※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

専業主婦で二人目妊娠中。周りの働くママに焦りを感じる。貯金が少なく、上の子の幼稚園費用も心配。悩んでいるので優しいコメントをお願いします。

今不安です。
専業主婦で今二人目妊娠中です。
周りのママさんは働かれたりしているのですごい焦ります💦
貯金も年120万ぐらいしか貯まらずこれから上の子どもご幼稚園とかなると更に大変なのかと心配です💦

かなり悩んでるので辛口なコメントはお控え願います💦

コメント

ぱくぱく

今はそうゆう時期だと思ってやりくり頑張りましょう(^^)
出産して、働けるようになったら貯金して行けばいいと思います!

ひまひまむ

周りのママさんが働いてるから余計に焦りと不安でいっぱいになっちゃいますよね😭💦
下の子が生まれる前、時は我が家もカツカツでした。貯金なんてさらさんよりもなかったです😨今も120万貯まってないんじゃないかな?って感じです😨💦
下の子が半年になってから私が働きにでたので少しはカツカツがマシになりましたが貯金はできてないです💦💦

アーニー

うちもそうですよ。
周りは働きながらも育児しててえらいなぁと思いますが、貯金が少なくても今の子どもの成長には変えられないですからね。

もち

貯金全くないですが、二人目妊娠しました!
あまり不安はないです。
親も貧乏の中、4人の子供たちを育ててくれたので、なんとかなると思ってます^_^
そこまで贅沢しなければ生活できると思います。

私も働いていないので、すごく不安になります💦
うちは、貯金もっとできてないと思います…
でも、子どもが小さいうちに一緒にたくさん過ごせるのって、とても幸せなことだとポジティブに考えるようにしてます😂
今は何とかやりくりして子どもが大きくなって、手が離れてきたら、バリバリ働けばいいや!!って思ってます。

ひとみん

お金のことって不安は尽きませんよね💦
うちも貯金はあんまりないし、でもこれから出費は増えるし…で悩みまくりです😥
どうしようもなかなったら、個人の貯金を崩そうか…とか考えてますが、そんなにないしってまた悩みます😥
まぁ悩んでも変わらないから、なるようになるさ!と最後は自分に言い聞かせます。また悩むんですけどね😅
働けるようになったら、少しずつでも貯金していきましょう!!