※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non
子育て・グッズ

保育士に相談したいです。子供がお昼寝を少なくしかしないので、早く寝かせるべきか悩んでいます。1時間しか寝ない場合、どう思いますか?

保育士の方にお聞きしたいです。うちの子は小さい頃からお昼寝を1時間するかしないかの少ししか寝なくて、保育園に入って初めの頃はお昼寝の時間になると先生にトントンされ早めに寝ていたのですが、だんだんと寝付いている時間が遅くなったりお昼寝じたいをしてしない日が最近はちょくちょくあり、そうなると帰ってきてから寝てしまいリズムがおかしくなり大変困っていて...。先生に聞いてみると「1時間くらいしか寝ないのでみんなが起きる前の1時間くらいに前に寝かせてします」と言われたのですが朝も6時~7時には起きているのでもっと早く寝かせてほしいのですが言った方がいいと思いますか?保育士の方から見ると1時間ほどしか寝ないのならどう思いますか?(>_<)

コメント

るん

はじめまして、保育士しています。

多分、みんなが寝ている時に起きて他の子を起こされるより、みんなが寝付いてから寝かして他の子と同じ時間に起こした方が保育士にとっていいからだと思います😣

朝早くても1時間くらいで起きてしまうんですか?
夕方に眠くなるなら、お昼寝足りてないんでしょうね。

早めに寝かせてもらって、一度起きてももう一度寝かしつけてもらったらどうですか?

先生にお家での様子を伝えて、お母さんが困っていることを伝えてみてもいいんじゃないですかね😊

• Non

Non

やはり保育士さんからしたらそう思うんですかね(>_<)

朝どんなに早くても寝て1時間ちょっとくらいで起きるみたいでお家でも絶対に1時間寝るか寝ないかで💧

お昼寝してない日に帰ってきて寝てしまうんですけど、もう少し早く寝かしつけてもらえたらお昼寝もするはずなんだと思っていて(>_<)

ありがとうございます、1度伝えてみようと思います(>_<)

• 2月9日
Cocoa

こんばんは☆園によって対応は様々だと思いますが、相談されてみるといいと思います!寝るかねないかはお子さん次第ですが、昼間に長く寝る様に促してくれるかも知れません!୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• Non

Non

ありがとうございます。
    1度相談してみようと思います(>_<)

• 2月9日
ぱんだ

保育士です😃
困っていることはどんなことでも保育士に伝えていいと思いますよ😆
睡眠は個人差がありますが、お子様は何歳児さんですか?

• Non

Non

2歳なので、1歳児クラスになります。
    1時間くらいしか寝ない子などもいるのでしょうか?(>_<)

• 2月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

2歳さんでしたか!!それは保育士に言っていいですよ!!
    大人が寝ないと思い込んでるから寝かしつけをあまりしないこともあるとおもいますし、どうしても寝られなくても布団で横になっているだけでも違います。
    個人的意見かもしれませんが、本当に短い睡眠で足りてしまう子は夕方眠くなりません。夕方眠くなるならちゃんとリズムを整えてあげればお昼寝長くなると思いますよ😃

• 2月9日
  • Non

Non

夕方に寝てしまう時はお昼寝じたいをしていない時で1時間でもお昼寝をしている時は夕方には寝なくて元々小さい頃から1時間の睡眠で寝足りる子なのですがお昼寝していない日があるとリズムがおかしくなって困っていて...
    先生も眠そうでもないので遅めに寝かせてしますと言われたのですが、家ではもっと早めにお昼寝をするので例え1時間で起きてしまうにしろ、早めに寝かせてほしいと思っていて(>_<)寝かせてもらうのも遅いせいでお昼寝じたいをしない日もあるのかなあと(>_<)

• 2月9日
chibi_mogu

んー難しいとこですね。正直まとめて寝てくれた方が会議や書類、休憩もまわるので、助かると言えば助かりますが…のんさんが気になるのであれば伝えて良いとおもいます!

私なら逆に疲れてないから寝ないのでは?と思うので日中のんさんのお子さんをたくさん動いて様子見ますかねー。

• Non

Non

やはり先生からしたらそうですよね(>_<)
    ずっと相談してみようか迷っていたのですが1時間で起きてしまうなら早めに寝かしつけてほしいと言うのは迷惑に思われるかなあとも思いまして...。

• 2月9日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

でも、結局起きてるのなら変わらないと思うのでいってみて、いいと思いますよ!先生たちもプロですから!

• 2月9日
ほにょにょ

うちの子も1時間ちょっとで起きてしまうみたいですが

眠たい時に寝かせてくれます

おうちでは寝る時は寝るんですけど短い時もあります

一度先生にリズムが変わってしまってるので早めに寝かせてもらえないか相談してみた方がいいと思います

san

希望は保育士に言ってみていいとおもいますよ❤
うちのとこは一緒に寝かせて、1時間で起きてる子は静かに遊んで待ってました😀
それが可能かはわかりませんが、できれば一緒に寝かせて寝れるだけ寝かせてほしいですと言ってみてもいいと思います。
1時間しか寝ない子もいますし、夜に響くからと親から1時間で起こしてくださいという方もおられますし、対応はしてくれるはずですよ😏

• Non

Non

1時間で起きている子もいるんですね😳
    ありがとうございます。先生からしたら1時間で起きてしまうならこんな事言うの迷惑に思われるかなあと思ってなかなか言えずにしたのですが1度相談してみようと思います(>_<)

• 2月9日
  • san

san

いろんな子がいるので大丈夫ですよ😀❤
    のんさんの希望に添えるかはわかりませんが、いう分には大丈夫ですですよー

• 2月9日