※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが体重や身長が小さく、先生から病気の可能性を指摘され不安になっています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

予定日より1ヶ月早いのと、低体重で9/20に1496gで生まれ、昨日の4ヶ月検診で体重が4220g、身長が52cmでした。
首もまだ完全にはすわっていません。
先生に体重と身長の伸びが悪いし手足が小さいくてバランスが悪いから何か病気が隠れてるかもしれないと言われました。
たしかに手足小さいなとは思っていましたがそこまで心配してませんでしたが先生にそう言われて不安でいっぱいです。
足は測ったら7.8cmしかありません。
これから手足、身長と大きくなるのか心配です。
同じような経験した人おられますか?
もしなにか分かる人、経験ある人いましたらコメントください(><)

コメント

𝓚

低体重児のお子さんとの
関係があるかどうかは
わかりませんが

体重、身長の伸びが悪く
手足が短いとなると
疑われるかもしれません…。

足のサイズは足裏ですか?
手足が小さいのは
短くはないですか?

鼻筋から額にかけて
出てますか…ペチャッとしてませんか。

おでこが突き出てたり、
手がモミジのおててみたいに
ズクっとしてたり…。

うちの長女がそうだったので。

先生に様子を診るように
言われてるようでしたら
ゆっくり成長をみてあげると
いいと思いますよ!

• みはむ

みはむ

お返事ありがとうございますm(._.)m
    手足が短いのではなく、小さいです。
    足のサイズは、足裏の長さです。

鼻筋から額にかけてはペチャッとしてません。
    おでこは特に突き出ててるとは思いません。
    手はすごく小さいです。
    ズクっという表現がわかりませんが(><)

娘さんはなにか病気でしたか?
    今はどうですか?( ´・_・` )

• 2月9日
  • 𝓚

𝓚

そぅなんですね。
    小さくても
    先生が様子をみるように
    言われてるのであれば

大丈夫だと思いますよ。

うちの子は
    先天性の病気が産後に
    みつかりました。

• 2月9日
  • みはむ

みはむ

まだ様子見の段階です( ´・_・` )
    そうでしたか。
    お話していただきありがとうございました(><)

• 2月10日
yuuri

NICUで働いていて、その後の発達外来も従事してました!
正直、今の御状態で何があるというのは、分かりかねます。。

もしかしたら、染色体異常なのかもしれませんし、そうでないかもしれません。こればかりは精査をしてみないことには分からないです。

まだ4ヶ月ですし、今はこの後のフォローで成長を見ていくしかないかと思います。

もし、早急に原因を知りたいのならば、精査を希望されても良いかと思います。精査をしても分からず、成長がゆっくりなだけ…の子がほとんどですが。

• みはむ

みはむ

コメントありがとうございますm(._.)m
    染色体異常ですと、この後どうなってしまうのでしょう?( ´・_・` )
    たしかに、NICUにいるころ脳のMRIをとった時に少し脳室拡大していて発達障害になる可能性があるとは言われました。
    発達障害と関係があるのしょうか?

成長がゆっくりなだけですと、いつかは他の子においつくくらい成長するのでしょうか...?
    質問攻めすみません(><)

• 2月9日
  • yuuri

yuuri

染色体異常でも、疾患名がつかず、何の治療もしない子もいらっしゃいますので、経過観察となる可能性もあります。
    脳室拡大と発達の遅れは比例しないこともありますが、低体重や早産児であれば、多少なりとも発達がゆっくりな場合もあります。ゆっくりなだけで、その子なりに成長が見られれば、障害という扱いにはしないことが多いです。

多分まだ4ヶ月ですし、今の段階では何とも言えないかと思います。可能性の話、の段階かと💦

発達外来で大きい子は小学生まで見ていますが、発達がゆっくりであっても、個人差はあるにせよ、他の子と同レベルで発達に問題が見られない子もほとんどでした。一歳程で、成長が追いつく場合もありますし、もう少し後になるかもしれません。

やはりこればかりはどうなっていくかは、その子それぞれなので、
    これからの成長に不安がかなり大きいとは思いますが、ゆったりとした目で成長を見守ってあげて下さい😖

• 2月10日
  • みはむ

みはむ

質問に答えて頂きありがとうございます(><)
    今まで少しずつですが成長していたのですが4ヶ月検診で測った体重が、2週間前に測った体重とまったく変わっていませんでした💦
    このまま増えないと障害になりますかね...
    おっぱいはいつも通りしっかり飲んでいるのですが...
    心配なので次の発達の病院行った時に先生に相談してみます( ´・_・` )

• 2月10日
ブーフだいすき

出産した日から数えて4ヶ月検診に行きましたか?
友達が1ヶ月はやく1500gで産んだのですが、
4ヶ月検診は産まれたのが1ヶ月も早いから成長のことも色々言われるから、出産予定日だった日から4ヶ月数えて来てね!
って言われてました!
それでも小さいことは小さいですが今4歳ですがなんの問題もなく育っています。

• みはむ

みはむ

コメントありがとうございますm(._.)m
    そのお友達、私と一緒ですね。
    私も予定日から数えていいと言われていますが、それでも小さいと言われています。
    そのお友達のようにうちの子も問題なく育つといいですが(><)
    ありがとうございます!

• 2月9日