※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
ココロ・悩み

義母の態度に困っています。夫に相談したいが、迷っています。義母には態度を改善してほしい。苦しくて周りには理解されない。助けて欲しい。

皆さんは、義母について困っていることをご主人に相談しますか??

結婚し主人の地元に家を建ててから、徒歩15分のところに住んでいる義母の態度に困っています。悩んで悩んで1年です。「アポなし訪問、玄関開けたらこちらのお構いなしにリビングにズカズカ入ってくること」に対して悩んでいます。義母のこの態度が本当に嫌だし、義母は短気な性格なので、私からはほとんど話しません。

自分のなかで理解していることは

①私にとって、主人の母<私の母
②夫にとって、私の母<主人の母
↑これは仕方のないことです。
③夫は家族、兄弟想い。もちろん私の両親にも良くしてくれます。
④夫はアポなし訪問ズカズカリビングには何も感じていない(と思われる)
⑤夫の兄弟は近くに住んでいるが、皆、アポあり訪問、玄関で話、こちらが誘えば入室
⑥私の両親の悪口を言われたら嫌なので、夫の家族の悪口は言ってはいけない
⑦義母も悪気があってやっているわけではない
⑧皆、3人兄弟の三男である夫のことが可愛い
⑨義母のそれ以外の行動には嫌だと思ったことは特にない

では私が我慢すれば良いのでは?と思うのですが、プライベート侵略のような気がして、すごく嫌なのです。
最近は夫が仕事に行くと、義母がいきなり来るのではないかという不安で涙が出てきたり、これから赤ちゃんを産むのに、孫見たさに毎日来たらどうしようという不安と、これ以上嫌いになったらどうしようという不安で、押し潰されそうです。義母がいなくなればいいとも思ってしまうようになりました。

夫に相談したくて、相談していいものなのか迷ってます。義母には態度を改善して欲しいのは山々ですが、直らなくても、夫が義母に意見しなくても、私が義母に対して思っていることをわかってもらえればそれで良いのです。

夫とは話し合いが出来る仲です。
話も聞いてくれます。
できれば喧嘩をしたくありません。
夫のことはとても大切で大好きで、何も不満はありません。
夫は転勤もなく、夢のマイホーム、引っ越しはできません。
私の実家は車で1時間です。
20代後半の夫婦です。

でも、苦しくて苦しくて仕方がないのです。周りは、義母とは離れて実家の近くや夫婦2人で住んでる友人ばかりです。

誰か助けてください。
私が甘いのか、という観点からもご意見があれば受け入れます。

コメント

うさぎ女。

苦しくて仕方が無いなら
ゆっくり旦那さんに話してみても
いいと思います。
これは相談してもいいことですよ。
悪口なんかじゃないじゃないですか(><)
話し合いができる仲なのであれば
話すべきです。
今旦那さんが
大切にするべき家族は
こってぃさんとお腹の赤ちゃんです。
そしてお腹の赤ちゃんを
守れるのはこってぃさんだけです。
自分のストレスは
赤ちゃんに伝わっています。
赤ちゃんもきっと
お母さんを心配していますよ。

  • こってぃ

    こってぃ

    ありがとうございます。返信をいただいていたのに、なかなかお礼ができずすみません。

    義母との付き合いは非常に難しく、まだ主人に相談していません。折を見て、相談という形で話せたらと思います。

    悪口なのかなぁとずっとモヤモヤしていたので、この様に言っていただけて、不安感が減りました。背中を押していただけたこと、感謝しております。

    ありがとうございました!これからも頑張りますっ…!

    • 9月30日