※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
家族・旦那

生活費(食費、医療費、衣料品、消耗品、娯楽)として50000円を給料日(25…

生活費(食費、医療費、衣料品、消耗品、娯楽)として50000円を給料日(25日)にもらってます。
五万でおさめるようにがんばっていますが、たまに足りないときもあります。
いつもお買い物は三千円程度で必要なものしか買っていないし、家計簿つけてたこともあり、無駄遣いはほぼないと思います。服とかも毎月買うわけでないし。
それなのに足りなくなったから旦那が持ってる(前はわたしが持ってた)銀行のカード貸してというと渋い顔をされたり、もう足りないの?って言われます。言われるだろうなとは思ってこちらも言いますが努力してるけど、家族で出掛けるときのETCカードはわたしの口座から落ちます。だから、それは伝えます。
昨日銀行のカードかりて5000円だけもらいました。
そしたら今朝カードをかえしてほしいと。おこづかい足りないの?って聞いたら、うん、と。いやいや、あんたも給料日に三万お小遣いとしてもらってるはずやろ。わたしは生活のためのお金だし、しかも旦那も一緒に買い物行くとわたしが払うときにアイコスのヒートスティックやお酒買うくせになんで足りなくなるんだ?
どちらにしろわたしは専業主婦だから文句は言えない言わない。
めっちゃモヤモヤします。わたしが悪いんですかね?

コメント

りこまま

私だったらキレます。

ありえないです。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます。
    本当は怒りたいです。でも、かなりひねくれた性格なので(義父と同じで‼️(笑))指摘したあとがめんどくさいんです。

• 2月10日
HSHmama

家計簿はつけてますか?
無駄遣いしてないことなどをきちんと見せるといいと思います。
お小遣いが足らないからといって、足すのはあまりよくないと思います。

専業主婦でも、私はきちんといいます。
私が専業主婦の間、旦那は理由あって時給の仕事を現在はしてるので仕事時間が短いと『給料少ないね!』ともいいます。
家庭の為です。無駄遣いも、私はきちんと指摘します。
専業主婦だから言いたい事言えないのは違います。専業主婦だってきちんと家のことをしてます。それって立派な仕事じゃないですか。お給料を持ってきてくれる旦那さんを影で支える立派なお仕事です。

旦那さんが働いたお金は確かに旦那様のお給料ですが、それはあなたと2人で1つのお給料だと思っていいと思いますよ。

でも、きちんと感謝は忘れず。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

涙出そうになりました。
    そうですよね。わたしだって子供ふたり見ながら努力してますよね。
    なにもしてないわけじゃない。
    今は家計簿つけてないですが、家計簿の癖は残ってるので計算しながら買い物もします。
    お小遣い足すのはよくないのも分かってるんです。でも、なんと言えばもめずにおさまるのか…困って義母にも言ったことあるんです。😅めんどくさい性格なので口きいてくれなくなるので困るんです。
    毎月支払いなど足りなくなるわけではないですが、かつかつだからこうやってあれこれ計算してお金割り振ってるのにと思います。😅

• 2月10日
  • HSHmama

HSHmama

そうですよ!お子さん2人、旦那さんがお仕事の間無事何事もなく元気にすくすく育っている。これって当たり前じゃないです!
    帰ってきて汚れていない家に帰ってこれる。子供達が笑顔で居る。暖かいお風呂に入る。食事が出る。それって、日常の1番大事なことをらぷんつぇるさんがきちんとしてるから、旦那様は安心して仕事出来てるんです。

私の旦那も昔は専業主婦をバカにしてました。『家で好きなだけ寝れるじゃん』『ちょー楽そう』とか言われてました。
    もちろん寝てますし、楽してることもあります。
    でも私は子供3人。基本ワンオペなので家のこと+子育て全般を1人でこなします。
    これ当たり前とか思われたら腹立つじゃないですか?
    なので、昔YouTubeで『24時間。365日労働で賃金なし』これはなんの仕事?…『母親』っていう動画を見せたら少し変わりました。
    だからご自分がやってること謙遜せず、自信持ってください!
    それにお子さん2人いて1ヵ月5万って食費と日用品のみでも結構いきます。これに娯楽費までとなると足らなくなりますよ。

• 2月10日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

うるっとしました。
    一緒に買い物行っても計算しながら買い物してる様子みてるし、家計簿つけてたのも知ってます。1週間に一万円で、食費、ガソリン、消耗品などでおさまるようにしてます。でも、おむつやお米ってそれだけで高いので無理なこともあります😵
    旦那もわたしに対して楽してるとかそんなことは思ってないと思うんですよね。次男の喘息発作で吸入を1日4回とかしてると時間に縛られるし、でも長男も外遊びしたいし、、
    旦那が飲み会とか行くのにもなにも言わずにいるのに、なんでわたしだけ言われなきゃいけないんだろうとは思います。わたしだって息抜きしたいし、今度夜ご飯を友達と食べに行くのでお金使わせてもらうし、やはり肩身は狭く感じてしまいますが、堂々としていようと思います。

• 2月10日
ひーちゃん

お子さんもいるのに生活費5万でやりくりしてるって本当すごい事だと思いますよ。。
専業主婦だとなぜか肩身がせまいですよね。自分の欲しい物を買うのに躊躇しちゃうし…
うちの旦那も使いたい放題なので
たまにイライラしてしまいます。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

五万でおさめないと支払いなどでかつかつなんです😅お小遣いもほんとは二万でやってほしいのに。
    4月から幼稚園始まるのにどうしたらいいのやらです。

• 2月10日
🧸

我が家も私は専業主婦で旦那の給料だけですが給料少ないので食費は3万とか4万とか…
足りないですよね!
なくなった!って言ったら、えー!早!って😖
もう買い物行くのもストレスになります…あんまり買えないなーって…

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    食費だけでもそれくらいかかりますよね!わたしもほんとはもっと野菜買いたい‼️肉やお魚も食べたい‼️
    いっつも安いむね肉ばかり(笑)
    うちは生活費全部で五万なのできついです😅

• 2月10日
  • 🧸

🧸

うちも生活費食費含めて3.4万多くて5万です😭
    もうほんとにストレス😖
    今の時期野菜高いから、もうなくなったん?とか言われたら、なにを食べて生きていけばいいん!ってなりますよね😑

• 2月10日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ほんとですよねー!ほんとは大根1本買いたいところを半分で我慢して、モヤシとかでかさましして、よく食べる旦那のこと考えて作っているのに。😅じゃあもうむね肉とモヤシでおしまいね、って言いたくなります。サラダ用の千切りキャベツとかで野菜食べるしかないですね(笑)

• 2月10日
  • 🧸

🧸

ほんとそれ思います!
    周りはみんなバンバンカゴに入れてるのにうちはひもじいな…って笑
    毎日お金のこと考えて頭痛くなります😭

• 2月10日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしもですよ!計算機能使いながらチマチマ買い物してます!
    肉のグラム数とかもめっちゃ選びます(笑)
    4月から幼稚園始まったら確実マイナスです。

• 2月10日
  • 🧸

🧸

わかりますわかります!笑
    肉買うときは一番値段低いの選んで買います笑

嫌になりますね😖

• 2月10日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

うちは量食べるのでむね肉ならたくさんのやつ買います(笑)
    ほんと、なんでこんなに悩むのって思いますよね。人の気も知らないでバンバン使う旦那…。

• 2月10日

生活費5万って凄いですね💦💦
食費だけで3万吹っ飛んでしまうのにやりくり上手なのかな…
教えてほしいです😣

お小遣い毎月決まった額があるならそれ以上は渡したらダメですよ💦💦
お金の管理(カード、通帳預かる)は出来ないですか?

言うべきところは言わないとダメですよ
お金を稼いできてくれてるのでその感謝は忘れちゃダメですが、結婚した以上財産は夫婦2人のものになりますからね💦
私は専業主婦も立派な仕事だと思ってるので旦那が稼いできたお金はそのお給料だと思ってます😅

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

ほんとはもっと食費とかにあてたいですかわ、五万が限界なんです。やりくり下手だけど、これでやらないと、と思ってやってます。なので旦那も同じように三万でやりくりしてほしいんです。😭
    言うとすねて口きいてくれなくなるので困るんです。
    前はわたしが持ってたんですが、いつの間にか旦那が持つようになってて💦
    わたしが使うとでも思ってるのかな。家においといてほしいんです。使ってると思ってる訳じゃないけど、家に置いてある、そのほうがお互い潔白じゃないですか。
    専業主婦も立派な仕事ですよね!

• 2月10日

私も専業主婦ですが、私はバンバン言っちゃいます笑
そしてすべて私が管理し、旦那のおこずかいも必要な時に渡す感じにして、タバコもカートンで買って今月はこれで済ませて下さいとわたしてます☺️

いくら旦那が汗水垂らして稼いだお金でも(ありがたいとおもってます!)家族のお金ですし!専業主婦だって時給にしたら相当な給料をもらってもいいはず!
お金は貰えないし、誰かに評価してもらえるわけじゃないから、肩身が狭いのもとっても分かります😹

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

ほんとは言いたいんですが、義父と同じで、めんどくさい性格なので義母同様わたしも黙るって感じです😅
    前はわたしが管理してたんですがなぜかしれーっと旦那が持つようになりました。前は必要なときに渡す感じでやってたんですがいくら使ってるか分からないので三万と決めました😅それならその金額内でやってほしいですよね。

• 2月10日
きゃん

うちはそれもありまして、他にも理由はありましたが、離婚しました。
旦那さんはモラハラっぽいですか??

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そういうのはないですよ!
    わたしが子供たちの面倒見てくれてると思うから仕事ができるって話してくれます。😅

• 2月10日
  • きゃん

きゃん

そうなんですね、失礼しました。
    こども2人いて、五万は正直低すぎますよね、、( ゚д゚)

• 2月10日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね、、田舎で物価もそこそことはいえ、五万が限界なんですが、やはりきついと感じます。食費ではなくて生活費全部で、なので少ないですよね。

• 2月10日
  • きゃん

きゃん

うちも実は五万でした、同じく生活費全部込みで。足りないですよねー!

元旦那に足りないと言えば、機嫌が悪くなるし、その割には自分の好きなもの買って、タバコとか酒とか趣味とか、、、
    言っても直んないし、うちは見切りをつけちゃいました:(;゙゚'ω゚'):

• 2月10日
ゆうき

いやいやありえないです(´・ω・`)
旦那さんわお小遣いわ何に使ってるんですかね( ˘ •ω• ˘ )
うちも生活費として6万貰ってますが足りない時わ旦那に言いますけどふつうにくれます(´・ω・`)→やっぱり専業主婦なため言いずらいですが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

ほんとはそこ突っ込みたいんですが、俺の小遣いくらいほっといてくれな人なので、義父と同じでめんどくさいんです。
    不満に感じるのはわたしだけじゃないってわかってよかったです。
    わたしの友達は専業主婦でも3人子供いて家まで建てれるような人が多いので😱

• 2月10日