※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がミルクを欲しがり、量を増やそうか迷っています。体重は5100gで、同じ年齢の赤ちゃんの飲むミルク量や体重を知りたいです。

生後1ヶ月(43日目)の息子を育てています!

昨日からぐずぐずが止まらなくてミルクを欲しがるような感じで、3時間持ちません(´·_·`)

量を増やそうか迷うのですが、今140cc
飲んでて160ccに増やそうか迷ってます!
ちなみに体重は5100gくらいだと思います!

うんちもおしっこも前より少なくなった気がします(´·_·`)

同じくらいのお子さんの飲んでるミルク量と、体重教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

na

どのくらいでぐずりますか?
160は多い気がします💦
3ヶ月6.3キロの時に160飲んでました😭

  • ちゃん

    ちゃん


    昨日は1日中ぐずぐずでした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    やっぱり多いのでしょうか...

    160を6回にするのはなしですかね?(´×ω×`)

    完ミですか?
    ちなみに私は完ミです(´・ω・`)

    • 2月10日
  • na

    na

    2時間ちょっとでぐずるようになったら10ずつくらい増やして行っていいかもしれませんが1時間とかだと多分違う理由でぐずってますね😣

    私も完ミです💖

    • 2月10日
  • ちゃん

    ちゃん


    この間助産師さんに20ずつ増やして行って、ミルク缶に記載されてるのを参考にして1日500~1000までにしてね!と言われました(´・・`)

    完ミなんですね!!

    3500gで産まれたので、もしかしてたくさん飲む方かな?と(´·_·`)

    • 2月10日
はじめてのママリ

完ミですか?(>_<)私は混合ですが一回120ccあげてます!!それでもまだぐずぐずしていたらおしゃぶり、抱っこで様子見てます!!
ちなみに一ヶ月検診では4300gでした!

  • ちゃん

    ちゃん


    完ミです!!
    全部やってだめでした...

    有難うございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月10日
すぬ

ミルクだとあんまりあげ過ぎもよくないとも言いますよね(*_*)
抱っこしてみてもグズグズですか?
落ち着くようなら抱っこしてあげて様子を見てあげるのもよいかなと◡̈

  • ちゃん

    ちゃん


    そうですよね(´×ω×`)

    全部やってだめでした…

    160を6回にするのはどうですかね?(´・ω・`)

    • 2月10日
ぴい

赤ちゃんの哺乳量は、体重×150が1日量と助産師の姉が言っていました!
5100でしたら、5×150で750が1日量ですね、、
160×6ですと960ですのでだいぶ多いのかと思います(><)
わたしは完母なので体験談でなくて申し訳ないですが、、😭

  • ちゃん

    ちゃん


    そうなんですね!!

    それだと160は多いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    140で頑張ります‎|•'-'•)و✧

    • 2月10日
pom

完ミですがその頃は120でした。
明日で5ヶ月になりますが、今は160を4回〜5回です。

グズグズするとき、哺乳瓶のニップルにティッシュを詰めて吸わせてみたらどうですか?それで泣きやむなら、お口が寂しいだけかもしれないです。

43日だと助産師訪問や1ヶ月健診も終わってますよね💦
あと2週間ほどで予防接種だと思うので、そのときついでに先生に聞いてみてもいいかもしれません。

  • ちゃん

    ちゃん


    そうなんですね!!

    おしゃぶりでダメだったのですがそれやってみます(´·_·`)

    聞いてみます(´・・`)

    • 2月10日
めろん

混合で毎回140あげてます(^^)
母乳の方がそんなにでないですが、20ほどは飲めてるので160になります!
飲ませすぎかな?と思いましたが、飲み終わったあと足りないと泣き出したので、120から140に増やしました!
私が出かけるときはミルクだけ飲ますのですが、そのときは160飲ませてます😅😅

  • ちゃん

    ちゃん


    そうなんですね!!

    体重はどのくらいでしょうか?٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月10日
うっかりたぬ

同じく私も生後1ヶ月(43日目)の息子を完ミで育てています!

出生体重が3584gで、6日前に家庭用ベビースケールで計測した体重が約4600gです。
1ヶ月検診まで80ml~100mlあげてたのですが、700g強しか増えてなくて授乳量を調整し現在は120mlです。

うちの息子も2時間半あたりでグズグズすること多々。でも毎回3時間足らずでグズるわけではないし、吐き戻す回数がまだ多いような気がするので最低量120mlで様子見してます。
飲み終わり直後に泣き出すこともあるので時間帯や息子の反応によって140mlあげることもあります。

毎食の授乳量を固定するのではなく、7~8回の授乳のうち数回を+20にしてみるのはどうでしょう。
まだ毎食160は多い気がします。

私は母乳がほぼ出ないのですが、微妙にまだ飲むので飲み終わり直後に泣き出したときは気休め程度に乳咥えさせてます。それで泣き止むなら御の字、ただヒートアップするなら潔く+20作って差し出します(-ω-;)

  • ちゃん

    ちゃん


    それもいいですね‎|•'-'•)و✧

    有難うございます!!

    • 2月10日
ママリ

生後1ヶ月で、120です!
飲みすぎでも、グズグズすることがあるみたいで、私もミルクの缶に書いてた140に増やしたところグズグズが多くて元に戻したら、あまりグズグズしなくなりました!たまたまかもしれませんが💦
お腹いっぱいでも口パクパクさせたりするみたいです!
それか、口が寂しいのかもしれないので抵抗なければ、おしゃぶりもいいかもしれませんよ☺️

  • ちゃん

    ちゃん


    有難うございます!!

    おしゃぶりも拒否される事があるのでその時はどうしたらいいかわからなくなります(´×ω×`)

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    うちもピジョンのおしゃぶりはダメでNUKのおしゃぶりはすんなりでした!
    おススメです!

    • 2月10日
  • ちゃん

    ちゃん


    NUKですね!探してみます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月10日