※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくパン
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、ミルクを好む様子。ミルク量の調整に悩んでいます。離乳食を楽しんでもらう方法や、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初めまして!
もうすぐ9ヶ月になる女の子の離乳食について相談させてください(´・ω・`)

今、離乳食は朝と夕方の2回食で与えているのですが毎回、背中を反らせて泣いて嫌がり、落ち着いて食べてくれません😥
なんとか楽しく食べてもらいたくて、「美味しいね」食べられたら「上手だね」と、笑顔で話しかけたり、椅子を変えて座らせたりご飯の味を付けたりと、工夫はしたのですが、少しでも嫌な味や、ストローに挑戦してみたり、すると機嫌が悪くなります(´;ω;`)
その代わりミルクが大好きでミルクを与えると息継ぎなしでグビグビ飲みます。
離乳食の後なので140mlくらいをあげているのですが、ミルク飲み干した後は毎回泣きわめきます😥

栄養士さんに相談したら、ミルクの量を減らして次の離乳食までにお腹をすかせてみれば食べるんじゃないかな?と言われました。
それでも足りないと泣きます。
この場合はミルクの量を足したほうがいいのでしょうか?
ミルク量を満腹になるまで与えてしまうと正直、肥満になるのが不安です。

ちなみに一日のミルク量は、
夜中夜泣きがあるので
朝3時頃 ミルク120ml
8時頃 離乳食+ミルク140ml

12時頃 ミルク200ml

4時頃 離乳食+ミルク140ml

8時頃 ミルク200ml
寝かしつけ

毎回離乳食の時間が苦痛です。
同じような経験がある方、どのようにして乗り切りましたか?
早く卒ミルクしたいです(´;ω;`)

コメント

ちま

離乳食、なかなか難しいですよね…
うちはわりと食べてくれるんですが、嫌な物があるとブーと口から出したりしますよ😰
離乳食でこれなら食べる‼っていう物はありますか?
ミルクをあげて足りなさそうにしてたら気をそらして(おもちゃとかで)みたりしてはどうでしょうか
意外と忘れてくれたらしますよ

• しょくパン

しょくパン

アドバイス有難うございます!
    嫌がらずに食べてくれるものはうどんやパンがゆ、だし汁などです😅
    嫌がらないものだけを食べさせればいいんですかね😅
    ミルクが精神安定剤みたいなものなのでしょうかね(´・ω・`)

• 2月9日
ちま

とりあえずは食べるっていう事が習慣になるように好きな物をあげるのはどうでしょうか…
慣れてきたら、ちょっとずつ野菜を入れてみるのもいいかな…と思います😊
ミルクで安心するんでしょうね
うちは母乳が精神安定剤みたいです💦