日
みなみ

その時旦那さんはどうなさってるんですか?
離婚も考えているとのことですので、何を言われようとも離婚したら関わらなきゃいい話ですからそこはグッと我慢して、弁護士に相談してみてはいかがですか?恐らく警察は話を聞くだけで解決には繋がらないと思います。

何より子供が怖い思いをすることを避けたいので旦那さんも旦那さんなのであれば、まずはご実家に帰り早急に離婚に向けて進めるべきかと思います。

• m

m

弁護士ですよね...

それだけが心配です、子供にこれから危害が加わらないか不安でなりません。
    実家にも帰ることも考えましたが、子供が家でしかあまり寝付いてくれなくて環境帰るのも可哀想だと思って悩んでいます

• 2月10日
  • みなみ

みなみ

怖い思いをしているのに、寝付いてくれないからなんて考えてる場合ですか?なかなか寝れないより怖い思いをするほうが可哀想だとおもいますが。
    慣れてしまえば寝れます。怖いのはいつまでたっても慣れることはありません。

• 2月10日
  • m

m

そうですね、とりあえず今日義理母が家に来てくれるのでそのまま避難しようと思います。

• 2月10日
グリーン2

ストーカーにはあたりませんが、現にトラブルが発生する可能性があるのですから、あらかじめ警察に話をしておくのがいいと思います。対処方法など客観的な助言も聞けるかもしれませんし、当事者に注意をしてくれるかもしれません。
根本的な解決は粛々と進めるべきです。弁護士の敷居が高ければ地域の女性センターなどでアドバイスをもらい、調停離婚に備えた書類や証拠などの準備をされるのがいいと思います。

• m

m

そうですね、話だけでも耳に入れといてもらえばと警察に思います。
    調べたら相談窓口みたいのがあったので、そこに電話してみようと思ってます。

弁護士高いですよね...
    女性センターなんてあるんですね、教えてくださりありがとうございます。

• 2月10日
ぺーまま

離婚されるとのことなら
ご実家へ避難は
出来ませんか?
状況も分かってそうなので
受け入れてくれると
思うのですが。。
そこから弁護士さんを
通してやり取りしてもらっても
いいのではと思います。

• m

m

状況はわかってます、離婚に向けて準備もしてます。
    避難した方が無難ですかね事が起きてからだと遅いので...

• 2月10日
  • ぺーまま

ぺーまま

避難されるのが
    安心出来るのではないですか?
    外に出るのも不安なら
    家にいても気休まらないですし
    お子さんのためにも。
    義実家はmonさんの
    実家の場所はご存知ですか?
    知らなくても旦那様が
    知ってたら来るかもしれないので
    もし来たとしても
    実家の方に対応してもらう
    (中には入れない)
    弁護士を通さないと
    罰金みたいなことを
    弁護士に伝えてもらい
    ひとまず接触を絶った方が
    いいかと思いますm(_ _)m

• 2月10日
  • m

m

避難します。
    知らないと思います。
    怖いのでとりあえず避難します

• 2月10日
まめも

同じ月齢ですね😭
夜にそんなことされたら本当に迷惑ですね。
しかもピンポン連打にガチャガチャ。
怖すぎます!!
失礼ですが、仕事に行かず朝まで飲む。
旦那さんも父親以前の問題に人としての行動もおかしいですね。
そして、そんな話し合いができないで迷惑行動している義母に何も言わないんですかね?
義母が絡む場合はやはり旦那さんがどうにかしなきゃだと思います。
警察は事件が起るかしないと本当に動かないです。
ストーカーされてるって言っても
何か被害がなければ動かないです。
金額は張りますが、やはり弁護士さんに頼むのが一番かと思います。

• m

m

たぶん自分が呼んだんだと思います夫自信が。
    弁護士も私の母に相談しながらやってみたいと思います

• 2月10日

私は以前知人にストーカーや軽い嫌がらせを受けた時、先に弁護士へ相談へ行きその足で警察へ相談にいきました。
警察の前に弁護士が絶対良いです。
警察へは弁護士の名刺を見せて弁護士に警察へ相談してくださいと言われたと言えば必ず警察は動きます。
夕方だったのですか、相手に即時連絡をとり、私の希望を聞いて直接会いに行って警告までしてくれました。
なので必ず弁護士→警察ですよ!
弁護士も相談は警察行く前の一回のみで、そんなにお金もかかりませんよ。

• m

m

そうなんですね!少し気持ちに余裕が出来ました
    弁護士高いので...
    弁護士を通したら警察も動いてくれるんですか!

• 2月10日

退会ユーザー

弁護士も権力的に強い所が良いです!
    私は第一法律相談事務所さんへ行きました。
    そういう所の弁護士さんの名刺を持っていると絶対良いです。

あと、相談前に絶対証拠を残してくださいね!時間や言葉は正確にメモしたり録音が良いです。

• 2月10日
  • m

m

これからの証拠でもいいですか?
    前につけてた日記も少しだけあるのですが...

• 2月10日

退会ユーザー

思い出せる限り詳細に書き出しておくと良いですよ!
    弁護士でも警察でもかなり詳しく尋ねられるので、なるべくきちんと答えられるように用意しておくと良いと思いますよ(^^)
    最初のトラブルはいつだったか、今まで電話トラブルや訪問トラブルなどそれぞれいつ何回あったか、その時間や言われた言葉、どんな被害だったかなど細かく話せるように用意しておくとスムーズに進みますよ!

• 2月10日
  • m

m

書き出してみます!

ありがとうございます!

• 2月10日
うめ

警察にはとりあえず、
相談という形で連絡しておきましょう。
実害が無いと動いてくれませんので😩💦

義実家は合鍵は持っているんでしょうか?
一応チェーンはかけときましょう。
で、また突撃されたらすぐに録音!
旦那さんにも話し合いしつつその会話を録音!

まずは証拠を集めて、そのあとに
弁護士を召喚すれば良いと思います😊
証拠があれば離婚もスムーズかと😊
心療内科等の診断書もあればなお強し!💪

• m

m

相談も一応入れてみようと思いますダメ元でも。
    とりあえず数日間は実家に避難しようと思います。

合鍵作ってたら怖いです。
    義理家族夫が考えることなので鍵ももしかしたら作ってるかもですね

• 2月10日
  • うめ

うめ

ひいいいいい😨
    早いうちに実家に避難してくださいね!

なるべく日記もつけて📖、
    携帯や実家の家電等に義実家から着信があったら
    それも録音すると良いと思いますよ!

• 2月10日
  • m

m

ありがとうございます。そうします!

• 2月10日
まさラブあさみん

うちと似てる‼️うちの場合は、義父がめちゃくちゃ口はさんでたけど笑っ
今まで離婚調停して不成立で裁判になります笑
 離婚を決めてるならまず実家が頼れるなら、別居して弁護士に相談行くといいですよ!
 弁護士さんに相談するときに無料のとかあるので自分の地域で検索してみるといいですよ😃
あとは、弁護士さんやとうさいに、法テラスと言う機関をとうすと、少し安くなります🎵
私も法テラス利用して安くなりました!

• m

m

大変ですよね、精神的にもやられますし😢
    法テラスに相談してから弁護士にしてみたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 2月10日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

大変です😂😂😂精神もやられます😭😭😭正直、ストレスがたまるので、調停するなら、ストレス発散などを考えたり子どもの成長だけを楽しみ生き甲斐にするといいですよ😃
     私は、そうしてます!

• 2月10日
  • m

m

私も旦那がいない時はすごい幸せなので子供と二人で満喫してます!

朝廷に進めるのでストレス解消も探さないとですね。ストレスで痩せるってゆうし...

• 2月10日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

そうなんですよ!
    ストレス溜めるとよくないですよ😭
    実際に私も痩せました笑(自分では、自覚なし)で、周りに言われます笑っ

• 2月10日
  • m

m

精神的に来ますもんね😭😭

• 2月10日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

そうなんですよ!
      支援センターとかありますか?
    あるなら、行って見るとストレス発散できるし😃センターの人とかに相談もできるし、愚痴も言えるし😃💗

• 2月10日
  • m

m

支援センターあります!
    相談も愚痴もできるんですか😂それすごい助かりますね!今度言ってみます!

• 2月10日
ドン!

騒いだり 脅されてたり されている証拠を 押さえましょう。ICレコーダーとか 隠しビデオとか。
で 弁護士行きましょう!

頑張って!

• m

m

そうですね、証拠系は残したいと思います!ありがとうございます!

• 2月10日
ばぶまま

わたしも義母がキチガイでマンション内で暴れられたりガチャガチャピンポン連打があり警察に相談しましたが、ご主人と婚姻関係があるうちは家族内の問題として何かしてもらえるわけではないので、弁護士に相談して話し合いしたほうがいいと思います。

• m

m

なかなか難しいですよね。
    さっき警察の方に相談したら事件としては扱えないが追い返すという対処はできるのでって言われました。
    もう一層の事捕まってほしいレベルです笑笑

• 2月10日
  • ばぶまま

ばぶまま

追い返してもらえるんですね😭よかったです😭😭💗
    わかります。笑 身内になったとは言えど捕まってほしいですよね( ˘ω˘ )
    似たような方がいらっしゃって励みになります!!お互い頑張りましょう!!

• 2月10日
  • m

m

安心しました!!
    こちらも励みになってます大変ですよね😭😭
    頑張りましょ!!ありがとうございます☺️

• 2月10日