※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

4月から保育園なのと、娘の歯が生えてきて噛まれるのが恐怖で母乳からミ…

こんにちは。4月から保育園なのと、娘の歯が生えてきて噛まれるのが恐怖で母乳からミルクに移行しようと思ってます。
夜の断乳は、もともと寝る前は混合だったのでミルクの量を増やすとすんなり断乳できました。
昨日は最後の授乳が、お昼だったのでおっぱいが張って夜中痛くて痛くて、、
とりあえず、そんなに、焦ることもないかと思い今朝は授乳をしました。
そこで相談なのですが、お昼の授乳回数を減らすと母乳のつくりも悪くなって、あまり張らなくなりますか?
自分で3日後?に搾るのと、母乳外来でみてもらうのと、どちらがいいんでしょうか。
よかったら経験談教えいただきたいです。宜しくお願いします

コメント

あーちゃん🍌

私は現在完ミに移行中で、突然やめると張って痛くなるので、回数や時間を徐々に減らして作られなくなるようにしてから断乳する予定です!
年末前に混合にしたとき、母乳を減らしたらあまりでなくなってしまった経験があったので(*´ο`*)

mako

うちはミルク飲んでくれないので9ヶ月まで夜間は1度授乳しつつ、離乳食で栄養がとれる昼間の授乳を減らし始めました💡
でも減らす前に離乳食を増やしてから哺乳量が減っていたので、その時点で朝晩2回搾らないとパンパンになり、しこり?みたいのがなくなるくらいだけど搾り切らないくらいまで搾るのを数日続けたら治まりました💡
その後お昼の離乳食の後の授乳と昼夜の離乳食の間の授乳を順になくしていき、1日1回搾るのを数日続けたらやはり治まりました🙆
今は夜も起きなくなり朝晩の2回授乳していますが、搾るほどは張らなくなりました💡