※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
妊娠・出産

友人の結婚式に出席する5ヶ月目の妊婦です。9ヶ月目に結婚式に行った経験のある方、服装やブランド名を教えていただきたいです。旦那は心配していますが、状態がわからずアドバイスを求めています。

現在、5ヶ月目の妊婦です。
6月に友人の結婚式に呼ばれております。
6月だと9ヶ月目なんですが、皆さんの中で9ヶ月目で結婚式に行かれた方はいらっしゃいますか??
行かれた方はどんな服装、またブランド名を教えていただけるとうれしいです。
旦那には危ないなら行かない方がいいと言われてますが、
はじめての妊娠で9ヶ月目がどんな状態かまだ想像できません。
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

ももあんふう

私は9ヶ月の頃は切迫早産で自宅安静でした。
6月ですと梅雨で雨のことも多いですし足元も不安定です。
私ならお断りして祝電と後日お祝いを送ります。

• ようこ

ようこ

返信ありがとうございます。
    6月だと天気も心配ですね。。
    とても仲がいい友人なので、行きたい気持ちはあるのですが、迷惑かけることを思うと祝電とお祝いをしようかなと思いました。

• 2月11日

私の友達は8ヶ月後半での毛

hana

9ヶ月で参加するかどうか迷い、とりあえず出席で返事したうえで新婦に相談し、ギリギリいつまで返事待ってもらえるか確認してからそのタイミングで返事しました。検診で医師から止められたため(その時点で大きな危険性などあったわけではないのですが、何があるかわからないので行かないに越したことはない、との判断でした)欠席にしました💦
親しい友人だったのですごく行きたかったのですが、会場で破水したり何か起こったら、何よりも結婚式を台無しにしてしまうと思ったので、諦めて友人からの写真を見て我慢しました(・ω・)

• ようこ

ようこ

返信ありがとうございます。
    そうですね、何あった時に友人に迷惑かけることが1番嫌です。。
    アドバイスありがとうございました!

• 2月11日

私の友達は8ヶ月後半の時に担当医に確認したらもういつ陣痛が来るかわからないし何があるかわからないから辞退するように指導があったそうです。

Sママ

9ヶ月で行ったことあります✨
1.5次会でしたが…!!!

私はUNIQLOでワンピースを買いました(><)
まんまるお腹でしたよー🙆
9ヶ月となるとなかなか服も難しいですよね💦何度もネットで買おうと思いましたが、サイズがどんどん変わっていく事が不安で…結婚式の1ヶ月前ぐらいに購入しました😊
靴もヒールは避けて下さいね♡♡

• ようこ

ようこ

妊婦中のフォーマルな服装って難しいですよね。。
    ネットで見てもサイズ感がイマイチわからないです(>人<;)

• 2月11日
かんちゃん

9ヶ月なら欠席にするかな…💦
何かあったら友達に迷惑かけるので。

• ようこ

ようこ

そうですね、迷惑かけることが1番いやです。。

• 2月11日

9ヶ月はお腹もけっこう大きくなりキツイです💦 長時間座ってられません。
式場までの距離にもよりますが、旦那さんのおっしゃる通り行かない方がいいと思います。

• ようこ

ようこ

今ですら仕事中に息切れしてます。笑
    皆様のアドバイス通り欠席する方向で友人へ直接お詫びをしようと思います。。

• 2月11日
ちぴ

私もその頃に結婚式に呼ばれていますが、お腹パンパンだろうし、何があるか分からないので、席次表とか作ってから欠席は申し訳ないので、
再来週会って直接お断りします。
残念なのですが…
自分が披露宴したときに席次表など全て完成してから二人も欠席があって嫌だったので…。

まぁみん

親戚の結婚式だったので参加しましたが、めっちゃしんどかったですよ!
座っとくだけでもはぁはぁ、ふぅふぅって感じでした。ドレスは赤ちゃん用品が売ってる店で買いました。マタニティ用があるので。
産まれるとか心配はなかったですが、断れるなら欠席がいいと思います。

りな

わたしも9ヶ月半でお誘いありましたが、何かあったら結婚式も台無しにしてしまうと思い断りました(><)
2次会は当日に返事でも良いと言ってもらえたのでその日の様子で決めようかなと思っていますが、今の感じだと厳しいかな…。。

私は臨月で参加しました😅

断わろうと思ったんですけど、新婦がどうしても参加して欲しいと言ってくれて。
当日でももしかしたらキャンセルするかもしれないけど大丈夫?と念をおして参加しました。

元々持っていた胸下から切り替えのワンピースを着ましたが、浮腫みもあってファスナー閉まらなかったです💨 上に羽織りものして誤魔化しましたが 笑

9か月はかなりお腹大きくなっているし、もし参加されるなら、マタニティ用のワンピースで参加された方が安心かと思います✨