※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪ふみ
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりが酷く、嘔吐恐怖症のため不安。前回との違いや楽になる方法について相談したい。

現在妊娠5週目です。半年前に妊娠した時よりつわりが酷いです(半年前はほとんどなく、匂いだけ)。

私は嘔吐恐怖症なので吐くのが怖くて妊娠を躊躇っていたくらいです(夫がやる気があったから)。

今は匂いで気持ち悪い状態が長く続くのと、船酔いみたいなのが前回は全くなかったが、今回少し感じます。

前回が軽くて自分は軽い体質なんだと喜んでいたのに。
私は母と似て胃腸は丈夫で、20年吐いていないのです。

ちなみに半年前は結局流産しましたが、看護師さんからはそれとは無関係で、次も軽いと思うといわれましたし、冷え性などの対策はしました。
前回との違いは季節と仕事をしていないこと。前回は精神的にキツい仕事してて流産してしまったので。

嘔吐恐怖症でつわりがあった方、どうやったら楽になりましたか?

まだ5週だし、これからどうなるんだろうと今から不安。

コメント

白雪ふみ

誰か回答お願いします!

aamama

嘔吐恐怖症ではないですが、
疲れやすいとよく気持ち悪くなるので休むことを多めにして見たらどうですか?

わたしは息子の時も今いるお腹の子の時も疲れやすいとすごく気持ち悪くなります。

あと、なにつわりか自分でも理解してみるとか、、、
息子の時は食べつわりでした!
今のお腹の子は、まだ自分でもわかってないですが研究中。*笑*

そうやってしたら少し対策できますし、、、、

• 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます(^ ^)
    今日は1日休んでいます。あまり寝てないのもあるかもしれませんね。

私は匂いです。匂いで気持ち悪くなるので。前回も匂いでした。
    あとは対策というか何をしたら効果があるか、ですね。

8週目は1番キツい時ですね。それを乗り越えたら楽になれると思いますよ!

• 2月9日
さくら🍯

嘔吐恐怖症ではないですが、吐きたくないと考えれば考えるほど気持ち悪くなりませんか?
私は初期に電車酔いで何回か吐いた事がありましたが、たまたま体調が悪かっただけで悪阻ではないと思い過ごしていました😅
悪阻に対して敏感になりすぎるのも悪化の一因のように感じます…決して気持ちの問題だけではないのは確かですが。

あの…本当に純粋に聞きたいんですけど、吐く時っていくら飲み込んでも勢いで出てきますよね…?どうやってしのいでるんですか??もし我慢できるものなら、私たまにトイレに辿り着くまで我慢できず吐く時があって困ってるのでよかったら教えほしいです🙇‍♀️

• 白雪ふみ

白雪ふみ

遅くなり申し訳ありません。
    あれから明日は大丈夫だと信じたら翌日はすっかり治りました。やはり敏感にならない方がいいですね。
    日によって体調が違うとも聞いたのでその日は不安から来る体調不良だったのだと思う。
    実は最後に吐いたのはまだ子どもだったのであまり覚えていません。確かに我慢できなくなりますが、その段階に行くまでが怖いあまり、身体が吐かない身体になっているのかも。

• 2月13日
ママリ

嘔吐恐怖症の者です。本当に吐くのが怖かったのでつわりの時はほとんど食事ができませんでした💦胃に何かを入れると吐いちゃう気がして…そしたら体重が10キロも減りました💦あとはずっと寝たきり💦今は安定期に入って気持ち悪いのは治りましたが、今だに食べるのが怖く恐る恐る食べてる感じです。まだ匂いがダメで体力も落ちてしまったのでヘロヘロです😢

• 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます。
    そうそう、これを食べて吐いたらと思うと怖いんですよね。私も昔は多かったけど今は多少無理することもありますが(食べなくても気持ち悪くなる為)
    その際に吐きそうな時は食べられるものだけ食べたらいいんだと言い聞かせました。
    日によって違うことが多いので、食べられる日だけ食べるスタンスにしました😊

• 2月13日