※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぷそん
子育て・グッズ

保育園の服装について質問です。保育園ママさん、①服は何着持ってますか?②UNIQLOのレギンスで大丈夫でしょうか?③どこで買ってますか?

保育園の服装について!
お世話になります!
4月から8ヶ月で保育園に預けます!

保育園ママさん、
①保育園用の服は何着くらい持ってますか?

②用意する中で、ズボン👖という項目があったのですが、
UNIQLOのレギンスでも大丈夫ですかね??

③どこで買ってますか?

よろしくお願いいたします!

コメント

せっか

1歳2ヶ月から預けています😊
①季節によって服装変わりますが、上下それぞれ約10着ずつくらい持ってます。
②うちの子もUNIQLOのレギンス履いてますよ!履いてる子多いので名前必須です😂
③UNIQLO、西松屋が主です!あとは古着買ったりしてます😉

ともママ

1人目8ヶ月から預けてました。
①保育園用の服って分けずに、家で着てた物を保育園用にしたり共有してました。ワンピースとかスカートとかキョロットみたいなのは家用だけにしてました。

②ズボンはUNIQLOのレギンスでも大丈夫だとおもいます。季節によっては寒かったり、暑かったりがあるため季節に合わせて買って行ったかんじです。

③購入はUNIQLOやベビザラスやネットでかってます

かおぽん★

娘が8ヶ月の時から預けてます!

1→うちは園から上下と下着で各3枚ずつ持ってきてと指定でした!
実際毎日1回~2回(ほぼ1回)着替えを
してました!
あとはヨダレが多くスタイは5枚くらい持たせてました!

2→UNIQLOのレギンスめっちゃ使ってます!はきやすいしはかせやすいので!

3→UNIQLO、西松屋、ネットでした!

まめこんぼい

😊保育園によってロッカーに入れておく着替えのストック数が違うと思うのですが、例えばうちの園は毎日昼食後に着替えます。ロッカーには3セット置いてます。
①洗濯のことも考えて、保育園着だけでストック以外に5、6セットは常備してます。
②うちの園ではレギンス大活躍です。特に春夏秋はみんな履いてます。園によってルールが様々なので、もし心配なら質問してもいいかもしれませんね。
③ユニクロ、H&M、GAP、西松屋、リサイクル店なども利用します。結構汚れるので、高価なものはお出かけ着にしてます💦

ひなころ

保育園ストック3、当日着るのと持ってくので2、洗濯予備で6くらい、で10セットずつくらい持ってます。

レギンスでも大丈夫だと思いますが、一歳半前後には自分で着る練習し始めるので、その時はレギンスは避けるほうがいいですよ✨ピタッとして着ずらいので。。園によっては指定があるかもです。うちは衣服の着脱を覚える時期は上着はボタンなし、ズボンはレギンスジーパンなしです☺️

ほぼ西松屋、少しユニクロやバースデー、まれにお下がりです(笑)

かちん

①上下10着以上はあります。

②うちの2人目は小さいので西松屋・H&M・赤ちゃん本舗を使ってますが上の子はユニクロ履いてます🙂

③ユニクロ、西松屋、H&Mが主ですかね🤔
あとはマザウェイズ、赤ちゃん本舗、NEXTです。

えぽ

上の子も8ヶ月で保育園でした。

①保育園に置いておく用に、
トップス、ボトムス、インナーをだいたい3着ずつでした。
うちはよだれも多かったのでスタイは多めに入れてました。
プラス着ていくものもあるので、5着ずつぐらいでしょうか?
だんだん適当になってきて、家用のを着せたりもしてました💦

女の子だと、レースとかフリルが多いものやスカートは駄目ってなってましたね。

②0歳クラスのうちはユニクロのレギンス、ヘビロテでしたよ😄
ただ、1歳クラスからは自分でお着替えの練習もするので、ぴったりした服は避けて、子供が履きやすいものをと言われました。参考までに。

③ユニクロや西松屋ですね〜。
あとベルメゾンも買ったことあります。
基本保育園用は安いものをと思ってますが、あまりにもペラペラのものや、デザインが…というものは買いません😅

あと、うちの園では大きすぎる場合は袖や裾は折るのではなく、縫って下さいと言われてます。
小さいうちは折るだけだとすぐに落ちてきてしまうので、危ないそうです。

心配なことは事前に聞けるなら保育園に聞いてみると良いかもですね😊
入りたては慣れ保育で時間も短いと思うので、入ってから周りの子を見たり、保育士さんに聞いたりして分かることも多いと思いますよ👍🏻

ナル

保育士で、一児の母です。

①園によって違いますが、大体保育園に着替えを2〜3セットストックとなります。
あとは洗濯の頻度や、乾燥機や浴室乾燥がついてるかによるかと。梅雨や冬でも乾燥機等ですぐに乾かせるなら、6〜7セットくらいでも足りるかもしれませんが、そういうのがない場合は10セットくらいあった方がいいと思います。

②ユニクロのレギンスでも大丈夫です。持ってきておられる方多いです。
ただ、ズボンはく練習のし始めはレギンスってピタっとしているので、足が通しにくかったりします。(^^;レギンスよりもゆったりしたタイプのズボンの方が履きやすいは履きやすいです。少し上手になってくるとはけますので、それでも問題はないと思います。

③ 買うところ含め、洋服や肌着など、色々購入して思ったことを↓に書きます。

【ズボン】
ズボンを買われる時は、ゴムを替える穴があるか確認した方がいいです。西◯屋とかは結構ついてないです(^^;
子どもさんが細身さんだったらあまり心配ないかもですが、うちは体重小柄〜普通なのに、お腹まわりがむっちりタイプで丈よりウエストでサイズアウトが多かったので。

長ズボンの裾はおそらく長いと思いますので、できれば縫ってあげてください。裾を折っても歩いたり、動いたりしてるうちに引きずったりしてしまうので。
転倒の危険もありますし、これからつかまり立ち、歩いたりされるのに動きの妨げにもなりますので。
細身さんだと無理ですが、ウエストが大丈夫でしたら、ワンサイズ上の七分丈がちょうど長ズボンになったりもします。

【肌着】
ロンパースタイプのの股下スナップがあるタイプは禁止のところもありますので、確認された方がいいかと思います。
0歳では大丈夫でも1歳児クラスにあがったら、トイレトレーニングで禁止などもあります。

肌着は西◯屋はオススメしません。
我が家は3ヶ月で首回りびろびろになり、肩がでるレベルで使えなくなりました(^^;
うちは夏はユニクロのメッシュ肌着(3枚1000円)、それ以外は無印良品の肌着(2枚1000円)使ってます。
無印は1枚500円は高いなーと思いましたが、1シーズン使っても全く首元へたれず、綺麗なのでそれを使ってます。

【他よくある禁止事項】
●パーカー禁止(引っ張られたりする、遊具に引っかかったりで危険)
●スカート、ワンピース禁止
●裏起毛禁止
●デニム禁止(伸縮性ないので動きにくい)

禁止事項は園によって全く違いますので、確認なさってください。

【洋服買うところ】
うちはキムラタンというところで、半額になったところで来年のを買ったり、女の子はネット限定商品が1着1000円ちょいくらいで買えるので、それを買ってます。
Tシャツなど、首の後ろ側にゴムが入っていて、子ども1人でも着やすいです♪

あとは無印良品は保育園用に良さそうなシンプルなロンTやズボンがありましたよ〜。
ユニクロも多いですね。
西◯屋は安いので、うちはどろんこ用とか買ってます。
でも安くても首回りかたくて子どもが着れなかったり(うちの子頭は大きくないのですが…)、半袖Tシャツすら綿100%じゃないものが大半なので、安さにつられずよく吟味して買われるといいと思います。