※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆふの
お金・保険

母が亡くなり、貯金についての手続きやおろし方について相談です。

母が亡くなりました。
兄が母の世話をしていました。
母親の貯金がどれぐらいあるのかわかりませんが死亡届を出す前に葬式代やお墓代など窓口でおろせるでしょうか?
死亡届を出していない状態でも本人でないのでおろすことは事情をいっても不可能でしょうか?それともATMで50万しかおろせないでしょうか?
それとも申請すれば口座凍結されてもあとで半分+でかえってくるのでしょうか?どなたか知っている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

コメント

ATMで下ろすなら、
設定金額が50万でしたら、
49万で何回も下ろすしかないかなーと思いますな

退会ユーザー

思います😭

• 2月9日
めめこ

元銀行員です。
窓口では死亡と分かった時点で、どんな事情があったとしても、すぐに凍結します。
その後は謄本など揃えて頂き、相続人に支払います。
なので、皆さんがおっしゃるように、ATMで一日50万おろして、それを毎日繰り返すのがいいと思います。
窓口だと本人確認とかも最近は厳しくなってきてるので、やめておいた方が良いと思います!!

• ゆふの

ゆふの

ありがとうございます。
    死亡届を出した時点で銀行の方は凍結されてしまうんですか?
    それとも銀行自体に連絡入れてから凍結されるんですか?
    あと実際に亡くなった日の後日にATMで引き落とすと何か罪に問われたり返還要求とかされるんですか?
    兄が葬儀など終えてから相談しておろすようなこと言ってたのですがそうなるといくら銀行に入っているのか私は解らないのですが今あるものが半分になってしまうんですよね?
    ほんとうに無知なのでお恥ずかしいのですが教えていただけると助かります。m(__)m

• 2月9日
  • めめこ

めめこ

死亡届を役所に出しても、凍結はされません。
    銀行に伝えた時点で、凍結になります。
    なので、銀行には届出のない、明治生まれの方とかの口座も結構あります。(明らかに亡くなっているであろうという方ですが、遺族から届出がないものです。その場合、長期間たつと休眠口座になります。)

すみません、話が横にそれました。

死亡後にATMで出したことについての、返還要求は銀行からはないと思われます。
    ただ、1人の相続人が勝手に全額出すことによって、他の相続人から訴えられたり、争いの火種になるということがありますので、お気をつけ下さい。

あと、私の回答は参考程度にとどめておいて下さいね!!
    いろんなケースなどありますので、あくまで一般論としてご理解下さい。

• 2月9日
  • めめこ

めめこ

あと、口座凍結後は、全額相続人に相続されます。
    銀行が半分とって、相続人に残りを半分を払うというようなことはありません!
    ただ、相続人が複数いれば、各自の取り分は少なくなったりします。そこは話し合いや遺言書などによると思います!

• 2月9日
なっちゃん

カードがあるならおろせますが50万しか1日におろせないので何日かかけておろしました。
窓口では、本人じゃないとばれて書類がいろいろあり、すぐお金はくれません。
なので我が家はおばあちゃんが亡くなる前に50万ずつ毎日おろして通帳をギリギリまでおろしました。
定期は窓口なので手続きが必要になります。
生命保険やら貯金が多いと税金とられました。

あい

窓口で亡くなった名義人の口座からおろしたいと言っても、おろせません。
どんなに理由を言っても、銀行は亡くなったと分かった時点で、口座を止めます。
亡くなった名義人の口座からお金を引き出すには、戸籍謄本や相続関係届などのたくさんの書類を準備して、相続手続きをしなければいけません。
時間がかかるので、すぐお金が必要ならATMで毎日50万ずつおろすしかないですね…

ひろ

凍結されたら相続になります💦それより前ならATMか窓口でも金額によっては下ろせますし、凍結されてからでも葬儀代金分なら相続前でもおろせるところもあります。でも、先におろしとくほうがらくですよね💦

SJHY

窓口で下ろせますよ!!

入院費が必要だからって言って
死亡届出す前に祖母とおろしに行きました!
死亡届出した後だと色々面倒らしいです😭

• SJHY

SJHY

ただ、窓口の人に本人が死亡したとは
    言ってはダメなのであくまでも
    入院してる程で!!!

• 2月9日
あゆ

キャッシュカードがあり暗証番号ではがあればATMで1日50万なら下ろせます。
一般的に凍結されたらその時点で財産分与対象なので個人で勝手に引き落とすことは窓口いっても無理です
きちんと相続手続きをして書類を揃えないと受け取れません

ゆふの

皆様ありがとうございました。
解らないことだらけで教えていただきとても参考になりました。m(__)m