※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ〜さん
子育て・グッズ

離乳食後のうんちが1日1回で便秘かどうか心配です。病院に行くべきでしょうか?

離乳食が2回食になってから、うんちが1日1回しかでません。
便秘って言うのでしょうか??
機嫌はいいし離乳食もいっぱい食べるしおっぱいもよく飲んでくれるので大丈夫なのかなって勝手に思ってますが、病院に行くべきなのでしょうか??

コメント

ママちゃん

離乳食と離乳食の間で、お茶などあげて水分摂取量を増やした方がいいかなと思います。

• ナ〜さん

ナ〜さん

コメントありがとうございます!
    離乳食の間にお茶飲ませてみます。

• 2月9日
あや

こんばんは!始めまして
便が出ているのであれば大丈夫かと思いますが…量が少ないとか心配であれば病院に行ったほうが良いかなと思います。
7ヶ月の女の子のママしてますが、私の子は2~3日出ない日もそれ以上くらいでも家で出来る事して様子みて出る感じではありますがあまりにもの時は行かないとと思っていますがまだ、行かずに出たりしています☺︎

• ナ〜さん

ナ〜さん

そんなに心配しなくてもいいんですねぇ。
    どうしても気になった時は病院に行こうと思います。

• 2月9日
チッチ!!

1日1回なら、便秘とは言わないと思います…!
ただ、ものすごく固いとか泣きながら頑張っているのならお茶や白湯をあげたらいいと思いますし、離乳食でスープ系をあげたりしたらいいと思います!
息子3日に1回とかでした!

• ナ〜さん

ナ〜さん

固くないし泣きながらもないので大丈夫だと思います。
    お茶やスープ系のものをあげてみます。

• 2月9日
チョロ

ウンチの量はどうですか?機嫌が良くて、離乳食もたくさん食べてくれるなら様子見で良いと思います😊!

うちの娘は新生児の頃から常に便秘です😅平気で4日間とか出ない時があります😭その時は離乳食の食べも悪く、おっぱいの飲みも悪いです😵💦
私が通ってる小児科の先生からは、4日出なければ浣腸かなって言われてるので、娘の場合は4日を目安にしています!

なので、一度かかりつけの先生に相談されても良いかもしれないですね😊☘️一度相談すると安心できると思います😊

• ナ〜さん

ナ〜さん

うんち量は少ない時もあったり多い時もあったりです。
    機嫌はいいし離乳食もいっぱい食べてくれるので大丈夫だと思います!
    どうしても心配なときは病院に行きます!!

• 2月9日
ナッキー

うちはまだ離乳食始まってないのにすでに一日0~3回で、さらに二日間でないこともあります😅本人が元気でよく食べたり飲んだりしてたら大丈夫だと聞きました❗

• ナ〜さん

ナ〜さん

うちの子も離乳食始まる前もうんちが1日出ない時もありました。
    元気でよく食べたり飲んだりするなら大丈夫なら安心しました。

• 2月10日
ひろみきてぃ

保健師さん曰く、便秘は4日出ないと便秘っていうみたいです。
上の子二人も離乳食になってからは、1日に1回とかでしたよ。