※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー@2人目妊活開始
妊娠・出産

胎嚢のサイズから卵黄嚢や胎芽が見える時期について、同じ週数やサイズの方の経験を聞きたいです。7w頃に心拍が確認できると医師が言っていましたが、このサイズで中身が見えないことに不安を感じています。6w4dに再診予定です。

排卵が遅れている可能性はありません。
排卵日確実です。

4w6dで胎嚢サイズ9.1mm
7日あけて
5w5dで胎嚢サイズ13.6mm
胎嚢は成長していましたが、
卵黄嚢や胎芽は見えませんでした。

次回は7日あけて、6w4dに来院予定です。
卵黄嚢や胎芽はいつ頃見えるでしょうか?
7w頃には心拍確認できると医師は仰っていましたが、このサイズの胎嚢で中身が見えないことに不安を抱いています。

皆様は胎嚢のサイズがどのくらいで、卵黄嚢や胎芽が見えましたか?
出来るだけ同じような週数や、同じようなサイズの方からご意見伺いたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ちー

私も治療なので排卵のズレはなく、6w0d ですら見えませんでした!
約1週間後に 検診で 小さな胎芽が見え(大きさは胎嚢1センチくらいはあって、胎芽は2.3ミリだと思います)
そのまた1週間後に心拍もチェックしてくれましたよ‼︎

• ちー@2人目妊活開始

ちー@2人目妊活開始

コメントありがとうございます。
    よく、7〜8wで胎芽や心拍確認できた方は排卵日がズレていたと聞くので、私はズレていないはずなのに、成長が遅いのでは?と心配になってしまいました。
    ちーすけさんは7wで胎芽、8wで心拍確認できたようですね。
    それを聞いて、少し安心できました。

• 2月9日
  • ちー

ちー

わたしもめちゃめちゃ、検索しまくりました。
    胎芽もあきらかに小さくて、とても心配でした。
    でも5w5dなら 少なくても1週間は待って良いと思います♡
    うちの先生は、5w5dのとき 拡大すらしてなかったので、そんな熱心に探そうとすら してなくて、 また来週ね〜でも感じでした。

• 2月9日

ちー@2人目妊活開始

先生も「ようやく胎嚢って確認できるサイズだね。1センチ未満は血の塊の可能性もあるから、先週のサイズは胎嚢ってハッキリ言えなかったけど」って仰っていたので、気長にもう1週間待ってみようと思います。
    ちーすけさんは、21週目で男の子と確定されてるんですね。
    まだ寒い日続きますので、母子ともにご自愛くださいませ。

• 2月9日
りー

5w5d 胎嚢のみ確認、9.9mm
6w5d 胎芽、心拍確認。胎芽5.3mm
でした。

ちー@2人目妊活開始

ぞいさんは1週間後の6wには、胎芽と心拍両方確認できたのですね。
    それを踏まえると、私も来週には確認できるのかな?
    希望が湧いてきました!
    胎芽が見えてから、心拍確認までも時間がかかると思っていたので、同時に確認が済むこともあるんですね。

• 2月9日
  • りー

りー

来週確認できると良いですね!
    私もその頃不安で不安で、ネットでいっぱい調べましたが、8週とか9週とかでようやく心拍確認出来る人も居るみたいなので、あまり不安を抱えず過ごそうと思ってました😌

ちなみに、卵黄嚢は一度も見えませんでした🙂

• 2月9日

ちー@2人目妊活開始

あんまり気にしないように、ネットは見ないでいようと思っていたものの、結局検索しまくってしまって…
    「7wで胎芽が確認できなかったら困るけど」と医師も仰っていたため、まずは6w〜7wで胎芽が確認できるよう祈ってます。
    卵黄嚢のエコーご覧になってないんですね。そんなこともあるとは…驚きました!
    卵黄嚢が確認できる期間は短いのかな?逆に貴重ということなのでしょう…
    ぞいさんは安定期に入られましたか?
    暖かくして、元気なベイビー産んでくださいね!

• 2月9日
  • りー

りー

うーん、卵黄嚢ってエンジェルリングだか、なんとかって言われてるやつですよね??
    エコーの角度的な物なのかもしれませんが、私には全然わかりませんでした😵医師からも特に何も言われなかったので、見えなかったと思ってるだけかもしれません〜

一応安定期に入りました✨ありがとうございます😊
    ちーさんも、赤ちゃん無事に育ちますように…❤️

• 2月9日
mii◡̈♥︎

基礎体温と排卵検査薬を使って
いたので、排卵日にほぼズレは
ありません。

排卵日からの自己計算で
5w0d〜5w2dであろう辺りに
受診して、胎嚢16.9mm(5w2d)で
この時のエコーで先生には「薄っすら
胎芽になる部分も見えて来てるね」と
言われましたが、まだハッキリとは
胎芽&心拍は見えず。。。

1週間後に受診したら4.6mmの
胎芽と心拍が確認出来ました。

ちー@2人目妊活開始

胎嚢が大きく(成長が早く)ても、胎芽が早い段階で見えるとは限らないんですね。
    医師には「この時期じゃまだ赤ちゃんは見えないよー!来週見えるかな?どうかな?って感じだね」と言われたのですが、つわりも全く無い状態のため、やはり不安で。
    でも、mii◡̈♥︎さんも1週間後には胎芽が見えて、心拍確認できたということで、私も安心できました。
    来週には見えるかもしれないという希望を持って、過ごしたいと思います!

• 2月9日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

5w2dで貰ったエコーには
    胎嚢の中に薄っすら白いモヤっと
    した物が写っているので、先生の
    赤ちゃんになる元と言うのが
    それなのかな?と思います。
    (写真だとわかりますが、エコー中は
    素人の私にはさっぱり見えないし
    わからなかったです😓)

1週間後には小さいながらも
    エコー中にも写真にもしっかり
    映るくらいの赤ちゃんが確認
    出来たので、きっと、ちーさんも
    次の健診で見えると思いますよ(^^)

• 2月9日

ちー@2人目妊活開始

私も渡されたエコーを凝視して、内診中も拡大図をガン見していましたが、胎嚢の中は真っ黒で、外側のホワイトリングが確認できた程度でした。
    まだ袋だけだと実感もないですが、来週ベイビーに会えることを信じて、待ってみようと思います。
    mii◡̈♥︎さんは2人目の男の子ですね。きっと兄弟仲良く遊んでくれるでしょうね。
    毎日寒いので、暖かくしてください。

• 2月9日