※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せったん
妊娠・出産

トコちゃんベルトを付けたら締め付け感があって座ると食い込む。説明書通りにしたけど、これで合ってる?

トコちゃんベルトを購入し、付けてみたのですが締め付けられてる感。座るとお腹が食い込むしお尻も食い込むしこんなもんなのでしょうか?😅説明書通りに付けてみたのですが、いまいちこれでいいのかわかりません。

コメント

ちた

お腹が食い込むというのは上の方にし過ぎなのですかね???
腰の一番太いところ?ボンッキュッボンの、ボンのところに合わせてベルトしてました!説明下手ですみません。笑
そして両手を軽く入れて入るくらい空けてベルトを締めると良いですよ!
妊娠中は特にキツく締めすぎ注意です☺️

• せったん

せったん

恥骨あたりでやってます(^◇^;)💧
    足を曲げれるくらいのところですかね??
    ちょっときついなと思ったのでいま緩めてみましたが緩めてみるとそれはそれで効果あるのか?って感じです。笑
    加減が分かりません〜😂😂😂

• 2月9日
ユキチ

この前の検診でトコちゃんベルトの使い方の説明を受けてきたんですが、わたしも以前自己流でしていると、キツくしすぎて、食い込んでたんですが、ゆるくするだけでも大丈夫みたいです😃腹巻きの上とかにされてますよね?つける時も横になってされてますよね?足の付け根ぐらいのところで巻くと巻きやすいみたいです😊👍🏻

• せったん

せったん

ゆるくても大丈夫なんですか😅
    キツすぎるのは良くないのが分かったので、とりあえず緩くしました!
    説明書にはベルト付けた上にパンツを履くと書いてあったので直接肌につけてました💧

• 2月9日
さやか

私は中古で購入したので説明書なしで、ユーチューブに付け方動画みました❗わりと緩めなかんじですが、恥骨痛酷いときは効果があるように感じます😊

• せったん

せったん

私も恥骨痛いので、効果あるといいです💟

• 2月9日

私もそんな感じでした💦
まずサイズはあってますか?
私はLでいいかなと思ったらLLのほうが楽でした。
動画や説明書も読みつけましたが締めつけが気になり
助産師さんに相談したら付け方や締め具合教えてくれて
動画や説明書とは違う付け方でしたが
そっちのほうが楽で座っても苦しくなかったです✨
病院で聞いてみるのもいいかもです😌

• せったん

せったん

サイズは最初Mを買って、助産師に見てもらったらLのが良いと言われてので買い替えました!
    今の付け方だと座ってきつくて痛いので、もう一度助産師に聞いてみようと思います(^◇^;)ありがとうございます💟

• 2月9日
はじめてのママリ

病院で教えてもらうのが一番ですよ!
あと、トコちゃんベルトは産後に付けると骨盤の戻りに効果的な物であって、妊娠中に付けるのは意味も無く良くないそうです。
お腹を締め付けるのは、障害のある子になりやすいとのこと。
なので、トコちゃんベルトも腹帯も付けた方が良いと言うのは昔の迷信です!腹帯付けるのなんて、世界で日本だけです。
お腹を締め付ける物は避けて過ごすべきです。

商品の裏にも妊娠中に付けると記載があるのは問題だと思ってます。
まあ、メーカーは買って欲しいから意外と嘘も書いてますよね。

• せったん

せったん

そうなんですね(^◇^;)確かにキツイなと感じた時は良くなさそうな感じでした(^◇^;)
    一度助産師さんに見てもらって付けるか付けないか考えます!
    ありがとうございます💟

• 2月9日