※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩だいふく☺︎
子育て・グッズ

乳児湿疹が改善せず皮膚科でキンダベートとプロペトを処方され、効果があったがステロイドの副作用や使用頻度、プロペトの使用方法について不安がある。保湿は必要か、市販の製品が良いか悩んでいる。

生後間もない頃から乳児湿疹が酷く、こまめに保湿などを心がけていましたが良くならず、先日皮膚科に、受診しキンダベートとプロペトを処方されました!塗り始めて次の日にはほとんど良くなり、2日後には綺麗に治りました!
ありがたいのですが、あんなに、悩んでた湿疹がこんなにすぐ治ったので、それほど強い薬りだったのかと心配にもなってしまきました💦
恥ずかしながら、知識が疎かで、いくつか質問させていただきたいのですが、キンダベートはステロイドが入っているとのことで、塗布するのも1日に一回か二回とのことでした。最近、脱ステロイドなどの言葉もよく見るのですが、ステロイドがもたらす効果や副作用はどのようなものなのでしょうか💦また、今はお肌の状態もかなりよくなって、先ほどもほんの少し赤みがあるところに塗ったのですが、酷くないのなら、塗布を控えた方がいいのでしょうか?
また、プロペトはワセリンのこととききましたが、こちらは良くなった今でも保湿としてお風呂上がりや朝や夜などに塗布し続けても問題はないのでしょうか💦?それとも、良くなったならプロペトはやめて、アトピタなど市販の赤ちゃん用のものがいいのでしょうか?💦

コメント

みるく

キンダベート、うちも使ってますが、1番目か2番目に弱いステロイドなので、そんなに心配されなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
ステロイドは使い方さえ間違えなければ万能薬とすら言われてます。キンダベートは弱いものですし、脱ステロイドとかは気にしなくて大丈夫かと!
もしまた荒れそうだなって感じの皮膚になってきたら、予防的に塗る感じでいいと思います。
ワセリンは塗り続けて大丈夫ですよー

• 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

コメントありがとうございます😭
    皮膚科に受診した歳、色々聞いてみたものの、塗らない方が後々〜と専門用語で話されてイマイチ効果や副作用などがわからず、不安になってました😭なので安心しました💦
    ワセリンは塗り続けて大丈夫なのですね✨以前は市販のものを使っていて、乳児湿疹もよくならなかったので、戻すのに抵抗を感じてましたが、大丈夫とお聞きし、安心しました😭✨

• 2月9日
木だらけ

ステロイドは使い方さえ間違わなければとても万能な薬ですよ!
ネットなどで色々書かれていますけど、あれは使い方をきちんと守らなかったらもしくは自己判断でやめたり使ったりしているもしくは内服の時に起こりうる副作用だと思います。
皮膚から吸収される薬の量ってかなーり少なくて塗る場所でも違います。背中とかは効果がなかなか出にくいので顔より少し強めを使ったりします。
ステロイドにもランクがあって、キンダベードは顔にも使える下のランクのステロイドです。うちの子も生まれてからほぼ毎日塗ってます。
今は乳児湿疹を放っておくと、食物アレルギーになるとも言われるぐらいスキンケアが重要になってきましたよ。なので昔はあまり薬を出されることはなかったですが、今は積極的に治療をすすめられます。
今、赤みがないのであれば1日2回を1回へ、もしくは1日1回を2日に1回へ減らしていってでなければ塗る間隔をあけていけばいいと思います。
プロペトは保湿剤なので、赤みのない正常な皮膚に使うと考えていいと思います。精製されたものなので、毎日何回塗られても問題ないですよ。
うちは上の子も生まれてからワセリン使ってます。

• 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

コメントありがとうございます😭!
    お医者さんに何度も確認したのですが、聞いていると自己判断な部分なところもあり、色々調べれば調べるほど我が子だからこそ疑心暗鬼になっていました😭この子の肌の様子を見ながら、間隔あけたり、指示された回数の中で気になるところに塗布してあげていけば大丈夫ですよね💦ワセリンの件も安心しました!お医者さんもいっていたのですが、やはり保湿大切なのですね。。!
    丁寧に答えてくださり、本当に本当にありがとうございます😭

• 2月9日
おもにゅ

横からごめんなさい‼
プロペト等のワセリンは
湿疹にはあまりオススメしません(>_<)
アヴィーノ ベビーという保湿剤はオススメします!
新生児は勿論 アトピー体質の赤ちゃんにも使えます。
ワセリン プロペトではなく
その子に合う保湿剤を探してあげてください。

• 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

コメントありがとうございます😭
    わたしもお医者さんに聞くところ、ワセリンはあくまで、保湿のみの目的で湿疹がおさまるおくすりではないとお聞きしました!アヴィーノベビーは市販のお薬りですかね☺️?早速調べて見ます!教えてくださり、ありがとうございます✨

• 2月9日
森の人

1日一回を2日に一回とかで、徐々に辞めて行くといいみたいですよ。
私も幼児湿疹でキンダベート使ってますが、いきなり辞めたらダメってドクターに言われました🙌🏻

と言うかここで聞くより薬のことなのでさらにステロイドだし、薬剤師かドクターに確認した方がいいかと思います。

• 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

ここで聞くより、薬剤師かドクターに確認とのことですが、普通に考えてもちろん大前提として大事な我が子のことなので、受診した時に疑問に感じたことは何度も確認してますよ、、✋元々かなりの心配性なので、自分の中で納得する中でないと我が子に塗布するのは怖いので。
    その中であなた様のおっしゃる、さらにステロイドだし、、とのステロイドに対する思いも様々なので、同じご経験のある方のお話しを聞く中で皆様はどのように判断されて塗られているのかを知りたかったまでです。
    なので、お医者さんにも聞けずにここでご質問させてもらった、というのでは決してありませんよ。大事な我が子のことなので、当たり前です。
    わたしの書き方がおかしかったのかそのような勘違いをさせてしまったみたいですね。

• 2月9日