※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
子育て・グッズ

娘が飲みが悪く、栄養不足が心配。再受診した方がいいでしょうか?待つべきでしょうか?

生後4ヶ月の娘です。

月曜→咳・鼻水の症状あり
火曜→RSウイルスと診断
水曜→朝から発熱(38〜38.4度)
木曜→昼には平熱。咳・鼻水のみ

水曜からおっぱいの飲みが悪く、3〜4分片方のみ吸っておしまいです。
いつもは片方5分ずつ計10分程は飲むのですが、早めに切り上げてもう片方を飲ませようとしても仰け反ったり口を頑なに開けてくれず、咥えても一瞬で離したりします。飲んだ後に搾った母乳を哺乳瓶で与えてみたのですが、お腹がいっぱいなのか哺乳瓶拒否なのか全く飲みませんでした。
こまめに鼻水を取ったり鼻で呼吸をしながら眠れているので、苦しくて飲めないということはなさそうです。
排尿排便はきちんとあり、おしっこは6回以上ありますが明らかに量は減っています。
脱水も怖いので2〜3時間毎にあげてはいるのですが、2日間もいつもの半分以下しか飲んでいないので栄養が足りているのかものすごく心配です。
いつもより飲む回数を増やしているせいか吐き戻しも多くなりました。
ぐったりしているというよりは眠そうにグズグズしている感じで、目が覚めると手足をバタバタさせて暴れたりニコニコしたりもします。
この2日間はおっぱいを飲んで15分後くらいから次のおっぱいまでほぼ寝て過ごしており、夜はいつも通り4〜5時間まとまって寝ます。

長くなりましたが、機嫌が良くても栄養状態が心配な場合はすぐに再受診した方がいいのでしょうか?
それとも全快する(薬を飲み終える)まで待ってみてもいいのでしょうか?
皆さんならどうするか教えて下さい。

コメント

♡mama♥

まだ小さいからもう一度 受診した方が安心だと思いますよ😊
鼻水もしっかり吸引してもらえますしね❕

RSで熱も出て肺炎になり入院した子もいるので💦

• ss.mam◇

ss.mam◇

回答ありがとうございます*
    上の子が去年RSで入院しているので怖さなどはわかるのですが、咳や鼻水の症状は回復に向かっているのでおっぱいが飲めていないことだけが心配で…
    小児科に行くと元気でも血液検査などになるのでしょうか?

• 2月9日
  • ♡mama♥

♡mama♥

小児科によると思いますが、うちのかかりつけでは指先パチンとする採血は熱が高い、グズグズが酷い時などです😊

体重が減り続けているとかじゃなければ大丈夫そうですが、ある程度 大きくなるまでは心配ですよね💦
    便秘ではないですか?

まだまだインフルエンザ流行ってるから行くのも迷うかと思いますが、私は診てもらわないと安心できないタイプなので😅

• 2月9日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

もともと1日1回まとめてうんちを出すタイプだったのですが、今週は少量のうんちを2,3回出すようになったので便秘ではないです(>_<)
    体重増加がかなり緩やかな小柄な子なので、今日は体重が減っていないかを確認しようと思います!

• 2月9日
  • ♡mama♥

♡mama♥

まだ体調万全ではないでしょうからいつも通りの飲みっぷりは無理でしょうけど、小柄チャンなら心配ですね😫

お大事にして下さい🌟

• 2月9日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

かかりつけに電話したところ、連休を挟むので一度受診することになりました!
    お話聞いて下さりありがとうございました(^^)

• 2月9日