※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

地震に備えて準備したいのですが、これを購入しようと考えています。購…

地震に備えて準備したいのですが、これを購入しようと考えています。
購入後使っていない、頑丈なキャリーケースにいれて保管しようと思うのですが、うちは、木造ですこし歪んでいます。静岡に住んでいて、東日本大震災がおきたときには耐えられたのですが、南海トラフってなると多分潰れます😅そのさい非常食を潰れた家から探すって困難ですかね?見つかったとしても食べれないとか…先に逃げるのが優先ですよね…
子供もいるので、その中にミルクやオムツおしりふき、着替え、やタオル離乳食をいれようと思っているのですが…リュックにもいれておいとく予定です!大地震は経験したことないので、どうすればいいのか…

ガスコンロカセットコンロもいれるんですが、ずっとキャリーケースの中にコンロとかっていれておいて大丈夫なんですか!?

もし東日本大震災や経験したことのある方いましたら、アドバイスほしいです。
他にもこういう準備してるとかあればお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ままり

何で避難しますか?徒歩ですか?車ですか?
うちは一昨年まで津波が来るとなると3分で到達とところに住んでいたので、立てないほどの揺れがきたら即車に乗って高台に避難してました。
今の震度がなんだったか、津波が来るのか来ないのかを待ってる間に死ぬところだったので、家にはストックほぼしてなかったです。ボロだったし、、。
その代わり車の中には服や毛布水やトイレットペーパーやティッシュ等いろいろ乗せてました!
今の家はコンクリートなので崩れることはないだろうと思って家に少しストックしていますが、避難バッグは準備してあります。
もし一軒家で、置くなら玄関が良いですよ。すぐとれるような物置とかあるならそこの方が例え崩れてもとりやすいかと思います。
熊本ではないですが熊本地震で震度5強を連日体感しました、、。
カセットコンロをキャリーケースは大丈夫だとは思いますが少し不安ですね💦

メリー

キャリーケースが重かった場合それが移動できなくなって下敷きになり死ぬ、がない話ではないですから
身軽に

小銭 大きなお金(五千円札ほど)
住所 番号メモ
携帯 充電器

とかでいいと思います。
家は倒壊するかしないかはその時次第だし、後から荷物取るとなるとやっぱり大きな荷物は邪魔ですよ

• メリー

メリー

逃げるのが最優先ですm(_ _)m!

• 2月9日