※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃんママ
子育て・グッズ

夜間断乳に成功した方、意見をお聞きしたいです。9ヶ月の娘が夜中頻回授乳で困っています。寝不足で次の連休に夜間断乳を考えています。

おはようございます(^^)

完母で夜中頻回授乳から
夜間断乳に成功した方いらっしゃいますか?

9ヶ月の娘です。離乳食は三回食で
それなりに食べているので昼間の授乳は
3回まで減ったのですが、
夜中頻回に起きて困っています。
7ヶ月頃からなので歯ぐずりかなーとか
思っていたのですが最近さらに起きる気がします。

8時半までには就寝するのですが
その後何回も起きます。
眠くて数えられないレベルです。

トントンや少し抱っこだとギャン泣きするので
季節柄寒いのでついついすぐ添い乳
してしまいます。。。

でも流石に寝不足なので次の連休にでも
夜間断乳に挑戦してみようかと思っています。

同じような方や夜間断乳成功した方の
意見伺いたいです。
ちなみにミルクは全く飲めません。

コメント

emasara

うちも完母で、8ヶ月の時に夜間断乳しました。昼間も2回まで減らしているので、1歳までの卒乳を目指しています!
うちは夜間断乳4日目で長く寝てくれるようになりましたよ。

  • さちゃんママ

    さちゃんママ

    コメントありがとうございます(^^)
    うちも上の子の時は10ヶ月頃夜寝る前だけの授乳まで減らしてそれをフォロミに切り替えて11ヶ月には卒乳しました!
    上の子はもともと夜間そんなに起きなかったのでわりとすんなり卒乳できたんですが。

    やはり夜間断乳できたらぐっすり寝てくれるんですね!ちなみに起きた時はギャン泣きしても抱っこで寝かしつけた感じですか?

    • 2月9日
  • emasara

    emasara

    うちも上の子の時は混合で寝る前はミルク飲ませていたので、夜泣きもなく夜は全然楽で、1歳前には自然に卒乳したのですが、
    下の子は哺乳瓶拒否でやむなく完母で、夜1時間おきとかに泣くようになり、私が体調を崩してしまったので、夜間断乳しました。
    うちの場合は、泣いたらラッコ抱きで寝かしつけ、寝ついたらゴロっと腕枕に体勢を変え、腕を抜いて寝かせる感じです。
    今でもたまに起きますが、抱き寄せてあげるだけで再入眠出来るようになりましたよ。

    • 2月9日
  • さちゃんママ

    さちゃんママ

    なるほど‼︎

    うちもラッコ抱きやってみようと思います!
    ネットで調べてみたら布団から出て抱っことかはダメみたいですね。。
    布団の中で抱き寄せたりするとすぐにおっぱいを探して口をパクパクさせて泣いてしまうのですが、ちょっとやってみようと思います(^^)

    • 2月9日