※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiba52
子育て・グッズ

最近つかまり立ちを始めた8ヶ月の息子がテレビに張り付いて心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

8ヶ月の息子が最近つかまり立ちをし始め、テレビに張り付いています。目は大丈夫なのかなど悪影響を心配しているのですが、皆さんのお子さんはいかがですか?もし同じような方はその場合どう対応されてますか?

コメント

うちではやってないのですが友達はベビーゲート?でテレビ前を囲んでました(๑´ω`ノノ゙✧
私は買うのもったいなくて、言い続けて離れてくれるようになりました♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎笑

• shiba52

shiba52

ベビーゲート、なるほど、いいアイデアですね。でも言い続ければ伝わるならその方がいいですよね。

• 9月19日

退会ユーザー

言い続ける時に、近づいたら消しちゃうとかにして、「あれ?消えちゃったねーこっちおいで!」と離れてるところに呼んで来たら点けてあげるとかもしてました⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾
    ちゃんと離れて見たら、「賢いね〜」と褒めたり!
    今ではほとんど離れて見るようになってますー!✨

• 9月19日
  • shiba52

shiba52

なるほど〜♫それはいいですね!さっそく実践してみます!!

• 9月19日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(๑••๑)♡
    根気よく続けてみてくださいね〜*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

• 9月19日
きょんつぅ

うちもですよw
うちは飽きれば自分から離れるんで放置ですwww
テレビ好きの両親から生まれたから仕方ないなーって思ったりしてますw
義母も「パパがこうだったからね〜似てるわーwww」って言ってなんだか嬉しそうですw
義母曰く「昔のテレビほど目に悪くないからいいわよ、ほっといてwだって好きなんだもんねー(*^^*)」ですって^_^;

• shiba52

shiba52

私もテレビ好きです^^;
    ある程度メリハリがあればピリピリするほどでもないんですかね。

• 9月19日
ヤット

まだまだ、ぼやけて見えてるので前になんかチカチカするものがあると、興味深く近付いてのだと思います。

躾の一環としてこの椅子に座って
見ようねなど繰り返し繰り返し伝えることは大事かなぁ?とは思います。

ま、ウチの上の子は好きなテレビだと興奮して前に行っちゃてますけどね😓

• shiba52

shiba52

やっぱり繰り返し伝えることが大切ですかね。頑張ってみます!

• 9月19日
心蒼mam

同じく8ヶ月の娘がいます!

うちも同じように
テレビ台につかまり立ちの
毎日です(*_*)

今は気付いたら
目痛くなるよ〜と
声をかけながら
繰り返し後ろに下げて
座らせています☆

まだ言葉は通じなくても
繰り返し伝えながら
やっていますよ(^^)

• shiba52

shiba52

言葉が通じないからめげそうになっちゃうんですよね。私も根気よく伝えてみます!

• 9月19日

うちもテレビに向かって行きますね。そしてテレビをびしばし。

我が家は、テレビ台にしてるメタルラックと座卓をメッシュパネルで連結?して、テレビ前に行けないように通せんぼしてます。

• shiba52

shiba52

そう、テレビをビシバシです。通せんぼ作戦もいいですね!

• 9月19日
n-n

目が心配ですよね(>_<)
お気持ちわかります!

そんな時は気を逸らせて、おもちゃや絵本などでテレビから遠ざけるか、どうしても近づいて仕方ない時はテレビを消してしまいます(@@;)

時間を決めて子供用のイスに座らせてから、離れて見せたりしています(^o^)

• shiba52

shiba52

教育番組とか見るといいかなぁなんて思ったりして付けてますが、見せ方もなかなか難しいですね。
    やっぱり時間を区切るなどメリハリ大事ですね。

• 9月19日
3KIDS☺︎︎mama

うちの子も私たちがテレビ見てたりすると
近づいてきてつかまり立ちします(´^o^`)
基本的にソファにしますが
たまにテレビ台につかまり立ち!
目もそうだし頭ぶつけたら嫌なので
すぐ辞めさせソファに立たせてあげてますヽ(;▽;)ノ

• shiba52

shiba52

やっぱりやめさせた方がいいですよね。やってみます>_<

• 9月19日