※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
ココロ・悩み

乳腺炎で悩んでいます。授乳中にしこりが残り、日々悪戦苦闘しています。これからも改善されるでしょうか?教えてください。

今、0才5ヶ月の息子がいます。👶
ただ今、母乳育児、現在進行形中なのですが、何回も、乳腺炎に、悩まされて、お乳の、しこりも、若干残ったまんま、授乳しています。ガチガチにお乳が、張ってきた時にしこりがわかります。
授乳中に、押しながら飲ませたり、角度を少しずつ変えたりと、日々、悪戦苦闘しております…💧🙍
しこりは、これからも、授乳するにあたって、改善はされて行くのでしょうか?
教えて下さい( `・ω・´)ノ ❔

コメント

かなたママ

こんばんは(*´ω`*)はじめまして
ママさん毎日お疲れ様です。

私は息子が産まれてから1ヶ月NICUに居ましたので、毎日搾乳して病院に届けていました(^-^)/
やっぱり赤ちゃんが居ないおっぱい張ってばっかりなんですよねその度に搾乳してました。
本題ですが、おっぱいを吸わせてもしこりが残るようであれば搾乳して出した方がスッキリしますよ!
それに、しこりの部分で母乳が滞ってる可能性もあり乳腺炎になってるかもです。しこりの部分は押すと他のところより痛いと思いますが、そこは頑張ってm(。≧Д≦。)m
乳房の付け根から乳首に向かっておっぱいを下から掴む感じにぎゅっとマッサージするといいらしいです!

ちょっと説明不足ですいませんm(__)m

これは、私の意見なのでご参考までに(*´ω`*
失礼しました。

controlbox

今日ちょうど母乳外来に行って詰まりを取ってもらいました。娘はおっぱいが詰まっててもよく飲んでくれるんですが、この1週間でしこりがでたり消えたりが繰り返されてました。助産師さんに赤ちゃんの授乳のみで自然に治るか聞いてみたところ、大抵は自然には治らないとのことでした。運良く詰まりがスポッと抜けることもあるようですが…。長いこと詰まってる状態が続いてるのであれば、母乳マッサージで取り除くのが一番早そうです。

もんしん

乳腺炎、しこり痛いですよね😣
私も完母で熱がでたり、しこりができたり、乳腺が詰まったりと悩まされました😢
産婦人科に相談したら、カロナールとかお薬もらえると思います。
痛かったら、小さい保冷剤をガーゼに包んで患部に当てるだけでも少しはマシです。
お子さんにひたすら飲ませるとかですかね。
痛くなったら3時間おきとかではなく、少し吸ってもらってました。
もちろん、しこりのぶぶんを押しながらです。
私の場合、ダイレクトに食べたものの胸が痛すぎることがありました。
カツ丼、生チョコ…。
なので、食生活もあっさりしたもので我慢すると楽になると思いますよ✨

PUKUPUKU

私は一人目おっぱいの出があまりよくなくて二人目はおっぱいだけでと思い調べていたのですがミルクスルーとゆう紅茶?飲み物はおっぱいがつまりにくくなるみたいです!

ミルクアップとゆうのはおっぱいの量が増えるみたいなので買う予定です。参考になればまた検索してみてください。口コミに詰まらなくなったと書いてあったので。