※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

知立市内の幼稚園の休み期間やひよこクラブの制服や費用、補助金の対象について教えてください。

愛知県知立市在中です。
知立幼稚園、長篠幼稚園、桜木幼稚園に通わせてる方、夏休み春休み冬休みの期間ってだいたいどの位ですか??
いずれ通わせる予定(^-^)

満2歳から通わせれるひよこクラブも興味がありますが、こちらは制服ありますか??余分にかかる費用などもあれば教えて下さい😊
あとこちらも市からの補助金の対象になるんでしょうか?

コメント

なあ

引っ越してしまいましたが
秋まで下の子がひよこ組と
上の子は卒園生です

ひよこ組は
制服ありますが上のジャケットと紺のスカート、ズボンはなしで
上はスモック、下は白の短パンです。

冬休み、夏休み、春休みは小学校と同じ期間がだいたい休みになります。
夏休みは事前に希望だせば1日1000円、ひよこは1500円で預かってくれます。給食ありです。でもバスはこの期間でませんので送迎必須です

  • なあ

    なあ

    ひよこの制服です!女の子はスモックがピンクになります(^o^)あとは同じです♪

    • 2月9日
  • わんわん

    わんわん

    画像までありがとうございます🎵
    ひよこ組に通っていらしたんですね😃
    色々お聞きしたいです🎀
    ひよこ組はひとクラス何人で何クラスありますか??
    預り保育でない場合、車で通園だとお迎えは15時前に迎えにいかないといけないですよね?

    • 2月9日
  • なあ

    なあ

    ひよこはひとつのクラスです!
    最初は10人くらいから始まり夏ごろには20人ちょっとに増えてます!
    預りじゃないときは
    15時に園児が門前でまつので
    15分くらいにはお迎えにいかなければなりません。
    ちなみに桜木だと園回りが車が入れない規制かかるので運が悪いと捕まります💦

    • 2月9日
  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます(^-^)
    桜木も考えてるんですが、車で通園も可能ではあるんですよね??規制がかかるのは毎日ではないですよね?捕まると厄介ですね😅

    • 2月9日
  • わんわん

    わんわん

    あとひよこ組の制服はトータルでいくら位かかりましたかー?出費が痛いので参考にさせてください😓

    • 2月9日
  • なあ

    なあ

    確か午前七時から9時と
    午後二時過ぎ?から四時までは規制が平日かかります。おそらく隣の小学校の登下校の兼ね合いです。
    たまに警察がはってます💦
    わたしはバスがほとんどで延長のときは五時ギリギリに迎えにいってたので出くわしたことはありませんが園ママは違反切符きられてました💦
    取り締まりがあるときは一応園から案内がきますがそれ以外の日もやってるみたいです…

    わたしはもらったり
    上の子のお下がりだったので
    シャツしか購入してなくて😭

    多分ひよこだけだと制服二万はかからなかった記憶があります!
    制服かうなら120cmか110cmなら年長まできられるのでオススメです♪
    夏の制服は上の学年とおなじで
    セーラー服に白の短パンです❤

    今は市外の園に言ってますが
    諸費用的なのは
    知立学園は安い印象です。
    ただ
    延長保育や夏の預かりは高いですね(^^;

    • 2月9日
  • なあ

    なあ

    あと私立幼稚園の補助金は
    誕生日の次の月から分が三月末にもらえますよ♪
    (四月生まれなら5月から適応されます)

    • 2月9日
  • わんわん

    わんわん

    案内がある日以外に取締りがあるのは怖いですね😓やっぱりバス通園がいいのかなとも思っていますが、いづれ二人同時に通うとなるとバス代結構かかりますよね😓
    うーん、色々迷っちゃいますね👀
    ひよこ組でも市からの助成金って出ましたか…?

    • 2月9日
  • なあ

    なあ

    バスのほうが楽だし取り締まりのこと考えたら楽ですね💦
    二人同時入園だとバス代割引があったような…。なかったような…。
    助成金でますよ!上に書きましたが
    誕生日きた次のつきからでます!
    三月末にまとめてもらえます!
    一人目だと6万ちょっと
    二人目だと15万位だった気がします💦

    • 2月9日
なあ

補助金のはこれですね!!

  • わんわん

    わんわん

    上に書いて下さっていたのに気づかずすみません😣💦⤵補助金出るならちょっと楽になるので良かったです☆二歳差なので下の子をひよこ組で預けるのもいいかなって考えてまして(^-^)✨ちなみにひよこ組の雰囲気ってどんな感じですか??4月にみんな入園ではなくて2歳の誕生日迎えた子が次々に入ってくるって感じですか??

    • 2月9日
  • なあ

    なあ

    三歳になる年の四月から入れて
    四月、5月、6月入園が選べたような… うちのこは四月から行かせました!
    ひよこさんは
    小さいから
    かわいいーかわいいーって先生たちも
    可愛がってくれたり
    オムツしててもちゃんとこまめに
    かえてくれます。
    最初のほうはノートに先生から毎日なにしてたかこまめに書いてもらえて途中から週一ですが様子を教えてくれますよ♪わたしは知立学園は最高な幼稚園だと思います👍悪いところがないし安心して預けられます🙌

    • 2月10日
  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます(^-^)✨
    年少からか、ひよこ組から入園かで迷ってます🙋👀でも安心して預けれそうです♪
    二人とも入園となるとパートを始める予定なので、長期休暇の期間で特に夏休みがどのくらいの期間か気になるんですが、7/20前後から8/31まで全部休みになりますか??

    • 2月10日
  • なあ

    なあ

    その期間でもお盆は休みで
    それ以外だと授業料別で
    ひよこ1日1500円、それ以外1000円給食ありであすがってくれる日が10日ほどありますよ(^o^)

    • 2月10日
  • わんわん

    わんわん

    色々教えて下さってありがとうございます(^-^)ひよこ組から入園を考えていますが、まだオムツがとれていないかもしれないです😩オムツが取れなくても大丈夫でしょうか??

    • 2月17日
  • なあ

    なあ

    オムツでも大丈夫ですよ👍うちの子もオムツでいってましたし回りも8割オムツです!こまめにかえてくれてオムツのごみも処分してくれてました👋😆🎶

    • 2月17日
よしみ

昔の質問への回答で失礼します!
去年からひよこ組さん人気で、申請の日に行かないと定員いっぱいでキャンセル待ちとなってしまいます!

また、申請が来週あたりだったと思うので確認してみてください!