※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
お仕事

先月からパートをしています。保育園の結果が出たらもうひとつパートを考えています。扶養内いっぱいの給料が欲しいけど、今のパートのシフトが不安定なので悩んでいます。103万円を超えると損するのか知りたいです。かけもちしているママの方、教えてください。

先月からパートに出てます😃
保育園の結果が来週辺りに分かると思うのですが、保育園に行くようになったら、もうひとつパートをしようかと思ってます😖💦

今のパートが休みの時に入ろうかなと思ってます😃
扶養内いっぱいのお給料が欲しいのですが、今の所があまりシフト入れなさそうなので、考えてます😖💦

かけもちしてるママっていらっしゃいますか?

あと、扶養内が103万じゃなくてもよくなったみたいなことを聞いたのですが、結局、103万超えたら損してしまうんですかね?😅

恥ずかしながら無知なので、分かる方教えてください😥

コメント

さるあた

かけもちでするなら、保育園に慣れてからのがいいと思います。

• はるるんママ

はるるんママ

もちろん、慣れてからのつもりです🎵
    ありがとうございます😄

• 2月9日
3人のママ

税法上の扶養が103万→150万に変わりましたね!
今まで配偶者控除を受けられるのが103万でそれ以上は配偶者特別控除だったのが150万まで配偶者控除、それ以上が配偶者特別控除になりました。

でも100万以上稼ぐと住民税がかかります💦💦
自治体によっては98万だったり…

健康保険上の扶養は変わらず130万までです!

• はるるんママ

はるるんママ

分かりやすくありがとうございます😄🎵

住民税とかが避けたいとこなので、今まで通りの考えでいようかなと思います😖💦

• 2月9日