※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

夜中のミルクをやめてみたら、赤ちゃんが何度か起きてしまうようになりました。朝早く起きるのが困難な場合、夜中のミルクを続けるか、日中だけにするか悩んでいます。

現在、離乳食2回、授乳(母乳量少ないので、ほぼミルクの混合)は1日4~5回(おっぱいちょっとと、ミルク160~200)です。

いままでは夜中も何回か起きており、添い乳をして、それでも寝なかったらミルク160を1回だけあげていました。

育児教室で夜起きてミルクをあげていることを相談すると、もうこのくらいの時期になると夜寝る前飲んでから朝まで飲まないで寝る子が多い。母乳だけの子は何回か起きて飲んだりするけど…と言われました😓

夜中のミルク、いつごろ無くせばいいのでしょう…

いまは、夜の最後のミルクはお風呂の後19時半~20時くらいにあげて、ほとんど寝落ちしています。0時すぎとかに泣いて起きたときおっぱい、それで大抵寝ますが次に3時半ごろにまた起きて、こんどはミルクあげて寝かしつけます。朝は7時~7時半くらいに起きます。

ここ数日、試しに夜中のミルクなしにしてみたところ、20時に寝て、0時、1時半、4時、6時みたいな感じで起きて、おっぱいとだっこで寝かしました。朝は6時ごろ、はやければ5時半には起きてしまいます。

できれば朝は7時くらいに起きてほしいのですが、そのためにはきっと夜中ミルク飲まないともたないみたいで……

夜中ミルクあげ続けてもいいのでしょうか?😢それとも、もう7ヶ月なので、ミルクは日中だけにしたほうがいいのでしょうか?😢💦

コメント

t&u

無くす必要ないと思います!
夜中にミルクですんなり寝てくれるならそれでいいのでは?

• 🌃

🌃

ありがとうございます😣💦
    夜中ミルクのんでも、目が変に冴えちゃったのかすんなり寝ないときもあるんですが…😅
    でもおっぱいだけだとぜんぜん足りないからちょこちょこ起きるので寝不足がつらくて😣まだ飲んでてもいいんですね…!

• 2月9日
  • t&u

t&u

うちの娘は朝まで寝る事が多いですが、たまに夜中起きて1人で遊んでたりするので、その時はミルクあげてお腹いっぱいさせて寝かせます!
    起きる起きないは人それぞれですからね😅
    気にせずあげて大丈夫ですよ🤗

• 2月9日
  • 🌃

🌃

うちも目が覚めたらハイハイでどこかいこうとしちゃいます😅泣かないけど起きたとき、リビングいったら遊び始めたり。一緒ですね💦ひとまずはミルクあげ続けようと思います!

• 2月9日
ちま

夜中に何回も起きてしまうようなら、ミルクをあげてもいいと思いますよ
私は夜中に2~3回授乳してます
3回食になったら無くすのはどうでしょうか…

• 🌃

🌃

ありがとうございます😣💦ちまさんは、夜中の授乳はぼ

• 2月9日
  • 🌃

🌃

すいません途中でした😣
    夜中は母乳ですか?大変ですよね😭😭
    確かに3回食で量も増えたらおなかいっぱいで寝てくれますかね?ミルクの減らしかたがいまいちわからず試行錯誤です😢

• 2月9日
ちま

夜中にミルクを作るのが大変で母乳にしてます💦
寝る前のミルクの量はどのくらいですか?

• 🌃

🌃

母乳では量が足りなさすぎて何度も起きるみたいで…
    寝る直前は200です。母乳はほとんど出てない気がします😅

• 2月9日
  • ちま

ちま

寝る前のミルクを増やしてみるのはどうでしょうか?
    そしたら、0時のがなくなるかも…
    だんだん、母乳が出なくなりますよね😭

• 2月9日
  • 🌃

🌃

なるほど…いつも日中160とかなので、200でも多いかな?と思ってたのですが、もう少し増やしてみます!

• 2月9日