※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
妊娠・出産

口唇ヘルペスができてしまいました。来週の検診で相談しても大丈夫でしょうか?影響がある場合はすぐ受診したいです。治療方法について相談したいです。

度々すみません💦

口唇ヘルペスが出来てしまいました💦来週検診の予定なんですが、その時に相談すれば大丈夫ですかね?

ちなみに口唇ヘルペスは経験済みで、人に移ること、潰さないことなどは理解しています!赤ちゃんに影響があるならすぐに受診したいと思いますが、従来通り塗り薬しか方法がないなら検診の時に相談でもいいのかなと思ってます。

どなたかお力添えをお願いします!

コメント

☆hosi

私も妊娠前から、口唇ヘルペスが出来る体質で、妊娠中も口唇ヘルペスになりました!飲み薬はやはり相談が必要だと思いますが、塗り薬なら、次の検診時に相談で大丈夫だと思います😊
私は市販のお薬を塗ってましたし、病院には何の相談もしませんでした😅

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

私も妊娠前からなんです!!赤ちゃんに影響があるなら、産婦人科に電話しようかと思っていたんですが皮膚科ですもんね。このまま少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 9月19日
なちゅ★

まだ妊娠中ですし、お薬は次の診察で良いとおもいますよ(^ω^)

ここからは知識として…
わたしは口唇も性器もヘルペス持ちです(>人<;)
因みに口唇にでるから確実に性器にでるわけではありません(^◇^;)

一応ヘルペスはウイルスなので、神経節あたりで身を潜めて、妊娠とか体調不良で身体の免疫力が低下すると出現するという形なので、表面的に水泡がでたりしない限りは人に移ることはありません!
ただ、症状がでて、治ってもまだウイルスが入る可能性があるので当分は気をつける形になるのですが…

出産間近に性器ヘルペスになれば産道感染の確率で帝王切開になります。
産まれたあとに口唇ヘルペスになれば赤ちゃんにキスとかで感染させて新生児ペルペスという致死率の上がる病気になってしまうので、出産後ヘルペスになったときはしっかり手洗いを気をつければ大丈夫と、わたしは先生にいわれました!

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

ほんとですか!?皆さんに教えてもらったことを少しずつ調べてました!!

口唇、性器ヘルペスともにお持ちなのは大変でしたね💦口唇ヘルペスでさえ、気をつけなければいけないことが多いのに(>人<;)

とても勉強なります!!今は小さい水疱が出来ていて、少し痒みも伴ってきたので主人にうつらないように気をつけたいと思います!!治ってもウイルスが入る可能性があるなんて、なかなか落ち着きませんね(^^;;

ご回答ありがとうございました!治っても気をつけて生活したいと思います♡

• 9月19日
  • なちゅ★

なちゅ★

ベストアンサーありがとうございます(>人<;)

とりあえずヘルペス自体は再燃だと初感染よりかは楽なんですが、妊娠で症状が長引くかもなのでもらえるなら早めにお薬…って思ってもいまからSWなんですよね(´-ω-`)
    普通ならお薬使わなくても1.2週間で治ってしまう可能性はあるんですが…

私の場合は結局出産近くに性器ヘルペスになってしまって、新生児ヘルペスについて先生に散々脅されたのと、低身長が原因での二つのリスクで帝王切開を踏み切った形となったんですが、
    まぁーそういうこともあるんだよーっと知識を入れて自分自身が気をつけるようにすればリスクは未然に防げると思うので!

どうしても妊娠中の免疫力低下で出来やすくなってしまうのでしっかり栄養をとられて、これからのマタニティー生活を頑張って下さいね♪

• 9月20日
Tmmn12

私も口唇ヘルペス持ちです(´・ω・`)

お母さんがヘルペス持ちなら
産道に菌があって赤ちゃんにも
ヘルペスの菌がうつってると
思いますよ💦
それを発症するかしないかは
その人それぞれなんですよね😣

私の祖母もお母さんも
姉二人もヘルペス持ちです。笑

今はとりあえず赤ちゃんに
口など触れないようにして
塗り薬大丈夫かは検診の時に
聞いてみたらいいと思います☺︎

ヘルペスむず痒くて
やっかいですよね😢
早く治りますよーに!!

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

口唇ヘルペスでも産道に菌が出来ちゃうんですか!?

ごめんなさい!書き方がわるかったんですが、赤ちゃん→胎児の事なんです(>人<;)まだお腹の中にいる赤ちゃんに今後影響があったらどうしようかと焦っておりまして💦

• 9月19日
祈莉

口唇ヘルペスの薬、アラセナが今は薬剤師のいる薬局で購入できますよ^^
一度、来週まで時間があるし、病院に市販のアラセナを購入して使っても良いか確認してはいかがですか?
性器ヘルペスでも同じアラセナを使うので多分いいと思います^^
だけど、市販と処方箋の薬は少し成分が違う場合があるから確認とった方がいいと思います^^

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

アラセナというお薬ですね!!調べてみたいと思います!明日電話して聞いてみます♡
    お薬の名前まで教えて頂いてありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 9月19日
Tmmn12

ごめんなさい💦
不安を煽るような書き方を
してしまって>_<

私も専門家でも医療関係者では
ないので確実な事などは
分からないですが胎児には
何か影響は無いと思いますよ!
私も妊娠中何回もなりました💦
性器ヘルペスとかだと
すぐ相談したほうがいいですけど
口唇ヘルペスは大丈夫かと思います。

ただ産まれる時産道で
感染すると思います💦
ヘルペスの菌は一度なると
身体の中では消えないそうです(´・ω・`)

だから今はお母さんが
沢山栄養をとって沢山寝て
なるべく健康な生活をして
ヘルペスを発症させないように
してください☺︎💓

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

全然大丈夫です!日常生活に問題があった私が悪いので気にしないでください💦むしろ色々と教えて頂いて感謝しております!無知なもので、皆さんの回答が勉強と励みになります(o^^o)

明日からまたより一層食生活等見直ししていきたいと思います!ありがとうございます♡

• 9月19日
kannamama

口にできるヘルペスは
赤ちゃんが産まれてきて
口にチューしたりすると
移りますがほぼほぼ
大丈夫です!

ただ性器ヘルペスは
厄介ですw
出産の一ヶ月前までは
なっても問題ないのですが
もし性器ヘルペスで
子供を産むとなると
必ず帝王切開になります!
感染リスクが高いので。

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

口唇ヘルペスは生まれるまで大丈夫なんですね。とりあえず一安心です(>人<;)多分性器ヘルペスではないとは思うので、知識としてしっかり覚えておきたいと思います!
    回答、ありがとうございます!!

• 9月19日