※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

友達の死産についての配慮と出産祝いについてアドバイスを求めています。友達を傷つけず、お祝いしたいと思っています。

死産経験のある方アドバイスください。

同じ時期に結婚した友達がいます。
私が先に妊娠し、その後続いて友達も妊娠しました。
私は無事に出産し、最近友達も出産したのですが、死産でした。
数日前にその報告を受けたのですが、友達はお線香をあげに来てほしいと言ってくれました。
なので私も行こうと思ってます。

その際、
①息子は連れて行かない。
②出産祝いを渡す。

他に何を気を付ければいいですか?
また、このような場合、出産祝いは何が喜ばれますか?

そして、悲しいことに変わりはないですが、元気に産まれた赤ちゃんと同じようにお祝いしてあげたい気持ちがあります。
そのような態度で友達に会った場合、私は無事に産まれたのだから無神経な態度をとっていると思われてしまうでしょうか?

最大限友達を傷つけず、お子さんの誕生をお祝いしてあげたいと思っています。
配慮すべきことがあれば教えて下さい。

コメント

man☺︎

凄い難しいですね、、、

ほんと人のとらえ方によって
180度変わってきますよね💦

私なら息子は連れてこられたら嫌ですし、、
祝いも嫌味っぽく受け止めてしまうかもしれません。。。

一人できて線香だけあげてほしいです。そして同情もいりません。
ただ普通にしていてほしいです💦

あくまで私ならですが😭😭

まりたん( ´-`)

私はお祝いはいらないです‥

うに

出産祝いを渡すってことですか?

経験ないので飽く迄私なら、ですが、もしお線香あげに来てくれた友達が出産祝いを持って来たらすごくショックです。。
どんな気持ちでもって来たんだろう?嫌味かな?とか色々疑心暗鬼になりそうです。

誕生、ではなく亡くなってお腹から出て来てるわけですからめでたくはないんじゃないでしょうか。
お葬式にご祝儀渡す、みたいな感覚です。

ママリ

出産祝い渡すのですか?
私だったらめでたくないのに…
プレゼントもいらないし、余計に悲しくなるものは避けてほしいと思います。
お線香やお花でいいのではないでしょうか?

私もお祝いはいらないです・・・

にゃー

死産経験者ではないですが、お線香をあげに来てほしいと言ってくれた友達であれば、自分の子供は連れていかないで、出産祝いという形ではなくお菓子を持っていくくらいかなと思います。
②のように今回は、お祝いではないような気がします。
間違っていたらスミマセン。

るちぇ

みなさん回答ありがとうございます!
出産祝いっていう言い方が悪かったです💦赤ちゃんの小さなおもちゃとかをお供えしたいって思ったんです。けど嫌味に受け取られたり不快にさせてしまうといけないので、赤ちゃんのものはやめておきます!!

たらたら

出産祝い…うーん、亡くなってしまったのに祝いって言葉がつくのは、なんだか違和感です…

私なら、1人で来てほしいしお祝いは欲しくないです。
お祝いはなんだか、私なら傷付いてしまいそうです😞

ガーディU・♀︎・U

死産してしまったのに「祝い」を渡すのですか??
なんて言って渡すんですか??
渡されたお祝いをどうすればいいのか分からないと思いますけど💦

なんかちょっと違うような…💦

上の方と同じように
嫌味っぽく思っちゃいます。

持ってくとしても
一緒に食べられるお菓子などで
いいと思います。

いちみちゃん

こういう場合、一般的に出産祝いはあげるものなのでしょうか?無知ですみません。

私がもしそのような立場になったらお祝いは受け取りくないし、持ってこられたら複雑だと思います...
お供えするものとして、その赤ちゃんへのお洋服とかおもちゃとか、お花とかを持って行くのはどうでしょうか...?

こた🌈🌞

出産祝いって…。
お祝い事ではないので渡さない方がよいかと…。
どうしてもなにか渡したいのであれば
小さいぬいぐるみなどどうですか?
天国で寂しくないように。

チェイス

お子さんはお留守番で良いと思います。
出産祝いってお祝いなので『おめでとう』なのかなと思ってしまいます。その様な場でしたら、もしくは自分に置き換えたときお祝いを貰っても正直嬉しいとは思えません。
何かしらのプレゼントを考えてらっしゃるのでしたら『出産祝い』というよりは「お疲れ様」と言ってお友だちへのプレゼントをされてはどうでしょう。

ママン

お祝いはいらないけど仏壇にあげるなにかおもちゃかそれこそ変わったお線香などでしょうか。
私の友達は会った時に直接伝えましたが、えっ!?とビックリして、そっか。頑張ったね。
と自分からその話に深く入ってこようとせずその場は居心地が良かったです。
だから相手が話してくるまで質問しないことですかね。
無言もおかしいので
友達の身体の事をいたわった言葉をかけてあげればいいと思います。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。経験者の方のアドバイスとても参考になります。
    私がお祝いという言い方をしてしまったのですが、赤ちゃんへのプレゼントを用意したいなって思ってたんです💦友達が報告してくれた時に、元気には産んであげられなかったけどやっぱり自分の子は可愛いと言っていたので、赤ちゃんにも何かしてあげられたらなぁと。。。けどそれで不快にさせてしまってはいけないので、赤ちゃんのものは持って行かないことにしようと思いました。
    変わったお線香があるんですね。全然知らなかったのですが、良いですね。さっそく調べてみます!!
    こちらから触れず、体を労った言葉をかけようと思います☺️

• 2月9日
  • ママン

ママン

ちなみにうちはヒマワリや石鹸の香りのするお線香を貰いました!
    あとは、ドラえもんのちょうちんみたいな、電気つく和紙で出来た飾り物なんかも仏壇に飾っています!
    仏具屋さんに行けば子供用のそういったものがいっぱいありますよ。

• 2月9日
  • るちぇ

るちぇ

いろいろあるんですね。仏具屋さんに行って、そこから何か選ぼうと思います☺️とても参考になりました!ありがとうございます。

• 2月9日
ゆーみん

死産した友人にお祝い持参はちょっと理解しがたいです…相手がお返しとか気を使わなくてすむ程度のお茶菓子でも持ってお線香あげて話をしたそうなら聞いてあげる、くらいにとどめといた方が無難です。死産なのにお祝い?‼と思って調べましたが、自分で揃えたベビー用品もろともなか無を確認することなく畑で焼き払った、というエピソードを目にしました…

私だったら仏壇に供えるおもちゃもいらないです。。
元気に生まれたとき(出産祝い)に渡すはずだったものかな?とか要らぬ推測をしてしまいそうなので…

線香をあげて、ご友人に寄り添うだけで十分かなと感じました^ ^

退会ユーザー

死産という結果になってしまったけど、誕生をお祝いしてあげたい
    というのはコウノドリのドラマの死産の回のようなイメージですかね?

それはあくまでもご友人がどう思っているかによるので、るこさんがそういう気持ちでももしかしたらご友人は違うかもしれないので…
    特にこちらからアクションは起こさなくていいのかなと思いました。。

• 2月9日
  • るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    コウノドリは見たことないので分かりません💦
    経験者の方にアドバイス頂けたので、仏具屋さんで子供用のものを見てみようと思ってます!

• 2月9日
みんじゅ

私も以前ママリで相談させていただきました🙇

お線香をあげに来て欲しいと言われてるなら、行ってあげてください🙇

その子がいた証として、その子の名前の入った何かをお渡しするってコメントがあり、なるほどと思い私も名前の入ってるものをお渡ししました!

• るちぇ

るちぇ

はい、辛い中せっかく声をかけてくれたので、是非行きたいと思ってます。名前入りのもの、素敵ですね。喜ばれましたか?赤ちゃんへのプレゼントは嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないので、難しいです、、、😢

• 2月9日
なみー

私は死産経験していますが、お祝いのその気持ち、とても嬉しいです😊
ちゃんと生きていた、産まれた、と認めてくれている気がして嬉しいです😊
死産とはいえ、ちゃんとお腹に宿ってくれて、育ってくれて出産ができた、と私は誇らしく思っています☺️
その心遣いで、あたたかい気持ちがして、もはや私が泣きそうですが😅笑

ただ、ナイーブなところなので、感じ方が人によって違うのが、難しいところですよね😓

• るちぇ

るちぇ

お祝いと言ってしまったので皆さんに誤解されてしまったのですが、私の気持ちを理解してくださったようで嬉しいです☺️
    何も触れずにお菓子などを持って行く方が無難なのは分かってるんですけど、友達は我が子を大切に思っているのがすごく伝わるので、それなら赤ちゃんへのプレゼントもあるといいかな?って思ったんです。けどやっぱり気持ちは本人にしか分からないし、喜ん受け取ってくれているように見えても実際は傷つけてしまうかもしれないし、難しいですよね😢
    今回はお花と、仏具屋さんで子供向けの小物など見てみようかなって思ってます!

• 2月9日
  • なみー

なみー

るこさん、とても心の優しい方ですね😭お友達も幸せだと思います!
    その気持ちもきっとお友達にも伝わって、とても嬉しいと思いますよ😊
    赤ちゃんへのプレゼントは本当に嬉しいです😊
    赤ちゃん用のおもちゃでいいと思いますよ?赤ちゃんにって言って渡して貰えたらいいと思います。
    私はもらったおもちゃはお骨の傍にずっと飾っています☺️
    ただ、私なら色々な思いから泣いちゃうので、もしもお友達が泣いてしまわれたら、よくがんばったね、辛かったねって言って気持ちに寄り添ってあげてください☺️

もしも傷つけてしまったとしても、今はまだナイーブなので、辛くあたってしまうと思いますが、少しずつ時間が経つと受け止め方が変わってくるので、ありがたい気持ちになると思いますよ☺️
    私なら、ですが、、、😅笑

• 2月9日
佑香ママ

私は中期の流産でしたが、骨などもあるので仏壇があります!
なので、命日にはおもちゃ買ったり、両親義理両親は、お菓子とかお供えしてくれます。
私は亡くなった我が子に今でもしてあげられること(お供え)とかあるので立ち直り早かったです。
人にもよりますが、お友達が線香あげて欲しいって言ってくれてるなら渡しても喜んでくれる気がします。ただお祝いって言われると困るので、お供えしてほしいなーってくれるとすごく嬉しいんじゃないかと✨
私も同時期に姉の子供が産まれて受け入れれるまでは会えなかったし子供に会うのつらかったです😌

• るちぇ

るちぇ

ほんと人それぞれなので、気持ちは本人にしか分からないですよね😢友達がつらい中呼んでくれたので、私もその気持ちに応えたいと思い、何かできることはないかなって思ったんですが、余計なことはしない方がいいかなぁとも思って、、、
    お祝いと私が書いてしまったのが悪いんですが、友達が赤ちゃんを大切に思っているのがすごく伝わるので、赤ちゃんにも何か準備したいなっていう気持ちだったんです。
    息子はもちろん置いて行きます!☺️

• 2月9日
nicoちゃん

私は9月に死産し、まだ友人と会えていません。
子供は大好きだけど私絶対泣いてしまうし、まだしっかりと気持ちの整理がついていないからです。
ご友人はお線香をあげに来てほしいとおっしゃったのですね。
それなら是非行ってあげてください。
出来ればお一人で。
もし赤ちゃんの話を聞いて欲しそうなら聞いてあげてください。
お祝いの気持ちは要らないのかなと思います。
慰めの言葉や励ましの言葉は人によって受け止め方が違うので、ただただ聞いてあげるだけでいいと思います。
死産は辛かったけど幸せな思い出もいっぱいあるはずです。

私なら息子へのおもちゃ嬉しいですが、見るたびに悲しくなる方もきっといらっしゃるかと思います。
一緒にお茶する用のお菓子
赤ちゃんとママ用にならお花等が無難かなと思います。
仏壇やお骨の有無によりますが、個人的にはブリザードフラワーならお世話の必要もなく長持ちするのでいいかな~と思います。
私は納骨済みなので、へその緒と母子手帳とエコー写真などを置き、周りにお花(オレンジ色のブリザードフラワー)やぬいぐるみを並べ、お水とミルクをお供えしています。

るこさんに会いたいと思ったご友人の気持ちに上手に寄り添うのはとても難しい事だと思います。
死産後に会うのはお互いに勇気も労力もいることですね。
そんな中でも会いに来てくれたら嬉しいはずです。
るこさんの思いが真っ直ぐ届くことを祈っています。

ame

私も半年前に死産しました。
私はるこさんの気持ち、とても嬉しいなぁって思います(*´ `*)
死産も出産も、生きているのか亡くなっているのかしか違くて、おんなじ様に分娩するんです。
だから私は「おめでとう」って言われるのは嬉しいです。1人の人間として、お友達さんのお子さんとして認識してくれているって伝わるから。
でもおめでとうって誰にも言われたことないんですけどね(><)

いろんな考えがあって受け止め方も違うので、一概には言えませんが… るこさんがお友達のためにこうしてあげたいっていう気持ちは、しっかり伝えていいと思うんです。
それで傷ついてしまうことだってあります。
私も「次があるから」「まだ若いから」って言葉がとても辛かったです。でもそれって、私のことを思って言ってくれた言葉なんです。励ましたい、元気になってほしい、前向きに生きてほしいって思ってくれてるって知ってるから、不快だとか全く思いませんでした。
分娩を担当してくれた助産師さんには、このことを伝えました。そしたら「優しいね。私だったら、なんでそんなこと言うの!って怒っちゃう」って言われました。あぁそっか、怒る人だっているんだよなぁって。だって言われて辛い気持ちは私も分かるから、怒る人がいたって当然だよなぁって思うんです。
結局は受け止め方なんです。
るこさんがしようとしてくれてることは、私ならとても嬉しいです。でもお友達さんからしたら、もしかしたら傷ついてしまうこともあるかもしれません。ただそこに「私はこう思うんだ。だからこうしてあげたい」って気持ちを伝えるのと伝えないとで、受け止める側も変わると思います。

息子さんを連れて行くかどうかは、直接お友達さんに聞いた方がいいです。連れて行かない方がいい?ゆっくり考えてみて?って。

いろんな意見はあると思いますが、私はるこさんがとても優しい方なんだなぁって思います。悩んでるからここで相談してるんですし。これが無神経だなんて私は思いません。

お友達さんのためにしてあげたいこと、たくさん悩んであげてください!
あと、お友達さんには「がんばったね」って言ってあげてください(*^^*)

Rin💠

私は、死産経験者です。
色々な意見があると思いますが、私はもし出産祝いをいただくとなると、正直いらないです…だって、産まれてきても今一緒にいることができない、嫌味のようにとってしまうかもしれないです💦私の時は、お花やお供えものでジュースやお菓子などを持ってきてくれていました!それは、すごく嬉しかったです😌🎵

お子さんも連れてこられると、辛いと思います。寄り添って話を聞いてあげたらいいと思います😊

るちぇ

皆さんアドバイス頂いてありがとうございました。
昨日、お線香をあげに行ってきました。息子は母にあずけて私だけで行きました。友達は死産後家族以外の人に会うのは私が初めてだったようで、つらい中声をかけてくれてありがたいなぁと思いました。
結局、色んなくだものの香りのお線香の詰め合わせと、小さな赤ちゃん用のおもちゃをひとつだけ、それと一緒に食べようとお菓子を持って行きました。おもちゃは「○○ちゃんに」と言って渡しました。本心は分かりませんが、友人は喜んでくれているように見えました。
友人から出産の時の話、産まれた時の赤ちゃんの様子など聞かせてくれました。写真も見せてくれて、それを見て私がかわいいねって言ったら友人は糸が切れたように泣き出してしまい、二人で大泣きしました。
帰り際、来てくれてありがとうと言ってくれました。これで合っていたのかは分かりませんが、友人が前を向こうと苦しみながらも頑張っているのがよく伝わったので、私に出来ることはなんでも協力したいと思いました。今後も友人を見守っていきます☺️