※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。一歳になる子供が、食べ物を噛めずに喉に詰まらせることが多く、消化不良や下痢も起こしています。離乳食の進め方に不安があり、ミルクの切り替えも考えています。一歳の誕生日にお祝いできる方法を教えてください。

離乳食について相談です。もうすぐ一歳になるのですが、緩めのお粥です。少しずつかためにして、食べていたのですが、噛むことが出来ないのか、飲み込むので、喉に詰まらせることが多くなり、またゆるめのお粥に戻してしまっています。離乳食のせいかはっきりしませんが、かためだと消化不良を起こすのか、下痢になることも多く、まだ中期のような離乳食です。飲み物と一緒でないと食べ辛くて、すぐ満腹になり量も食べません。私の離乳食の進め方も良くなかったのかなとも思いますが、様子見で少しずつで大丈夫でしょうか?

また、10ヶ月くらいから、ミルクをフォローアップミルクに変えてますが、離乳食の進みが遅いので、普通のミルクの方が良いでしょうか?

もう1つ、一歳の誕生日もホットケーキすら食べられなそうなんですが、上記のような離乳食でお祝い出来そうな、オススメの方法があったら教えてください❗

コメント

まい🌼

様子見で行くしかないと思いますよ(´・∀・`)
どこに相談しても、
息子さんが突然食べられるように
なるわけではないので
この子のペース!と割り切るのが
1番だと思います😊

3回食でしっかり食べられているのなら
フォロミでいいかと思いますが
明らかに食べてないなとわかるなら
栄養的にはミルクなんですかね🤔

• まな

まな

有難うございます!
    遅くなってごめんなさい😣
    そうですね!息子のペースで頑張ってみます!

• 2月10日
2児まま🌈

1歳のケーキですが、うちはサンドイッチ用のパンを使いましたよ☺️
間に苺とバナナを挟んで、水切りヨーグルトでコーティングしました😄
レジャーシートひいて、オムツ一丁で座らせ、目の前にだし、さあどうぞぐちゃぐちゃにしてくれ!って感じで楽しみました😂

• まな

まな

有難うございます!
    美味しそうな誕生日ケーキですね(*^^*)ぐちゃぐちゃに出きるのもいいですね!

• 2月10日
  • 2児まま🌈

2児まま🌈

スマッシュケーキ で検索すると色々出てきますよー☺️🎂

• 2月10日
  • まな

まな

有難うございます!
    流行りに疎くて知りませんでした😅
    作ってみようかな😆
    食べられなくても壊すだけでも楽しそう💕

• 2月10日
  • 2児まま🌈

2児まま🌈

あたしも友達がやってて初めて知りました😂
    全然ありだと思います💓💓
    うちは、ヨーグルトが手に着くのが嫌だったらしく期待してたぐちゃぐちゃは見れませんでしたが、、笑
    友達の子はめっちゃ楽しそうでした😆

• 2月10日
とわ

保育士です!園児で、一歳すぎてからも緩めのおかゆやかなり柔らかく煮たオカズの子がいました!次第に飲み込めるようになったので、心配しすぎないで大丈夫かと思います(o^^o)体重の増えが悪くないのであれば、そのままでもよいかと!一歳になれば、温めた牛乳→冷たい牛乳と慣らしながら飲めるようになるので、様子見でよいかと思います(^-^)
心配になりますよね(/ _ ; )私も仕事ではまっいっか、となりますが、我が子となるともう一口だけでも食べて〜ってなってます( ´Д`)y━・~~あ

• まな

まな

有難うございます!
    他の子も遅めの子がいるなら一安心しました!

• 2月10日
まゆこ

おかずも小さめですか??
意外とゴロゴロっとした大きさをあげると噛む事を覚えますよ💡
オヤツなんかはどうです?
ご飯に限ってって感じなのかな?

• まな

まな

有難うございます!
    おかずも大きめなものをあげると、喉に詰まるのか、「おぇー」って口になります😅噛む練習で少しやってみます。オヤツは赤ちゃんせんべいくらいしかあげてなくて、舐めています😅

一時期は固めの物を食べるようになったのですが、また食べづらくなったようです。

• 2月10日