※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
ココロ・悩み

育児が大変で自信がない。息子にイライラしてしまうことも。自己犠牲をしているけど、やりたいことができない。2人目の育児は考えるのをやめようと思っている。

はぁ。。。

育児疲れる。まだ赤ちゃんなのに。これからどんどん大変になっていくのに。日中ずっと2人きり。当たり前だけど結構しんどい。意思疎通できないし離乳食泣き出すし水分もミルク以外ダメだし、、寝返りも最近やっとできるようになったばっかり、、、成長のんびり屋さんでいちいち心配になる自分にも疲れるし。
可愛いけどすんごくすんごくしんどい。。たまにイラっとした態度とってしまって、、声色で気付くのか酷いギャン泣きされたり。
きっと息子はわたしのこと嫌いになっただろーなー、、なんて思うこと今までに何回もある。自信がない。

やっぱりこんな育児下手くそ&育児好きと思えないあたしは2人目なんて考えるのやめよう。。

あぁ。旦那は激務で大変なのわかるけど、帰ってきたら息子寝てる時間、出勤も息子起きる前。明日休みだから今のんびりテレビ見てる。
あたしは明日も息子が早く起きるかもしれないから、自分が疲れてまた息子にイラっとしちゃわないように早く寝なきゃ。息子のために。って。自分のしたいこと、全然できない。。いーなぁ、あたしもあぁやってご飯食べたら食べっぱなしでテレビ見たいよ。

自己犠牲。だいすけお兄さんの話題になってる歌詞?そのままだね(⌒-⌒; ) "おかあさんだから"仕方ないのか。

コメント

きょーちゃん

しんどいのがとても伝わってきました。
私ももう少ししたら生まれるので心配です。

しんどい、って一言旦那さんに漏らしてみては?!
旦那さんに話すことで少し気持ちが楽になるかもしれないですよ。

• ゆめり

ゆめり

産まれる前に不安にさせてしまいごめんなさい(>人<;) 育児好きな方もたくさんいらっしゃるし、あたしは本当ダメダメな母です… こんな当たり前のことでストレス溜めてしまう自分に甘い母です。。。

旦那にはたくさん愚痴ってしまってます。。でも喧嘩になるよーなことは言えませんよね。。。あたしが外で働くから育児して欲しいとか。。。
    でも旦那並みの給料はさすがにもらえないので… 今この時を我慢し続けるしかないのです。。。ごめんなさい暗い話…

• 2月13日
lemon

すみません、私のことかと思いました…
私も今日、おんなじこと思ってました!まさに、おんなじ。
うちも旦那は同じような感じです。
一人で出かけさせて、といってもいきなり言わないで、と出かけさせてくれないし、1時間だけ、と言っても納得せずに息子のお昼寝の時間にかぶせるならという感じで…

なんなんでしょうね。
なんでお母さんだけだめなんでしょう?誰の子ども?なんで?
そう思いました…。

なんか、なんの答えにもならない回答ですみません。
同じ方がいて嬉しくて、つい…
失礼しました。

• ゆめり

ゆめり

ほんとですか?!?!?! あたしも嬉しいです。そうです、母なんですよね何でか。産んでからずっと疑問でした。2人の子どもなのに。父親も育休とれるという権利、会社の定款にも載ってるのに、日本は父親はとらない。なんでだろう。子どもに何かあるの全部お母さん。お母さんのせい。お母さんがしっかりしてないから。お母さんが見てないから。ずっと疑問です。

今やっと一時間以上の寝かしつけで寝てくれたところです。抱っこしてもぐずってきて、
    もう!なんで?どーすればいーの?
    って息子に言ってしまいました。ため息もしてしまいました。

自己嫌悪。でもどうしようもできない。我慢してニコニコしながらなんてできない。自分に甘いんです。
    甘ったれてる自分。頑張って頑張ってニコニコなんてしたら、あとで1人で大泣きしちゃいそうです。。。

ごめんなさい、こんな暗い返信。。

• 2月13日
amama

私も10ヶ月あたりまでは本当に同じ気持ちで、毎日イライラ!ムカムカし過ぎて泣きながら壁殴ったり物投げたり。。。
息子にも「なんで泣き止まないの⁉️離乳食食べてくれないの⁉️なんでトントンで寝てくれないの⁉️」と怒ってばかりでした。
今思えば産後鬱一歩手前だったのかなと感じます😂

でも歯が生えたタイミングで断乳して、離乳食も朝はパン🍞昼はうどんが固定になってくれてからは一気に気持ちが楽になってきました!

今では朝は勝手にご飯食べてくれるし、お風呂も泣かないし、寝かしつけもトントンになりました!💓

今は昼寝してくれてる時間に、グータラしながらコーヒー片手に韓流ドラマを見るのが癒しです✨笑

あとちょっとで、段々と負担が減ってきます!今が踏ん張りどき!
でも、頑張り過ぎずに息抜きしながら頑張りましょう!💓

• amama

amama

あと、いくら叱ったりしててもきっと息子さんはゆめりさんの事が大好きですよ😍

成長したら、投げキッスとかもしてくれるはず!✨
    1歳児、本当に本当に可愛いですよ💓

• 2月9日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですね。あたしも鬱一歩手前かもです。。しかも今日旦那が体調崩して入院してしまいました。。。1週間くらいは完全1人育児(T_T)

あたしも、amamaさん見習って夜はうどんに野菜入れて煮て小分け冷凍したので、夜はうどん固定にしたらだいぶ気持ちも楽になりました!!
    でも離乳食、未だモグモグできず丸飲みな感じで… 大丈夫かなと思ってしまってます… モグモグって声かけてもだめです。。8ヶ月で手づかみ食べで上手に食べてる子とか見ると(ついYouTubeで見てしまいます…)うちの息子は…遅いな… なんて。思ってしまって。あたしの教え方が悪いのかなとか。。。
    ありがとうござぃます!息子のことは大事なんです( i _ i )今もふとした時になんかいっぱいいっぱいで涙でてきちゃうこともあって…
    頑張ります( i _ i )

• 2月14日
☆mama☆

しんどいですよねー😩
お母さんだから仕方ないこともありますが、お母さんだから嬉しいこともたくさんありますよ😄
こんなにしんどいのだって今だけです。本当に今だけ。
旦那さんも子供さんが喋るようになれば色々と変わってくると思いますよ😄

ままり

私息子が夜中に起きる可能性があっても、気にせず夜中にやりたいことしますよ。ゲームとか日中漫画借りてきておいて夜中に読むとか!朝眠くて後悔することもありますが😂
自分からその道選んじゃってる部分もあると思いますよ!
できることはしたら良いと思います!
次の子は精神的にも余裕ができてからのほうがあなたも含めて家族がハッピーだと思います。
つわりが酷ければ協力なしでは難しいし、ご主人が〇〇をちゃんと手伝ってくれるようになって、自分にも余裕ができてから。っていうボーダーラインとか決めてるといいかも?とも思います(^o^)
離乳食食べないとこミルクしか飲めないとかそんなこと気にしなくていいと思います。うちもなかなか進まなかったし、なんならおかゆなんて嫌いすぎてほとんど食べなかったです。よくミルク飲みますが体重は平均よりしたで、体も小さく歩くのも遅かったので月齢より低く見られるなんてザラです。いまだにちっちゃいので月齢言うと驚かれますよ。笑
でもちゃんと成長してるんで気にしてないです(^o^)意思疎通ができるようになるのなんてまだまだ先だし、なんとなーくこうだろうな、あぁだろうな〜で良いんです☺️
来月で一歳半になりますけど意思疎通なんてそんなできないですよ!😂

もちろん親になったら自分の頭のスケジュール通りに事は進まないから我慢しなきゃいけないこともありますが、おしゃれも化粧も、自由な時間とかもそうですけど親だからできない、仕方ない。に、自分がしちゃわなかったら少し世界は変わるかなと思いますよ(^o^)
私が諦めているのは、できてしまった妊娠線と、育児しながら家事完璧なんてできない。です😂
これ諦めたら育児がとても楽しくなりました!私は育児メインで生活してるので、洗濯も掃除もオマケです。
子どもが泣いててもしっかりこなすのは、子供と食べるご飯を作る時のみです(^o^)
自分の時間は意図的に作らないとできないので、自分で作ればいいのです♡無理せず手を抜いてぼちぼち頑張りましょう☺️

りかこ

ほんの数ヶ月前の私のことを書いたのかな?と思うくらい、同じような状態でした。
その気持ち、痛いくらいよく分かります…。

用があって区役所に行った際、たまらず「育児がつらいです」という話をしたら、
区の保健師さんを紹介してくれて、時々電話で様子を聞いてくれたり、月1くらいで家に訪問もしてもらっています。
辛くて耐えられなくなる前に定期的に一時預かりを使ってもいいんだよと言われ、一時預かりを何度か使ってみたら、少し楽になった気がします。
自分の時間を少し持てるだけでも、随分違うと思いました。

ご家族に相談して良い方向に行けばいいですが、難しそうなら役所に行って相談してみるのも一つの方法だと思いますよ。

みるきー

子供にとって、お母さんは1人しかいません!絶対、嫌いになったりしませんよ!!うちも旦那が夜勤やら出張やらで、全然家にいなく、実家も遠いし、友達も近くにいないしで泣き出すたびにイライラしてました。。

かわいくても、イライラしちゃうことありますよね😥そんな自分にまた嫌気がさして。。

寝てるときはこんな可愛いのになぁ笑
でも、やっと最近笑うようになったりで育児が楽しくなってきました!これから、もっと大変になるんだろうなと思いつつ、美味しいもの食べたりして自分を甘やかしてあげてください😊

子供の成長も個性があるとは思いますが、泣いてもおしゃぶりで我慢させるとか、、もっと気楽に手抜きしながらできるといいですね😊

マサ

私も同じです。旦那休みないし帰りも遅いし、疲れたアピールするし。
私だって24時間育児に家事して大変なんだよー。旦那、せめて自分の事は自分でしてくれって思う。食べっぱなし脱ぎっぱなし…遅くに帰ってきてもご飯の準備しなきゃだし、夜中は授乳だしで全然寝れない。横でいびきかいて寝てる旦那…なんか疲れました。
ほんと、自己犠牲ですよね…私もおかあさんだから仕方ないのかなって諦めてます。

ひろみきてぃ

育児ノイローゼや、産後うつに気を付けて下さいね。
早めに心療内科や、精神科に相談した方が良いかも知れません。
相談に乗ってくれる保健師さんは居ますか?

軽い内に通った方が良いですよ。
私は、産後うつからの統合失調症になって、闘病歴今年で10年になります。

• ひろみきてぃ

ひろみきてぃ

度々、すみません。

今だけと思って乗り越えて下さいね。
    小学校高学年にもなると、ママより、お家よりもお友達といる方が楽しくて、休日もお小遣いを貰うと、友達と遊びに行ってしまいますよ。

あと、十月十日も一緒にお腹の中で一心同体だったんですから、イライラは、どうしても伝わってしまいます。
    ギャン泣きでも、少し離れて、紅茶やお茶を飲んで一息入れられると、多少落ち着いて接してあげられるようになります。

私もたまに5ヶ月の子をギャン泣きさせて、紅茶を持って、トイレに5分ぐらい引きこもります(笑)

• 2月11日