※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーモン
ココロ・悩み

主人の転勤で家族で中部圏に引っ越すことになり、子供の転校や保育園の問題で悩んでいます。転勤経験者のアドバイスを求めています。

3年前、中部圏から関東に私、主人共に転勤で引越てきました。

現在、私は二人目の育休中です。
一人目は、今年の4月から小学生になります。

基本、元職場に復帰が規定にありますが、元職場が、中部圏に移動になってしまったので、関東支部のとこで、異動先を探してもらうであろうと思っていました。

そんな最中、主人の中部圏転勤の話が出ています。
単身はダメ、家族帯同でこい、とのこと…。

私が自職場に戻りたい旨を伝えれば、家族で住めるし、両実家も中部圏なので、そういう意味では安心ですが…。

上の子が、小学1年途中で転校となること。
下の子の保育園の受入先があるのか?など、問題が山積みで、精神的に参っています。

特に上の子(男の子)の転校は、心配なのと、可哀想なのと、申し訳ないのとで、気持ちがゴチャゴチャです。
自分たちがそのように育って来てないので、どのようにフォローするべきか…。

転勤族の方や、転校を経験された方、気持ちのモチベーション、どのように保ちましたか?
教えてください。

コメント

くま子

今回は中部圏に戻って、この先転勤があるようなら子供の転校もあるしついていくか考えてはいかがですか?
関東に残っても実家が遠いのは辛いし、私なら地元に戻り仕事は続けれるだけ頑張ります。
夫が転勤になればその時に考えます。

• モーモン

モーモン

コメント、有難うございます。
    やはり、そう思いますよね。結果的に、家族みんなで暮らせるし、仕事も続けられるし、実家は今より近くなるし、ラッキー!と思えば、ラッキーなんですが…。
    子供の事が、心に引っ掛かって踏ん切りつかず。
    でも、仕事が続けられる環境ならば、辞めないにこした事はないですもんね。
    前向きに、考えていきたいです
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月9日
くま子

うちは今夫が関東で単身ですが、もう転勤なさそうなので下の子供が小学校にあがる頃にいく予定です。
私が仕事やめるのと、子供が一度転校することになりそうですがm(__)m

転勤って本当に大変ですよねー!
お互い頑張りましょう(^^)

• モーモン

モーモン

ほんと、転勤は家族がいると大変ですね(TдT)
    この現状に、負けないタフなメンタルになりたいです。
    でも、同じ様な境遇で、頑張っている人もいますもんね。

ほんと、コメント励みになります❤
    (ӦvӦ。)

• 2月9日