※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠32週で切迫早産気味。子宮経管が変化なし。出産時期や対策についてアドバイスを求めています。

私は現在妊娠32週です。29週で子宮経管が25 mmになり切迫早産気味で、現在自宅でウテメリンを服用し、自宅で安静にしています。(家事の制限はありません)

先週、今週と検診に行きましたが、子宮経管は26,24mmとさほど変わりませんでした。
そこで質問なのですが、
①切迫早産、早産気味と診断された方で、実際何週目で出産しましたか?

②子宮経管を短くしないためにやった方がいい事はありますか?
(基本安静が一番だと思いますが、横になっていてもお腹に力が入ってしまっている気がして気になります。)

出産経験者の方、同じ境遇の方にお答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ブルゾンちえみ

はじめまして(^-^)

妊娠23週から子宮頸管15~25ミリでウテメリン④時間おきに飲んでました💊
お腹張る頻度が高いので、横になってもカチコチでしたがとにかく寝てました。
実際に出産したのは39週です👶

• なな

なな

コメントありがとうございます(;_;)
    やっぱり出来る限り寝ていた方がいいですよね。
    色々不安だったので、実際のお話聞けて嬉しいです(^-^)

• 2月10日
にこ

24週から切迫で入退院、予定帝王切開まで自宅安静してました。
①初産でしたが、39w2dの帝王切開まで持ちました。
②骨盤高位と気休めかもですがトコちゃんベルトは常にしてました。

もうすぐ正産期ですね😁
私は1.5㎝でキープしてたので正産期になったら少しずつ動いてました‼(笑)
あと少しですのでファイトです🙆

• なな

なな

やっぱり骨盤高位、トコちゃんベルトも良さそうですね。1.5㎝キープすごいです、私も正産期までは安静に、様子みて動けるようになりたいと思います。
    まだ自宅にいれるだけでも幸せですが、検診にいくまで状態がわからず不安だったので、とても励みになりました。ありがとうございます(;_;)

• 2月10日
ゆうな

初めまして(*^^*)
正産期まで1ヶ月ですね♬

質問に回答させていただきます。

私は33週で頸管長22mmでした。
3週間入院していましたが上の子がいるので36週0日で退院させてもらい37週0日まで自宅安静の指示がありました。

37週1日に正産期を迎えたお祝いとして外食し帰宅後陣痛が来て出産となりました。正期産ではありますが2300gと小さかったため3週間保育器に入りました。

1 初産、経産婦でも違いますが。
退院後すぐに産まれる方もいれば
予定日を過ぎる方もいます。

2 私も頸管を短くしないために気をつける点など先生に聞きましたが。「安静にするしかない」と言われました。食事トイレ以外は横になる。左を下に寝るとお腹に力が入りにくいと言われました。

安静はお辛いと思いますが無事赤ちゃんと出会えますこと願っております。

• なな

なな

他のネットをみて同じくらいの頸管長でも、入院する方、しない方などいらっしゃったので考えるほど不安でした。出産時期や赤ちゃんの状態もやはり人それぞれだとは思いますが、こうして励ましていただけて、とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 2月10日
ママリ

私も薬を服用してまして、1.9とかでもっと酷い感じでしたが入院はせず、自宅安静にしてました!
38週で生まれましたよ😊

とにかく寝ることを心がけてました!
寝てると身体に負担が何もかからないらしいので💦あとは気持ちを穏やかにするために綺麗な音楽を聞いたり、周りの協力もあり、家事も一切しませんでした!

• なな

なな

私が言うのは失礼になってしまい申し訳ないですが、私よりも辛い状態で、でも自宅かつ正産期にご出産されたとのことでとても励みになりました。
    気持ちを楽に安静にしていたいと思います。ありがとうございます!

• 2月10日

おはようございます😌
私は29週で22mm、切迫早産で1週間自宅安静と内服薬で様子を見ましたが30週1.9mmで入院となりました😭

①30〜37週まで入院し、37週3日で出産しました‼︎
ギリギリ早産は免れましたが、2300gと小さめで軽度の新生児仮死もあり3週間ほど入院となりました( ;∀;)

②私は入院中、トイレ以外は歩行禁止、入浴も禁止でひたすら寝て過ごしていました😅💦
なるべく横になって過ごすのが良いですが、抱き枕か何か使ってみたり、足に挟んだりと楽な姿勢を見つけると良いかもしれません☺️✨
あとは、お腹は撫ですぎると張ってしまうので触らないようにと入院中に言われました‼︎
安静の時期が長いと退屈だったり不安に思うこともあるかもしれませんが、あとちょっとの辛抱です‼︎✨
無事に赤ちゃんが産まれてきてくれるよう頑張ってくださいね(^^)✨

• なな

なな

やはり入院となると色々制限されてしまうのですね。大変な状況でご出産されて、私が言うのは失礼かもしれませんが尊敬します。気持ちを強く持つことが出来ました。
    また、お腹の撫ですぎが良くないことは初めて知ったので参考になりました!ありがとうございます(;_;)

• 2月10日

①1人目のとき33週で子宮頸管3センチ。
自宅安静でウテメリン服用してました!
でもウテメリンの副作用が辛くて…
先生にあまりにも辛い時は飲まなくていいからと言われ、正直ほとんど飲んでなかったら怒られました😥
家でもできるだけベッドにいて寝てたり、ネットサーフィンばかりでした。
でも家事はしてましたよ😊

そんなんで、初産ってのもあり、今自分が置かれてる状況は危険だってこと、全然考えてなくて…(今考えるとかなり怖いです。)
ふつうに軽い外出だったらしてました😭
こんな感じでしたが、
生まれたのは39週5日の予定日2日前でした🙌

②あまり神経質になって、ストレスになるのは1番よくないと思うので…
お腹が張ったら休む。感じで、リラックスして過ごすことがいいかなと思います☺️🍵

• なな

なな

境遇に近いものがあったので、話を聞けて気持ちが楽になりました。
    やはりあまり思い詰めてしまっては余計体によくないですよね、わかってはいましたが再認識できました。
    リラックスを心がけます!ありがとうございました(^-^)

• 2月10日