※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
家族・旦那

現在37週、里帰り中ですが実母と姉に少しイライラ…。初産なので産後の育…

現在37週、里帰り中ですが実母と姉に少しイライラ…。
初産なので産後の育児について不安だったため、迷うことなく里帰りを選びました。実家は母と姉の二人暮らし、家族仲は良好で何でも話せる関係です。なので里帰りしてイライラするなんて思ってもみませんでした。
イライラの理由は…
・母の咀嚼音(ムチャムチャ、歯がコツコツあたる音、間食をよくするので頻繁に聞こえる)
・自宅に比べて少し不衛生
・姉が毎日毎日胎動を確認する。私のお腹を毎日触り過ぎる!
・母、姉ともに話し声が大きい。また2人のやりとりがだいたい喧嘩腰。(私には2人とも優しいですが)

些細なことなのですが、一度気になったらずっと気になってしまって。
自宅にいた方が心穏やかに過ごせたかな〜と思ってしまいます。

母も姉も出産をとても心待ちにしてくれて楽しみでしょうがないといった感じではあるのですが、姉の過干渉が少し気になります。
今から、「私、赤ちゃん産まれたらずーっと触ってる!」と断言してます。さすがに寝てる時は起こさないでね!とは言ってありますが。
また母は歳を取るごとに性格がキツくなってきていて、姉に対してちょっとしたことでイラっとするようで、キーキー声で怒り出します。

こんな騒々しいところで赤ちゃん大丈夫かな?とか性格形成に影響しないかな?とか考えてしまいます。
また私のイライラ感情が赤ちゃんに伝わってしまっていないか心配でもあります。
出産前で神経質になっているだけですかね?
家族にこんな感情を抱くなんて思ってもみなかったので自分自身とても複雑な心境です。母も姉も好きであることには変わりはないのですが。。。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

もか

出産前だからですよ!大丈夫です😇
私も同じような感じでした。なんなら犬にまでイライラしてました…。
こっちが初めての出産でだいぶ気が立ってるんですよね。

少したって落ち着いたらきっとまたわかります。家族のありがたみが🙏

  • ちゃる

    ちゃる

    やっぱり気が立っているんですかね。
    前は気にならなかったことがすごい気になってしまって…。
    落ち着いたらなんでこんな事にイライラしてたんだろ?って思うんでしょうね。
    家族のありがたみ忘れないようにしたいと思います。

    • 2月9日
deleted user

神経質になってる部分もあると思いますよ。
けど別々に暮らしてたら今まで気にしなかったことが
気になる様になるのって当たり前だと思います!
家族とはいえ自分とは別人の生活環境に身を置くので
遊びに行くのとは全く違いますよね。

おそらくなんですけど、産後の方が気になる事多くなると思います💦
一般的な里帰り期間でこの位なら赤ちゃんには影響ないかと思いますが😅
ちゃるさんにストレスがかかる事が一番気になります。
赤ちゃん産まれたらずっと触ってるとか嫌すぎますので😭
嫌な事はどんどん言ってくか早めに里帰り済ませて帰宅するのが良いですよ。

  • ちゃる

    ちゃる

    わたし神経質になってますよね。
    確かに今まで遊びにきてた時は全く気にならなかったことが里帰りした途端気になってしまってます。
    産後の方がイライラしちゃいますかね。
    主人もあまりストレスになるようだったら早めに切り上げて帰ってきたら?と言ってくれてるので、様子見つつ判断したいと思います。

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサー有難うございます✨

    どうしても産後はお世話と寝不足でいっぱいいっぱいだし
    赤ちゃんの事で不安だらけだから
    今より余裕なくなると思います。
    でも、皆んなそうだと思いますよ😊
    ホルモンバランスの影響もあるので自分が駄目なわけじゃないから
    もし大変だなって思う時が来たら
    赤ちゃんが寝てる時や誰かに見てて貰えた時に少しでも休んで下さいね。

    • 2月9日
はる

私も里帰りしています🙋‍♀️
私の場合は、両親、祖母が実家にいます。そして、私はもともと父親が嫌いです。
同じように、家族へのストレス半端なく、帰省して2〜3週間はイライラしすぎて毎日泣いてました💦同じく赤ちゃんの性格形成に影響がないかとても不安です💦
うちも、父がくちゃくちゃ音を立てて食べるし、食べ終わったあとも歯磨きの習慣がないため、チャクチャクずっといわせててイライラします。
タバコは家中どこでも吸うし、トイレから出て手も洗わないし、髪の毛は洗わない、お風呂は浸かるだけ、とてつもなく汚い、臭い、不衛生なんてもんじゃなく野生動物が家の中にいる感じで、たまらず空気清浄機買いました💦
テレビの音量は映画館並なので、必然と会話も叫びながらですし、やりとりも喧嘩腰です💧頭痛いです💧
赤ちゃんが産まれるからと、一つずつ注意しましたが、親に文句を言うなときく耳持たずで、本当に里帰りの意味があるのだろうかと疑問です💧実家に帰ってきてから、心から笑っていないしイライラと愚痴しか言葉にしておらず、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
でも、私も初産だし産後は母の力を借りたいのでとにかく毎日我慢して過ごしています😭

  • ちゃる

    ちゃる

    毎日我慢ツライですね。
    私は主人がキレイ好きなので、その生活に慣れてしまい実家でのちょっと不衛生な部分が目についてしまって…。
    はるさんのお父さん、せめて赤ちゃんを抱っこする時には清潔にしてくれるといいですね。テレビの音量、うちも映画館並みだったのをそこはすぐ低くくさせてもらいました!
    心から笑える日がくることを願っています。
    そういえば私もあまり笑ってなかったかも〜。汗

    • 2月9日
∩^ω^∩

わかります。私も、あります!
2人目出産のため年末から里帰りしていて、まだ実家。上の子が2歳でイヤイヤ期と重なり母もイライラしがちで、その声に私がイライラしちゃいます😭言うこと聞かなきゃ、少しほっといていいからって言ってあるのに。
妹も、上の子の寝かしつけ中にもかかわらず、声はでかいし←昔から。平気でドライヤーしたり。厚化粧で、顔スリスリしようとするので、それは全力で拒否してます。
母も疲れが溜まってるんだろうなって思うんですけどね。

出産前は、少し外に出てお散歩したり音楽を聞いたり気を紛らわせたりしていました!イライラしてごめんねーって話しかけつつ😂
出産後は、中々外出もできないので我慢してます…そのせいか出産後からずっとお腹の調子が悪いです。笑

出産がんばってください( ˙꒳​˙ )❤️

  • ちゃる

    ちゃる

    人がイライラしてる声ってこっちまで嫌な気持ちになりますよね。また寝かしつけてる時は静かにして欲しいですね。
    こちらとしてはお世話になってる身なのであまり文句を言うのもなぁと思ってつい我慢してしまいます。
    うちは母も姉も働いているので日中は1人で気ままに過ごすことが出来てるのでまだいいのかもしれません。出産後は母が有休を取ってくれるみたいで一日中一緒です。有難いですが、新たにイライラする事が増えないか少し心配かも。。。うまく乗り越えたいと思います。
    しーちゃんさんのお腹の調子良くなることを願ってます。
    私も出産頑張ります!

    • 2月9日
黄色いゾウ

産前産後はどうしても神経質になってしまって、些細なことでもイライラしたり気になってしまいますよね😢
私は自分の血の繋がってる家族に対してはあまり神経質になることはなく、逆に旦那や義家族に対してガルガルしてました💦最近やっと落ち着いて来たかなって感じですが、不意にガルガルなってしまいます💦赤ちゃんを守るための本能のようなものですかね🤣
あんまり実家がストレスになるようなら早めに床上げして旦那さんに協力してもらうようにするのもいいかもしれません🌷🌷

  • ちゃる

    ちゃる

    今のところ旦那や義家族に対してはガルガルしてませんが、出産後にそうなる可能性高いかも…💦
    旦那にはイライラしてたら受け止めてね〜って今からお願いしてあります。😅
    実家もあまりストレスになるようだったら早めに切り上げて帰ろうと思いますが、1ヶ月検診までは居たいなぁと葛藤しそうです。
    出産後気持ち落ち着くといいなぁ。

    • 2月9日
ゆうなまま😋

はじめまして☺️
同じ週数で同じ感じで思わず投稿しちゃいました!!
私も今里帰り中です! 34週目ギリギリで戻ってきて 1ヶ月検診まではいるつもりでしたが もう限界で 産まれて退院したら すぐに帰ることになってます!
幸い旦那さんが 毎日愚痴聞いてくれてるし むしろ旦那さんの方が早く帰ってきて欲しいし 迎えに行くって言ってくれてるので 旦那さんには本当に感謝です!! とりあえずお腹の子供が大きすぎて 自然に産まれなければ 来週には入院予定なので 急遽明日にはこっちにきてくれます! もうそれも感謝しかないです! 今回本当に里帰りしなきゃよかったなって思うことが多々あったので 次子供ができたら もう自分達だけで頑張ってやっていこうと思ってます! ちゃるさんもむりなさらず 元気なお子さん産んで下さいね!

  • ちゃる

    ちゃる

    私の主人も早く帰ってきて〜って言ってます!里帰りする前なんて、なんで里帰りすることにしたんだっけ?って言う始末。笑
    家事も積極的にやってくれる主人なので、里帰りしなくても良かったかもしれないのですが、やはり初めての出産、育児何があるかわからないと思い、里帰りすることにしたんですけどね〜。ゆうなままさんは帰ることにしたんですね。私はまだ我慢できる範囲なので頑張ってみます。
    自然に赤ちゃん産まれてくれるといいですね。お互い出産頑張りましょう😊

    • 2月9日