※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ.*
子育て・グッズ

育児中、夜泣きで悩んでいます。ベッドに移ると泣くので眠れず、バウンサーで寝かせています。体調も影響してきて心配です。対策やアドバイスをお願いします。

先輩や同じお悩みがある方にご相談です。1月下旬に第一子を出産し育児がスタートしました!少しずつリズムが掴めてきたと思っていましたが、夜泣きだけが悩みです。。
昼間はリビングでバウンサーを使いよく眠ってくれます(*^^*)

ただ、夜になりミルクが済み眠ったタイミングで寝室にあるベビーベッドに移ると泣き喚きます。。
体を反って顔を真っ赤にして叫ぶように泣くので心配な反面、私は寝室で眠れない日が続いています。。

同室で眠っている旦那は朝が早い仕事なので眠りを妨げたくないので最近はバウンサーでリビングに寝かせ、私がソファで眠る日々です。たまにはベッドで寝たい!!!と切実に悩んでいます。体調にも影響が出てしまいボーっとしたり軽い吐き気を感じる事も出てきてしまって‥

それにバウンサーはベッドよりも体にフィットするカーブがあるので子供の骨格形成に影響がないのか‥と不安もあります。
同じお悩みや、なにか対策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただけたらと思っています!
よろしくお願いします。

コメント

ユママ

経験はしていないのですが…
授乳クッションを使うと寝てくれる子もいるみたいです。

  • なぎ.*

    なぎ.*

    ありがとうございます!
    授乳クッションは効果抜群で寝かしつける事は出来るのですが、そこからベッドへ移すと数分で覚醒して大合唱です。。
    背中スイッチってやつですかね(ーー;)
    眠りが深くなるまでクッションを使用し続けてみたいと思います!

    • 2月9日
ぱっつん

大きめのバスタオルか何かで
おひな巻きしてみたらどうでしょうか?
息子は最初の頃それで
よく寝てくれました(・∀・)

  • なぎ.*

    なぎ.*

    おひな巻きですね!
    ネットでは見たのですが、動けないと苦痛かな‥などと思って試してなかったので、キツく巻きすぎないように注意してやってみます(*˙꒳˙*)
    ありがとうござます(。-艸-。)

    • 2月9日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    お腹の中にいたときと同じ体制で
    落ち着くっていいますよね(´ω`)
    うちの息子は落ち着いてたみたいです(笑)
    でもよく動くようになってからは
    おひな巻きの封印が解かれるようになりました(笑)
    ぜひ試してみてください(^ω^)

    • 2月9日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    明日の夜に希望を持ってやってみます(*^^*)
    ここでご相談させてもらって良かったです!!
    本当にありがとうござます‧⁺✧

    • 2月9日
ショコラ

ご出産、おめでとうございます!
育児スタートしてまだ1ヶ月も経ってないし、本当に寝不足で昼夜関係なく、疲れてしまいますよね。

うちはあまり成功しませんでしたが、おひな巻きはやってみましたか?

私もベビーベッドは降ろすとギャン泣きがあり、一緒の布団で寝てました!

本当は良くないかもですが💦

でも、寝ないからしょうがないーって思ってました!

1人でゆっくり寝れるって、どんなに幸せだったか。を痛感しました💦

  • なぎ.*

    なぎ.*

    ありがとうござます!
    育児と家事の両立に必死で、さらに寝不足までプラスされ正直いつまで続くの‥なんて思ってしまう事もあったり‥(・・;)
    おひな巻き!是非試してみたいと思います(*^^*)
    本当に布団で楽な姿勢で眠れるって幸せな事だったんだと痛感です⤵︎
    早く寝かしつけをマスターして今は短い時間でもリラックスして眠れるように工夫してみます!!
    ありがとうござました(*^^*)

    • 2月9日
そろそろ体重戻そうかな

赤ちゃんの骨がまだ柔らかいのでずっとバウンサーは駄目だと思います、だから赤ちゃんのお布団は固めに出来ているみたいです、バウンサーでしか寝れなくなる前にお布団に馴れさせてはいかがでしょう?
リビングにいるときもお昼寝用のお布団用意するとか。

夜泣きというかリズムついてないから仕方ないですね(;_;)
私は寝不足覚悟であやしてました、ふとした時から夜結構寝るときがきます🎵

  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    あ、あとうちは寝れないときYouTubeでドライヤーの音流して横に置いておきます、これは本人が寝たいのに上手に寝れない時にしか使いません(^-^)

    • 2月9日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    そうですよね。よく寝てくれるからってずっと背骨がカーブしてる体勢はダメですよね。。
    夜は旦那の睡眠時間もあるのでなかなか出来ませんが、明日から昼間のお昼寝も寝室のベビーベッドに連れて行って慣れていってもらおうと思います(*^^*)
    最近始まっただけで、1回も寝なかったりという訳ではないので今ならまたベッドに慣れてくれると信じて試してみます!
    YouTubeですね!音も色々活用してみたいと思います(*˙꒳˙*)
    ありがとうござました(*^^*)

    • 2月9日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    大きくなったらもっとはっきり認識して手こずるかもしれませんので今のうちからがんばってください♥️わたしは生後一ヶ月のときは昼間赤ちゃんとタイミング合わせて寝てました!赤ちゃんの寝やすい状況が把握できたら楽ですよね(;_;)
    がんばってください♥️

    • 2月9日
  • なぎ.*

    なぎ.*

    本当にそうですね。。考えたら怖い!
    明日から昼間に根気よくやってみます(*^^*)
    睡眠時間の確保も元気に育児する為に大切ですもんね!私もあさみさんを見習って子供のタイミングを見て体を休めながらいこうと思います╰(*´︶`*)╯♡
    遅い時間に本当にありがとうござました♡

    • 2月9日
どれみ

もしかしたらバウンサー=寝る場所という認識がついてるのかもです。
できるなら昼間もベビーベッドで寝る練習をするようにしてもいいかもです!
うちの子は昼寝も夜も寝るときは寝室って感じで一ヶ月過ぎたあたりからずっとしてたので2ヶ月くらいから寝室に行くとそばにいたら勝手に寝てくれるようになりました!
最近は、スムーズに寝ないことも出てきましたが、多分手がかかる方ではないです。
リズム付と思って、寝るときはベッドって決めて昼間もベッドで寝せてもいいかもですよ💕

  • なぎ.*

    なぎ.*

    ありがとうござます(*˙꒳˙*)
    皆さんからのアドバイスで改善できるかもと希望が湧きました♡
    明日からおひな巻きとお昼寝ベッドを根気よく試してみます(*^^*)
    せっかく買ったベッド‥活用してもらう為に頑張ります(*˘︶˘*)

    • 2月9日
yume

私も日中はミルク飲んでから一瞬で寝てくれるのですが夜だけがどうしても悩みです。 ミルク飲んでも寝てくれずベッドに移すと泣かれてしまいます。
うちの子は真っ暗なのが嫌なのか
まめ球じゃないと落ち着かないのか
とにかく真っ暗にすると泣かれるので
まめ球にして
あんまりいいことじゃないかもしれませんがお腹で寝かせてからベッドに移します! 日中は頼る人がいますが夜は頼れないのでもう意地と根気です(笑)

  • なぎ.*

    なぎ.*

    うちの子も同じです!
    昼間はあっさり眠ってくれるし泣きわめく程は泣かないですが、夜になると覚醒気味で、やっと寝かしてベッドにおろすと大合唱‥(・・;)
    里帰りをしなかったので日中は1人で夜も旦那が寝てからは1人なのでコツを掴みたいと思います(*˘︶˘*)
    ありがとうござます♡

    • 2月9日
ironpony

確かにおひなまき最強です。想像以上にきつくして大丈夫ですが、ご不安なら出産した病院に「おひなまきの方法教えてほしい」と行ってみたらいかがですか(^-^)?

あと今の時期はベッドがひやっとするので私は少しだけ温めてから寝かせていました。

ベッドに置いた後手はしばらく身体の下に入れたまま。
頭から置くのがいいかお尻から置くのがいいかは赤ちゃんによっても違います。

大変な時期ですよねー。
泣き止まないときはなにやっても泣き止まないから、泣き顔を写メや動画撮ったりして気分転換もしてくださいね(^-^)。

  • なぎ.*

    なぎ.*

    そうですね!おひな巻きへの期待が高まり明日試すのが楽しみになってきました(*˙꒳˙*)
    やり方を正しくできるように産院に行く時にも確認しようと思います!
    そうですよね‥温度差で起きてしまっている可能性もあるので少し暖かくしてあげたいと思います!!
    わからない事だらけで不安になったりしますが、泣く元気と飲む元気があるなら泣いているクシャクシャの顔も楽しんでやろうと思います!笑♡
    ありがとうござました(♥´꒳`*)

    • 2月9日