※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お仕事

雇用保険未加入で育休取得可。休業手当不要。保育園通園証明必要。

雇用保険に入っておらず、育休を取ることは可能ですか?
育休の休業手当てとかはいりません。
上の子を保育園に通わせ続けるために育児休暇をとってますという証明が必要です😓

コメント

ひろ

雇用保険は関係なくて、勤め先が証明書をかいてくれるだけでよいはずです。

• つん

つん

ほんとですか!?
    ハローワークに問い合わせたところ、2年以上の勤務と11日以上出勤している月が1年以上必要と言われ😓
    給付金のことを言っていたのですかね🤔

• 2月9日
  • ひろ

ひろ

そうだと思いますよ。わたしパートで数ヶ月しか働いてないときに育休申請しましたから(^^)

• 2月9日
  • ひろ

ひろ

わたしの県では、保育園に最初にはいったときに出した勤務証明書のついた書類の冊子に育休用の書類もついてて、それに会社にかいて貰うだけでした。雇用保険どころかその他の社会保険にすら入れてもらってない会社でした。

• 2月9日
  • つん

つん

ほんとですか!
    やっぱり給付金は支給されませんでしたか?

• 2月9日
  • つん

つん

県にもよりそうですね😓
    私も雇用保険も社会保険も何も入ってなく、給料から引かれているのは所得税ぐらいです😂
    担当者がいるときに会社にも相談してみたほうが良さそうですね🙆

• 2月9日
  • ひろ

ひろ

給付金は0です!(笑)
    保育園を継続できただけで助かりました(^^)

• 2月9日
  • つん

つん

そうですよね!!
    うちもやっと4月に入所が決まったので退園になるのだけは勘弁してほしくて😂
    ありがとうございます!!

• 2月9日
ルー☆

会社に籍だけ残したいってこですよね?会社側がokすればいいんじゃないですか?
社保に入ってると育休中は免除されるけど会社側は払ってるからそれがなければ会社側のデメリットはないと思うので可能だと思います。

• つん

つん

籍だけ残しておけばいいんですかね🤔?
    なんだかそのへんよくわからなくて😓
    育休なくても籍だけあればいいのか😕
    育休がとれないと産後職場復帰と共に下の子を保育施設にいれないと上の子が退園になってしまうとお役所の方に言われ、、、
    私としては産後8週翌日から職場復帰するのは構わないのですが、下の子が産まれてからすぐ保育園に受かる気がしなくて💦💦

• 2月9日