※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃ
妊娠・出産

現在1歳の息子がいる女性が、2人目の子どもを考えています。お子さんの年齢差や、仕事を続けるかどうかで悩んでいます。

2人目がほしいなぁと考えてます。
みなさん、お子さん何歳差ですか?
オススメというか、この年の差いいよ〜みたいなのありますか?

今息子が1歳になりました。
このまま仕事をするか、仕事をしないで2人目か悩んでます。

コメント

よっちん❀

私はあまり参考にならないかもですが…
うちは8歳差です!

年子は少し大変かなと思い、2年は間空けようと思ってたら8年もかかってしまいました(´Д`;)

3~4歳差がベストだと思います!

アユ☆アイ

うちは年子だよー(*^^*)
個人的に2歳差くらいがベストだよー❗って思うよ

3児Mama✩︎⡱

2.3歳差がいいと思います

すず

希望を言えば2、3歳がベストですがうちは私達が高齢になるので年子で授かりました!

keiko810

年子なら赤ちゃん2人で大変
2歳差ならイヤイヤ期で大変
3歳差なら幼稚園の入園と被って大変
4歳差なら幼稚園の行事あって大変…

結局いくつ差でも大変なことはありますよ。
だからきっとほしいな、今なら頑張れそうって思う時がタイミングなんだと思いますよ。

ちなみにうちは1歳7ヶ月差です。

柚

2歳差が希望でしたが、なかなか授からず3歳差になりました!

快来斗ママ

うちは1歳11ヶ月差です。赤ちゃんが二人いたような感じですが今では年がちかいぶん仲良く遊んでくれて助かります!

はじめてのママリ🔰

2学年差がいいと思ってそのつもりでしたが、なかなか授かれずにうちは4学年差の3歳10ヵ月差になりました。

2歳差だとイヤイヤ期で大変だったし、3歳差だと受験が一気に終わるからと好む人もいるけど、我が家は経済的に一気に出費も大変だし4歳差だと上の子は幼稚園だから日中は下の子とゆっくり過ごせるのでよかったです。
幼稚園の行事などもありますがうちの子の幼稚園は役員さん以外はそこまでいろいろないので助かってます。園によってかなり違いがあるので選ぶ時に自分や我が子に合った園か情報収集されるといいですよね。

ゆかえりママ

うちは年子になりますが、まだ下の子産まれてませんが、年子になって良かったなあ、て思ってますよー^_^親に上の子預けるにしても、まだそんな手がかからないし。
他の方も話してましたが、何歳差だから楽、とかないと思うんですよね。産まれた子どもの性別や性格で育てやすさは変わると思いますし。
だから、さくちゃさんのタイミングでいいと思うんですよね。早く産みたいのか、仕事をしてから、少しあけて産みたいのか。職場の都合もありますし、欲しい時に赤ちゃんが授かる、てわけでもないですもんね。

さくちゃさんのいいタイミングで、無事に授かるとよいですね^_^