※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Th0604
ココロ・悩み

義両親が新興宗教に入り、宗教に関することで問題があり、ストレスを感じています。関わりたくないと感じています。

先日、男の子を出産しました。
ガルガル期なのか、義両親が大嫌いです。
もともと結婚したいと話をした時に義両親に結婚を反対されてたので、最初から義両親に対してあまり良い感情は持っていませんでしたが…
結婚が決まった段階で向こうの家族が新興宗教に入っていることを知らされました。
旦那と付き合っている時には一切宗教の話は出ず、道場❓にも付き合っている間は通っていなかった為、寝耳に水で…しかも月々8千円近くお金を払っていかないといけない+仏壇を家に置いて毎日お供えをしてねと義母から言われました(。-_-。)
お供えは旦那がしてます…
私は宗教には全く興味がなく、うちの親も特に信仰している宗教はなかったので、むしろ宗教は嫌いです。
結婚前にしきりに義両親がうちの宗教について聞いてきたのは自分達が新興宗教に入っていたからなんだなぁと後から分かりました。
宗教については旦那さんが辞めないこととお金を払うことは仕方がないと納得していますが、義両親がしきりに宗教の話をしてきて遠回しに私を勧誘してくるし、道場に供養だとか、墓参りのついでだとか半ば強制的に何回か連れて行かれました(ーー;)
前に繋留流産した時も勝手に、相談もなくその新興宗教で供養するからと決められました…
私達の子供なのに
旦那には私は宗教には興味がないこと、入る気はないし行きたくないと言うことは伝えていますが、義両親には伝わらず義両親が会話の節々にご神事だとか宗教の話を出してきます…
この時点で嫌悪感を持ってましたが、
出産して翌日に義母が見舞いにきて…第一声が『ありがとう』この言葉も引っかかるし、
義両親が入院4日目に揃ってきて、『◯◯家の跡取りが出来たね』と言われた言葉も嫌です。
しかも孫が可愛いのは分かりますが、当日の夕方にいきなり私達のアパートに泊まらせてと旦那に言い私が入院中に、私の許可は関係なく泊まられました(~_~;)
常識的にせめて前日とか事前に泊まりたいとか相談するべきではないでしょうか…(。-_-。)❓
すんごく嫌いでストレスです…
出来ればもう関わりたくない

コメント

ニーナ

宗教とか嫌ですよね。やるのは勝手ですが、人を巻き込むのは本当にやめてほしいです(´△`)
しかも月々8千円も…そのお金お子さんに使ってあげたいですよね!
勧誘されたり道場とかに誘われたら断固として絶対行かない方がいいです!宗教の勧誘って強引だし、嫁の立場だと断りにくいって相手もわかってますよね。
私も流産してるので宗教で供養とか言われたらかなり頭にきます!
しかもいきなり泊まりに来るとか非常識です。私は前日とかに言われても絶対嫌です!!笑
これからの義両親との関係は旦那さん次第なので、話し合うしかないと思います(;_;)

• Th0604

Th0604

コメントありがとうございます(^O^)

宗教イヤですよね>_<
    巻き込むのはノーサンキューです…
    流産の時の供養は、まだ気持ちが不安定な時でもあったしとても嫌でした〜‼︎
    自分達の考えを尊重してほしいです…
    泊まりに来られるのもやっぱり嫁の立場としては絶対嫌ですよね>_<
    この間は冷蔵庫とか勝手に開けられてるし、部屋を色々見られたかと思うとモヤモヤします…

宗教の話が出た時とかは、些細な抵抗で苦笑いとか目線合わせないようにとかしてるけど…通じないので困ってます~_~;
    一応旦那には次に宗教の話がでたら丁重にお断りするからとは話して了承してもらってるので、今度言われたら言いにくいですがちゃんと断るつもりです(*_*)

• 9月25日