※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmam。
子育て・グッズ

息子を暖かく寝かせるための対策は虐待ではないです。

虐待の定義ってなんでしょうか⁇
わたしの息子は寝相が悪くて、よく布団を掛けずに寝ています。気付いた時には布団を掛けなおしたりしてるんですが、朝起きるとほぼ毎回布団をかけずに寝ています😅
一応厚手の寝巻きとスリーパーは着させて寝かしてるんですが、この寒い中そんな格好して寝てたら風邪ひくに決まってます。
特に、2ヶ月ほど前に突発性発疹になって以降は頻繁に風邪を引くようになりました。
うちには4ヶ月になったばかりの娘もいるので風邪をうつされるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤしてます(>人<;)
そこで1週間ほど前から対策として、息子を毛布で顔だけが出るように包み、その上からわたしがもう着なくなったロングスカート(ウエストが紐のタイプ)を着せて肩のところでウエストの紐をガチガチに結び(毛布の上から結んでいるので跡には残らない)、簀巻き状にして上から布団をかぶせて寝かしているのですが、それを見た旦那にそれは虐待じゃないか⁇と言われました。
確かに身体の自由はあまりきかないので、ストレスを与えているかもしれないです。
でも、「暖房をつけたままで寝るな、俺が風邪引く」と言われ暖房をつけることも出来ず、他に方法が思い浮かびませんでした。

わたしのしていることは間違っているんでしょうか⁇
これは虐待ですか⁇

コメント

ゆもとみ

むしろ暖房をつけない方が虐待では?

• Kmam。

Kmam。

旦那は冷房や暖房が効いた部屋で寝ると風邪引く体質なんだそうです😫❗️
    暖房つけたいですが、それで旦那が風邪ひいて子供たちにうつってしまったら元も子もないので😱💦
    しかも家が狭いので別々に寝ることもできません(>人<;)

• 2月10日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね…
    冷房なら分かる気がするけど…暖房もなんて…
    だったら台所か外で寝れば?って私なら言っちゃいそうです😓
    大人なんだし、マスクすれば大丈夫じゃないですか?
    子供が可哀想ですよね…💦

• 2月10日
  • Kmam。

Kmam。

男ってなんであんな貧弱というか、身体弱いんですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ゆもとみさん強いですね∑(゚Д゚)‼︎
    わたしなら思ってても言えません😱❗️

マスク‼︎なるほど‼︎
    朝起きたら言ってみます😊‼︎

それでもダメだったら りんさん が回答してくださったように寝袋検討してみます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月10日
りん

寝袋なんてどうでしょう!
写真のように袋型になってるので
縛ったりしなくても抜け出せない?ようになってます!
ある程度の動きもできます☺️

• Kmam。

Kmam。

寝袋ですか∑(゚Д゚)
    考え及ばずです😭✨
    どんな構造なのか調べた上で検討してみたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊💕

• 2月10日
  • りん

りん

種類的には少ないと思いますが
    息子さんの健康のためと思って是非検討してみてください☺️
    役に立てて良かったです😄

• 2月10日
  • Kmam。

Kmam。

本当にありがとうございました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    色々踏まえた上で前向きに検討してみたいと思います😊‼︎

• 2月10日
猫もトマト

お住まいはどこですか??
雪が降ってるところですか??

• Kmam。

Kmam。

大阪です(>人<;)
    雪はたまーにしか降りませんが、気温は低いです😫💦

• 2月10日
  • 猫もトマト

猫もトマト

私は愛知なんですけど
    子供(上の子)はスリーパーのみですよー!
    暖房も寝る時はつけてません(´ ゚ω゚`)

厚手パジャマ、腹巻
    その上から袖有のダウンスリーパー着せてます^^
    子供は大人より体温高いし 大丈夫じゃなかな😕
    旦那さんの虐待って言い方は酷いと思うけど
    そんなグルグル巻だと 動きにくくて ちょっとかわいそうかなって思います><!

• 2月10日
  • Kmam。

Kmam。

すいません😫💦
    返信したつもりがフツーに投稿してしまいました😰

• 2月10日
controlbox

おお、そういう方法もあるか!と参考にしたくなりました。上の息子が最近まで寝返りゴロゴロ星人だったので苦労はとてもよくわかります。

これは全く虐待ではないです!ご主人、心無い言い方ですね(−_−;)

• Kmam。

Kmam。

子供ってなんであんな動くんですかね(>人<;)

虐待じゃないと言って頂いて少し安心しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ありがとうございます😊‼︎

• 2月10日

前に無認可保育園で、子どもを布団ぐるぐる巻きで放置して熱中症だったかで亡くなる事件があったから、虐待って言うんじゃないですか?

うちも上の子が気づいたら布団からはみ出て寝てるので、何とかならないかと悩んでます…エアコンはつけてますが、それでも布団着てないと足とか冷たくなってます😣

うちはとりあえず、厚手パジャマに長めのスリーパー、布団は大人と同じサイズのにして多少寝返りとかしても跳ねのけないようにとしてます!

• Kmam。

Kmam。

そんな事件があったんですね😱⚠️
    熱中症...確かにそういう危険もありますね。旦那も知ってて言ったのかもしれないですね😭❗️

皆さんお子さんの寝相には悩まれてるんですね😅
    なるほど‼︎大人用の布団ですか∑(゚Д゚)
    いいですね‼︎
    それなら今からでもできるので試してみます😊❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月10日
Kmam。

そうなんですね∑(゚Д゚)‼︎

わたしもそう思ってましたし、突発性発疹になる前は風邪なんてひいたことなかったんで油断してました😭💦

旦那なりにフォローしたつもりなんでしょうが、言われたこっちはガーンっ!です(>人<;)

確かにそうですよね😫💦
他の回答者さんで寝袋という案があったので色々踏まえて検討してみたいと思います^^
ありがとうございました🙇‍♀️❗️

ほにょにょ

ご主人が虐待じゃないか?っていうのも少しわかります
無認可保育園で寝返りなどしないように毛布ぐるぐる巻いてビニール紐などで縛ってた事件ありましたからね(´・д・`)

福岡ですが
厚手の腹巻付きパジャマにスリーパー
毛布で寝せてますよ
寝相悪くて毛布の意味ないですけど…

• Kmam。

Kmam。

わたしその事件知らなかったので、すごい傷ついたんですがそれで少し旦那の言葉の意味がわかった気がします😭❗️

もう毎日どうしたら良いのやらって感じです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ただ他の回答者の方で寝袋という案もあったので色々踏まえた上で検討したいと思います‼︎
    ありがとうございました🙇‍♀️❗️

• 2月10日