※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供がチャイルドシートを嫌いで夕方や夜に車に乗ると泣いてしまう悩み。泣き止まない時は抱っこしてしまうが、危険だと感じている。効果的な対処法を知りたい。

もうすぐ8ヶ月になる子供がいます!
チャイルドシートが嫌いみたいで
機嫌がいい時(主に午前中)は
おもちゃを持たせていると
静かに乗ってくれて気が付いたら
そのまま寝ていたりします😄
が!!
夕方や夜に車に乗せると
乗せた時点でギャン泣きです😐
実家から自宅までの20〜30分
ずっとギャン泣きしてます😩

旦那と出かける時は
泣くまでチャイルドシートに乗せて
ギャン泣きしだしたらあやして
気を紛らわせるのですが
それでもダメな場合は危ないと
わかっているのですが抱っこして
乗せています😞😞

それはとても危険な行為なので
そろそろチャイルドシートに
慣れて欲しいと思っているのですが
皆さんはこういう場合
泣いてても目的地に到着するまで
座りっぱなしにしていますか?

もし、効果があった方法など
教えて頂きたいです😭

今は主に後ろ向きで座らせています。
ミラーもつけていますが小さめです😩
前向きも試しましたがやはり
朝や昼の明るい時間はあまり泣かず
夜になるとギャン泣きでいろんな音楽を
聴かせてみましたが効果ありませんでした😞

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まーま

うちも下の子がもうすぐ1歳になりますがそうです!
最近でわおやつ持たせたりするとおとなしくたべてます!(笑)
ギャン泣きされると運転集中できないですよね(。•́•̀。)💦
うちわ上の子の時、ほんの短距離だからとチャイルドシート外してて急ブレーキで顔面強打、鼻血止まらずといったことがあったので
どれだけ泣こうが喚こうが短距離だろうが心を鬼にして絶対はずしません!

  • さき

    さき

    おやつ!その手がありましたか!!
    旦那と一緒に乗ってる時に
    癖つかない程度に試してみます🤗笑

    ほんと、運転に集中できないし
    ぎゃぁぁぁって泣かれると
    イライラしてきちゃって
    息子が泣いてるのと一緒に
    うわぁぁぁぁって叫びながら
    運転してます😭😭😭
    ストレスは小出しにしていかないと
    辛いです😩笑

    私も数日前に停車中でしたが
    ぶつけられてしまって...
    チャイルドシートにのせていたので
    子供も私も怪我なく終えたのですが
    これが走行中のスピード乗ってる時
    しかも後部座席で抱っこしてる
    時だったらと考えたら急に怖くて😭

    心を鬼にして抱っこ辞めます!!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 2月10日
ココナッツママ

我が家も全く一緒です。昼間は全然大丈夫なのに、夜になって辺りが暗くなるとチャイルドシートは絶対泣きます。色々試行錯誤で試してみましたが、どれも効果なし。
もぉ泣かせておくか、私も危険だと思いながらですが、抱っこ紐の中に抱っこさせたまま運転するしかないので 極力夜は出掛けないようにしています。多分暗いから周りが見えないし不安なんでしょうね、。答えになってなくてごめんなさい。

  • さき

    さき

    抱っこ紐で運転!!!👀
    何度かしてしまいたい衝動には
    かられましたがさすがに
    それは危険すぎるのでしてません😅

    でも、共感してくださって
    内心ホッとしてます☺️
    やはり子供は暗いの嫌いですもんね。
    大人だって暗かったら不安に
    なりますもんね😭😭

    極力夜の運転は
    控えたいと思います!!

    お返事ありがとうございました😊

    • 2月10日
2By

多分旦那さんと一緒の時にギャン泣きしたら抱っこしてるので、泣いたらまた抱っこしてもらえると思ってるんだと思いますよ😵

暗いのが嫌なんですかね?
ハイハインとかってもう食べてますか?
食べれそうなおやつをちょっとずつあげながら時間かせぐのわどうでしょう😊❓
あとわどれだけ泣いても走行中わ絶対降ろさないことですかね😭
ギャン泣きされたら可哀想になってくるかもですが、ここで降ろしてたらずっと座らないですよ😭

あまりにギャン泣きがひどかったら一旦コンビニとかに止まってお茶飲ませてあげるとか、落ち着くのを待ってあげるとかですかね😊

  • さき

    さき

    ハイハイン大好きです!!笑笑
    おやつで気を紛らす作戦
    してなかったので今度してみたいと思います!!

    やっぱり泣いたら抱っこしてもらえると思い込んでしまってるのですね😭
    心を鬼にしてチャイルドシートに
    慣れてもらえるように私も
    頑張りたいと思います🙌🙌

    アドバイスありがとうございます😊

    • 2月10日
ゆーめ

うちももっと月齢低い時ずっとそうでした!昼間は平気でも夕方載せるとギャン泣きで30分とか平気でギャン泣きし続けてました。が、最近全く無くなりました☺️そのお陰なのかは分かりませんが、11月頃から配達の仕事を始めて一緒に車に乗って午前中2時間くらい配達しています!始めて1週間くらいは結構グズグズしていて配達の家と家が近いところはおんぶしたまま運転したりもありました💦でも平日毎日の事なのですぐ慣れたようで
前まで乗せようとしただけで泣いたりもあったのに最近はほとんどニコニコしています!(たまーに泣きますが)やっぱり慣れなんでしょうか?ちなみに年末に配達帰りに事故にあったので
そこからは絶対絶対何が何でもチャイルドシートに載せてます。
事故の時もチャイルドシートのおかげで子供は無傷でした★
なので効果あるかわかりませんが
なるべく昼間の機嫌のいい時間に
車によく乗ると慣れるのかもしれないです!

  • さき

    さき

    子供は吸収が早い分環境に
    慣れるのも早いんですね😄

    子供を乗せての事故は怖いです!
    私も数日前、停車中にぶつけられて
    チャイルドシートに乗せていたので
    怪我もなかったのですが
    走行中、抱っこしてた時だったらと
    思うととても恐ろしいです😰😰

    ちなみに今は夜でも機嫌よく
    乗ってくれていますか?☺️

    • 2月10日
ayama

抱いて乗せてると
赤ちゃんかしこいので
泣いたら抱っこしてもらえるって思って
多分余計に乗らなくなりますよ😅💦

うちの長男がまず抱っこ下ろすと
泣く子だったので💨
ダメはダメでしたが
今よりも多少規制も緩く
泣いたら抱っこしてたら
全然!のらなくなりました😰💦
ついでにベビーカーもダメになって
大変な思いましましたし!
交通ルールも年々厳しくなっていき
幼稚園くらいまで縛り付けないと
乗らないし勝手にすり抜けるし
何回も点数ひかれました😅笑!!

  • さき

    さき

    今からでも慣れれるように
    心を鬼にしてチャイルドシートから
    降ろさないようにしたいと思います😭

    勝手にすり抜けるのは
    本当に困りますね🤣💥
    走行中だと制止きかないですしね!!

    交通ルール厳しくなってるので
    今から頑張って見ます!!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 2月10日