※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僕、たぶんドラえもん
子育て・グッズ

娘が1歳になる前に断乳や卒乳を考えています。皆さんはどんな方法で行いましたか?その後、ミルクやフォローアップミルクを与えましたか?分からないので教えてください。

完母です。
前回も質問させていただいたのですが、回答もう少しいただきたいので(><)

娘が1歳になる数週間前(11ヶ月と数日後)にフルタイムの仕事復帰します。
それまでに断乳?卒乳?したいと予定してます。

皆さんはどんな方法で断乳?卒乳?されましたか?
また、おっぱいあげなくなってからミルクやフォローアップミルク?などをあげてましたか?
色々分かりません。

教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ふーこ

卒乳→子供の意思でおっぱいを必要としなくなる。
断乳→子供の意思は関係なく、親の都合でおっぱいを止める。

どちらを取るかによりますが、上の子断乳した時は9ヶ月で3回食+おやつもしっかり食べていたのでお風呂上がりにフォロミ200飲ませてました😊
あとは、寝るまでひたすら抱っこ&肩ボスで乗り切ってました☺️

りっちゃん

私は完母で9ヶ月初めは5回あげていましたが、9ヶ月終わり頃に1、2回程度になり、夜間断乳をしてみたら、10ヶ月始めに卒乳できました。

卒乳直後はご飯は三食食べていましたが、何日か心配でミルクを朝晩あげました。

今はご飯を700キロカロリーを目標にあげていますが、足りない時はミルクをあげています。卒乳前のご飯が少なかったようで、最近体重が増えてなかったので…

よく食べるようでしたら、ミルクもフォロミも必要ないようです。私もミルク無しを目指しています。

始めは夜間断乳をオススメします。うちは最初3回だったのが、1回になりました。
また10ヶ月過ぎると自我が芽生えて、おっぱいに執着すると聞きます。
ご飯を三食食べているようでしたら、早めの断乳をオススメします。

てんママ

今のうちからミルク慣らした方がちょころーるさんが楽だと思います。
私も完母でやっぱりおっぱいあげている時間はとてつもない幸せだと思います。
ですが、まわりで完母のまま仕事復活して自分もおっぱい張って痛いし、子どもも保育園で頑張っている分お家に帰ってからのおっぱいへの執着がすごくて夜泣きや夜のおっぱいがぜんぜん辞められずお互い思うように睡眠が取れず辛そうですよ・・・・・・。早くから混合にすればよかったと聞くこともあります。

わたしは2人目ができて1さいちょっとで卒乳しましたが、フォロミーあげていません。ご飯たんまり食べて栄養とれていれば大丈夫と聞きました!

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

上の子の時は10ヶ月で断乳しました!
1歳から保育園に通う予定だったので!
3食しっかり食べれていて、母乳やミルク以外から水分が取れるのであれば、やめてもいいと思います!
いろいろ調べていたら、夜泣きがなくなるとかぐっすり寝てくれるとか書いてあったので期待を込めて断乳しましたが、全然よくならず、断乳後夜泣きは更に1年続きましたよ😂💦

断乳方法は、たまたま私がインフルになったので近づけず強制終了というような感じで、旦那に夜ドライブ連れて行ってもらったり、とにかく私とは過ごさず忘れてもらった感じです😭
悲しすぎました😂

フォローアップミルクは必要性を感じていなかったので上の子も下の子も飲ませていません!

完母で困っていないのであれば、ギリギリまで完母で続けて、ギリギリにスパッと断乳するのもアリだと思います!
それまでにお子さんからいらなくなればそれで自然卒乳ですしね💓

ちなみに、下の子はまだ日中2回程おっぱいを飲んでいて、2月中にはおっぱいやめようかな〜という感じです😂
昨日から寝る前のおっぱいをやめて3回から2回に回数減らしました!
だんだん減らして行く方法にするつもりです!
もう子供は産まない予定なので断乳は本当に寂しいです😭

みー

私は仕事に復帰するわけでもなかったですが、1歳3ヶ月で断乳しました‼
あげれるだけあげても良いのでしょうけど、生活のリズムを整えたくて、息子にしっかり夜寝てもらいたくて、そうしました✨
そのときには、体重の増えも問題なくて、フォローアップは飲ませていません。
少しずつ牛乳を慣らして、飲んでくれるようになりました💡
3回食しっかり食べてますか??
体重の増えが気になるっていうママ友はフォローアップ飲ませていましたね✨

僕、たぶんドラえもん

皆さんコメントありがとうございます!
とても分かりやすくありがとうございます!(T_T)💕
参考にさせていただきます🤣💕
ありがとうございます♡