※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

保育園が決まってしまいましたが、寂しい気持ちもあります。辞退しても来年入れるか不安で、悩んでいます。他の方はどう乗り越えたのか気になります。

保育園決まってしまいました。。。

気分を悪くされたら申し訳ありません。

西宮市は保育園激戦区と聞いていたので、
保育園落ちました通知をもらい
育休を延ばす気満々でした。

が、何故か保育園決まってしまいました。。。

家の近所が西宮北口なので
近くの保育園の第一希望しか書かなかったのに。。

特に保活もせずに、すんなり決まってよかった、
嬉しいと思おうとしますが、やっぱり我が子と
もう一年一緒にいるつもりだったので離れるのが
寂しい😞😔😔

今回辞退しても来年は入れるかわからないし、
職場には迷惑かけるのもわかってる、
子供に家で母子二人でいるより色々経験させてあげれるし
と思いますが、やっぱり寂しい。。。

保育園決まった方、この複雑な思いをどう乗り切りましたか?
西宮市で落ちた方いますか?

ホントに何で決まってしまったのか。。。

コメント

杏

この手の内容は賛否両論ありますが💦

決まって良かったと思う反面、寂しさはありましたよ!寂しさを感じないママは少数派だと思います😊
ただ入園させてからの子供の成長具合は凄まじいもので、日々驚かされています。春に入園して1年になりますが言葉の速さ、自立心、協調性が身に付き成長したなぁ♡と感じることがとても多いです。私にとって、自分と2人の生活よりも同じ年代の子と遊んだりした方が子供は楽しいはず!と決めつけている部分があるので、○○ちゃんと○○して遊んだ。と言われると入れて良かったなぁーと思います😊昼間離れている分、お迎え後の甘えは凄いですがそこに愛情注いであげてバランスが取れるのかな?と思います。

milkymama

その気持ち分かります!
私は上の2人は1歳3ヶ月頃になる4月から保育園に預けています。
本当はもっと一緒に居たかったけど、育休手当てが無くなると経済的にちょっと厳しくて仕事復帰するしかなくて…。
今回3人目を出産し、一応3年育休申請しています。ですが、うちは田舎なので希望の園が通らなくても、同じ市内の保育園に空きがあれば遠くてもそこへ行くことになり、待機児童として認められないので結局経済的に厳しいと復帰せざるを得ない感じです。
今回は最後の妊娠出産と決めてるので、上の子たちとの時間も3人目との時間もできれるだけ長く家で過ごしたいです!なので、今から節約してコツコツ貯金して少しでも復帰を遅らせたいと思っています。
保育園行ってる上の2人はとても楽しく行ってくれてるし、集団生活の中で色んな経験できて預けて良かったとは思っているんですけど、やっぱり今しかない小さな時期を出来るだけ側で一緒に居たいと思いますよね!
質問の回答になってなくてすいません!でも、気持ちがすごく分かるのでコメントさせて頂きました。

しー

わかります(>_<)
うちも激戦区なので無理だろうなー
でもとりあえず第一希望の保育園だけ書いて出すか!そして育休延長して~と思ってたらまさかの内定…

最近はつたい歩きも初めて子供は動きたくて仕方ない様子で、あーこのまま大きくなって幼稚園まで親と二人きりも可哀想だなと思いましたね
だったら保育園で思いっきり遊んで家ではたくさん甘えさせてあげよう!と決めました(T▽T)

実母にも「今は寂しいけど、もうすぐ絶対もて余すから保育園入れな!」と背中押されたので仕事復帰します!

ss.mam◇

私も下の子が4月から保育園です。
上の子は1歳半頃まで一緒にいたのもあり、下の子を6ヶ月で預けるのが寂しくて仕方ないです😭
ハイハイもつかまり立ちも私より先に先生達が見るのかなーなんて考えると悲しい…
でも誰が先に見ようがこの子が成長しているということには変わりないし、女の子だからいっぱい可愛い服も着せてあげたいし、家族みんなでニコニコ笑って過ごすために頑張ると決めました!✨
そうは言っても寂しさは拭いきれないですが…寂しいのは子どもだって一緒なはずなので、私がグズグズしてたら子どもも頑張れるはずがない。
むしろ自我が芽生えてから保育園生活を拒否されるよりも、小さいうちから行って気づいたら保育園に行くのが当たり前だったという環境の方が後々楽だなとも思います*
保育園に預けるからといって愛情が薄くなるわけでもないですし、子供のために一緒に仕事復がんばりましょうね!😄

mari

暖かいお言葉、ありがとうございます😭みなさんの意見を見てたら涙が。。。

子供と離れて寂しくない母はいないですよね❗️みなさん、寂しい気持ちを乗り越えて仕事復帰されてるんですよね。

保育園から帰ってきたら思いっきり甘えさせてあげれるように、
今から仕事と家事の両立、イメトレして備えたいと思います。

仕事復帰、頑張りましょうね❗️