※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmys
妊娠・出産

低身長の初産の方です。推定体重が大きい赤ちゃんを産むのは時間がかかるでしょうか?運動以外にオススメの運動はありますか?

低身長の方に質問です💦
私自身、身長が150cmと低い方です。
今日の健診で推定体重が3075gで少し大きいねって言われました(´・ω・`)

そして初産という事もあり、子宮口が1cm程開いているものの予定日(3/1)くらいに産まれるだろうねとの事。。

やはり母体が小さいと骨格や骨盤の関係から、平均より大きい赤ちゃんを産むには時間がかかるのでしょうか?😢
なるべく運動をしようと思うのですが、お散歩以外にオススメの運動などあれば教えて欲しいです😢

コメント

deleted user

149㎝3人産んでます。
初産は難産になりましたが私が太り過ぎた為でした😓
3192グラム3092グラム2992グラムで自然分娩で出産してます!

りた

150センチです!!
推定なので誤差ありますよ😊2人目は2600っていわれ
出てきたら2900でした!!大丈夫、産めます( ^ω^ )難産じゃなかったですよ!初産も

ふーこ

身長149cmでエコーで3550あるから切ろうね~と、上の子の時に言われていました😅
予定の前日に破水して、翌日促進剤入れて6時間半で産まれました😊
下の子は、陣痛に気づかないで病院到着20分。分娩台のって10分で産まれました🤣
骨格や骨盤など多少は関係するかとは思いますが、身長低いと絶対に長時間のお産になるとも言いきれないですね💦
体質による部分もあるかとは思います😊
スクワットとかいいらしいですよ~

のん

私も身長が低い上に骨盤が前傾気味で赤ちゃんが大きいと通れないと言われ、赤ちゃんが骨盤に全くハマれず帝王切開になりました(´・ω・`)
でも、うちの母は私と同じくらいですが3人とも自然分娩してますし、私の友達も145㌢と小柄ですがちゃんと産めてましたよ‼︎
特に難産だったとは聞いた事もないです!(母は安産だったようです)
私は助産師さんから壁に手をついてスクワットするといいよって言われました(ㆁωㆁ*)

えりか

150cmで3948gの子産みました!
予定日超過で誘発分娩でしたが、分娩時間は約4時間ほどでした👶
会陰切開はしました😅

はらぺこ

18時間かかりました(><)
回旋異常だったみたいで、もう少しで吸引分娩になるところでした。
私は148cmで2895gの子です☆
骨盤を通れない可能性があったので、予定日に誘発分娩するつもりでしたが、39w4dで産まれてギリギリでした😓

みんみー

150センチで骨盤狭め、ギリギリかももと言われてましたが3200の子を産めましたよ!
骨盤をうまく通ってきてくれさえすれば次の子も産める気でいます!😄

deleted user

私は152㎝です!
分娩時間は5時間で娘は3320gありました´◡` お散歩以外は普通に家事をこなすくらいしかしていませんでしたが、助産師さんから『スムーズなお産だったね』と言われました。
ちなみに息子は34wの時点で推定体重が2600g超えてるので、息子の方が大きくなりそうですが、お互い出産頑張りましょうね‼︎

riomom

骨盤の大きさによるんじゃないでしょうか?
私はレントゲンで帝王切開も覚悟しておいてねと言われていて、結局緊急帝王切開になりました。
身長150ぐらいで4000グラムの赤ちゃんを産んだ友達もいますよ。
そして推定体重は10%ぐらいは誤差が出ます。

あぐらをかいて股をゆるめたり、雑巾がけをするといいと聞きました!

ゆきまま

私も身長150センチで上の子の時に37週頃で3000gくらいと言われていましたが生まれてみたら2900g台でした😅(ちなみにちょうど38週で生まれました)
陣痛が始まってから6時間くらいで産まれたので初産にしては早かったねといわれました(*^_^*)

  • ゆきまま

    ゆきまま

    運動は特にしてなかったですが、雑巾掛けがいいと聞いていたのと出産前に部屋を綺麗にしたかったので掃除ばっかりしてました😊
    出産ドキドキですよね💓安産で生まれるように願ってます✨
    頑張ってください(*^_^*)

    • 2月9日