※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

子どもの熱が続いており、症状が重くて心配です。解熱剤が効かず、近くの医院に行ってもいいか相談したいです。

※子どもの熱が続いています。

子どもの熱がなかなか下がらないし辛そうにしており、何もしてあげられずただただ不安です💦アドバイス、助言ありましたらお願いします。

月曜に子どもの体調があまり良くなかったので(咳、鼻水)行きつけのA医院を受診。
症状から風邪だろうという事で様子を見るように言われ帰宅。(薬の処方なし)

火曜 自宅で静かに過ごす

水曜 自宅で静かに過ごすが、夕方頃から37.4℃の微熱
念のためにお風呂は入らず就寝

24:00ぐずって起きる 体温38℃
〜 泣き続ける 痰が絡んだ咳が出て寝付けない
02:30 体温39.1℃(水分はあまり取らない)

翌朝まで30分30分の計1時間ほどの睡眠。

心配になり夜間の赤ちゃん電話相談室に電話
翌日病院受診を促される

木曜 いつも通っているA医院は休診のため、少し遠いB医院へ
念のためインフル検査したが風邪診断(ただし、状況が変わるようであればすぐに通院をとのこと。)薬もシロップ3種類を処方してもらう。

カロナールシロップ (解熱剤) 1日3回6回分
ザイザルシロップ (鼻水)5日分
アスベリン+カルボシステイン+アンブロキソール (咳 痰)5日分

食欲は普段の4分の1程度

薬を飲んでからは少しは眠れるようになったが、解熱剤が切れるとすぐに熱は上がる。(木曜夜39.3℃)

解熱シロップは6回分処方のうち、すでに3回使用している為また通院してもらいに行ったほうがいいかなと思うのですが、B医院は遠いので、できれば近所のA医院に行きたいと思うのですがこの場合A医院に行ってもいいのでしょうか?

それとも昨日B医院を受診したばかりなのでしばらく様子を見るべきなのでしょうか。。

水分もあまり取りたがらないので脱水にならないか心配です💦

アドバイス、助言あればお願いします。

コメント

赤ちゃんの場合、37.5度以上で微熱、38.5度以上で高熱です。
39度を超えていてもよほどぐったりしていない限りは解熱剤は使用しません。
解熱剤の飲ませ過ぎは治りを遅くするからです。
それよか汗をかかせて着替えさせ、暖かくして湿度を保つ方が早く治ります。
母乳かミルクや果物のすりおろしなど与えておりますでしょうか?
咳があるなら食欲は出ないですよね、離乳食のような食事を与えた方がいいかもです。
40度超えていないなら解熱剤はなるべく使用せず、水分は赤ちゃん用の経口補水液を買って与えてください。
昨日病院で薬をもらってますよね?シロップに抗生剤が入っていないので対処療法ですね…でも薬は飲みきってくださいね。
それでも治らなかったりひどくぐったりしていたらすぐ大きい病院行った方がいいと思います。

• mi

mi

母乳の飲み物いまいちで、すりおろしは昨日は食べたのですが今日は嫌がっていました。。

結局今日のお昼に近場のA病院を受診したところRSウイルスにかかっていました(;_;)明日の朝一念のため大学病院へ行くことになりました。

一刻も早く回復することを祈るばかりです💦

コメントありがとうございました😊

• 2月9日