※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

ママ友に母乳が足りないか心配された。助産師に相談し、ミルクもあげているが、モヤモヤしてしまい、愚痴ってしまった。

今日、完ミで1歳の子供を育てているママ友ひさしぶりに会いました。私はほぼ母乳で夕方のみミルクを足しているのですが、しきりに母乳足りないんじゃない?ミルクにした方がいいよ。といわれました。
息子は身体が小さいので心配して言ってくれてるのかと思いますが、自分自信も心配してる事だったので少しショックでした💧そんなに言わなくても、、(ノ_・。)ちゃんと助産師さんに体重の相談もしてミルクもあげてるのに。
なんかモヤモヤしてしまったけど、打ち明けるところがなかったので、愚痴ってしまいました💧すみません💦

コメント

🎈🎈

母乳足りないんじゃない?って言葉大嫌いでした!
ほんとストレス!!
失礼ですよね!!
助産師さんと相談してミルクもあげていて
おしっこうんちがしっかり出ていれば大丈夫ですよ😊自信持ってください😊
小さい子、大きい子、子供の成長は個性がありますから😊

• はな

はな

返信ありがとうございます✨母乳足りないって言葉に傷つくってわからないのか(;_;)私だったら絶対に言わないのに。と思いながらモヤモヤしてしまいました(;_;)
    ありがとうございます😊

• 2月10日
かりん

自分がそうだからって、他人も当てはまるとは限らないのに言わないでほしいですねー!
助産師さんと相談してあげてるから大丈夫だよーって言って良いと思いますよ!

• はな

はな

ホントですよね💧
    悪気はないのか、自分は母乳じゃないからの嫌味なのかわからないのですが、モヤモヤしちゃいました(ノ_・。)

• 2月10日

私は完母ですが
上の子の時は上の子が体が小さめだったこともあって
よく言われました、、、

正直、これに関しては人それぞれ考えがあるし

ミルク育児を否定するとか
母乳育児を推奨するとかでもないけど

完ミの人には母乳が足りてるかどうかなんてわからないですよね、その感覚って。

母乳あげてる私が一番どの程度飲めてるのかわかってるんですけど、って感じでした!

気にしなくていいですよ!

子どもがガリガリで
あまりにも母乳も吸えてないとかなら
ミルク出す必要がありますけど

私がお産した病院では
母乳を推奨してたこともあって

ミルクを足すくらいなら
授乳回数を増やして
一日中おっぱい出してるくらいの覚悟で!

って言われてましたから
私はミルク足すとかもなかったです!

ちゃんと大きく育ちましたよ( ¨̮⋆)

• はな

はな

ありがとうございます😊そう言って頂けて、心が軽くなりました!

完ミにと母乳の人だと感覚が違うのかもしれませんね💦

• 2月10日