※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
雑談・つぶやき

“ ママ”って呼ばれることに抵抗がある人っていませんか?😑ママっていうキ…

“ ママ”って呼ばれることに抵抗がある人っていませんか?😑

ママっていうキャラじゃないし、男の子が母親をママって呼ぶことにもちょっと抵抗があって、子供に対しては“ おかあさん”って教えてます(まだ喋りませんが)。
旦那もママ呼びで育って思春期にいらん苦労をした(呼び方を変えるのは恥ずかしいらしいです笑)とのことで、賛成してくれてます。

でも、最近の世の中はママで溢れてますよね。

育児雑誌もママ、病院もママ、支援センターもママ。
いつからこんなにママ呼びが主流になったのでしょうか?

ママ呼びさせてる人を批判する気もないし、他の人に「ママ」って呼ばれてもまあ反論したりはしませんが、みんながみんなママで納得してるわけじゃないぞ!と世の中に主張したくなって投稿してみました😂笑

ちなみに、なぜかパパには抵抗ありません😂

コメント

youuu

私もママって呼ばれるのが抵抗あります😅
喋り出すとやっぱママとかの方が呼びやすいと思うのでママって言われたい気持ちがあるのですがキャラがママではないのでどうしていいかわからないです‥😭笑

• おゆき

おゆき

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよねーママって発音しやすいみたいで🤔
    あ、だからママ人口増えたのかしら?
    自分を呼ぶ息子はきっと可愛いだろうなーと思ったりもするのですが、そこは少し我慢しておかあさんって呼んでもらおうと思ってます😫

• 2月9日
kuminya

私もママってキャラじゃないので、夫婦でお互い「母ちゃん、父ちゃん」と言っています(^^)
私は30代ですが世代的なものもあるのでしょうか…
私も親の事をパパ・ママと呼んだことないですし、子供の頃にも周りにパパ・ママと呼んでる子はいませんでした( ゚ε゚)

• おゆき

おゆき

私もアラサーなのですが、親のことパパママ呼びしてなかったです。周りもほぼいなかったです。
    ママ呼びはどっから入って来たんですかね?🤔たまごクラブかな?

• 2月9日
🍎(仮)

私もママって呼ばれるの苦手で、母ちゃんやお母さんて呼んでほしいな、と思ってます😣💦
私自身が母のことママって呼んだことないから、呼ばれることに苦手意識があるのかもしれないです😂

• おゆき

おゆき

私も母をママって呼んだことないです。母は自分のこと“ マミーちゃん”って言ってみたりしますが、スルーです😑笑
    なんかどうしてもマザコンのイメージが拭いきれなくて苦手です😅

• 2月9日

わたしもママ嫌です!
他の人がどう呼ぼうとどうでもいいですが自分はお母さんって教えてます!
あとパパも嫌なのでトトって呼んでます←付き合ってる頃のあだ名のまま😂

• おゆき

おゆき

ほんと他人様の呼ばせ方は知ったこっちゃないですが、自分ちはおかあさんにしたいって私も思ってます🙋
    トトってかわいいですね😄❤

• 2月9日
さわ

母の事はお母さんと呼んでいたので、旦那からママと呼ばれると違和感あります^^;大人になればお母さん、母さんと呼ぶようになるので、娘にもお母さんと呼んでほしいです。

• おゆき

おゆき

旦那様はママ呼び推奨派なんでしょうか?🤔
    そうなんですよー😫呼び方を変えるっていうのも割と苦労するらしくて(旦那談)、じゃあ最初からおかあさんでいいじゃないかと🙆

• 2月9日
そん

私はアラサーですが、子供の頃はママパパ呼びの友達はクラスでも一人だけでしたね😅
最近はやはりママパパが主流なんでしょうか…。
私もママってキャラじゃないのでなんかしっくりこず、お母さんと呼んでほしいです✨

• おゆき

おゆき

アラサー同世代ですね🙌子供の頃はめっちゃ可愛い子がパパママ呼びで、(可愛い子はパパママと呼ぶ )と思い込んでました😂笑
    なんでですかねー?やっぱりたまひよの影響ですかね?🤔

• 2月9日

私もママパパ呼びに抵抗があります😔
友達にはママのところに行っておいでーとか全然言えますけど
自分のことをママ・・・寒気がしてしまって😓
他人にママ呼ばわりされるのもすごく嫌で・・・😓

保健師さんにそれとなくママと呼ばれるのに抵抗があって
子供にどう教えていいか分からない
と相談したときに、
お母さんで教えればちゃんと呼びやすいように自分で変換して呼んでくれるようになるよ!
と言われましたが、
やっぱり保健師さんから喋りかけられる時はママ🙄笑

私の今まで行った病院くらいです、
お母さん呼びだったのは・・・笑

• おゆき

おゆき

それわかります!よその子には普通にママって言えます😀
    私も虫の居所が悪いときは、誰かに「ママ」って言われると(誰がママやねん)って心の中で毒づいてしまいます😂笑
    うちも小児科の先生はお母さんって呼んでくれます🙆出産したとこはママでしたが😂

• 2月9日
でーる

私はママですが、姉はお母さんです😊
友達もお母さんです😊
私の周りは案外お母さん呼びの人が多いですよ😄今更お母さんにしとけば良かった…と思ってるくらいです💦笑

でも友達はお母さんの予定がいつのまにかママになってたそうです。笑
病院とかでもママって言われるからかな〜とは言ってました💦
支援センターとか保育園とか周りの人にはお母さんって呼んでほしいですよね😣

• おゆき

おゆき

お母さん主流のコミュニティもあるのですね🙌あ、でもママって呼ばせてる人の気持ちもわからんでもないんですよ😊ちっちゃい子がママって呼ぶのちょー可愛いですもん💓
    支援センターとかの子供が集まるようなとこって結構ママ、ママ言われますね😫まあそんなとこまで気を遣えとも言いませんけども😑笑

• 2月9日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

上の2人の時は20代と若かったので(😑)「パパママ」でしたが、ムスメを産んだ時は既にアラフォーで、むしろ「ジジババ」に近いと言う悲しい事実😭😭😭
ムスメには「とーちゃんかーちゃん」と話し掛けて、ムスメは旦那を呼ぶ時は「とーちゃん」って言ってます。が、何故か私を呼ぶ時は「ママ」です😳🙄

• おゆき

おゆき

違う呼び方で話しかけててもそうなることもあるんですね🙄
    上のお子さん達が呼んでるのを聞いて「ママ」って言ってるんでしょうか?🤔それともムスメさんは流行に乗っていらっしゃる……?

ps 明日は頭痛ないといいですね😫

• 2月9日
みーママ

うちもママって抵抗があったのでおかあさんって呼ばせるつもり☺️...でしたが、まだ喋れず😂1回だけ旦那が私を呼ぶ呼び方(呼び捨て)で話しかけられました😂

保育園ではママが来たよーとか言われてしまうので(>_<)なんて呼んでくれるかなってこれから楽しみです☺️♡

• おゆき

おゆき

呼び捨てですか!😲中々ワイルドなお子様ですね😂
    お喋りできるようになるのほんと楽しみですよね♥いつも喋れない息子に「おかーさん」って言い聞かせながら、喋り出したら可愛いだろうなーと妄想してニヤニヤしています😂笑

• 2月9日