※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

次男が楽しい遊びをして笑うと、長男もやりたがるが、重くて腰に負担がかかる。次男を可哀想に思うが、長男も同じように扱うべきか悩んでいる。

二人以上お子さんをお持ちの方に
聞きたいのですが
高い高いや抱っこして
ぐるぐる回るのをするとき
次男がして~と言うのでしたり
キャッキャ言って笑うので
笑わせたい時にするんですが
そしたら長男もして!と言います。
出来ることは出来るんですが
身長110cm体重17kgなので
さすがに重くてすぐに腰に来ます。
羨ましいんだとおもうんですが
次男ほどキャッキャ言わないし…
次男がしてと言うと必ず長男もしてと言うので
旦那は
しないよ。長男もしてって言うからね。
って言って二人ともしません。
1回で済めばいいですが
次男は楽しいのでもう1回!って言って
長男ももう1回目って言ってエンドレスです。
たまに重いから無理って言っても
えー次男だけずるい
いいなー次男だけ
長男もしてほしかったのにと
怒ります。

これだと二人とも納得するんですが
なんだか次男が可哀想と思ってしまいます。
小さい頃、長男は高い高いが嫌いで
したら泣いてました。
でも、次男は大好きでキャッキャ笑ってました。
今しかできないのに
こういう風に断られるのって
次男だからしょうがないんですかね…

娘が次男くらいになった時
長男が今と同じような事言ったら
しないって断るしか
ないんでしょうか。

コメント

deleted user

長男はもう大きいからできないよー
てこと理解できる年齢かと思います!
なので。高い高いに変わる遊びを長男にしてあげたらいいのでは?
これで我慢して!
ではなくて、長男はお兄ちゃんだからこれしてあげるねー!って、
次男には危ないからやらせないようなこと!

いいのが思いつかないですけど、
例えば米研ぎとか?笑←思いつかなさすぎてすみません

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    米とぎとかは
    喜んですると思いますが
    それでごまかせられません。
    体を使った遊びで
    次男と同じように
    してほしいんだと思います。

    娘にも高い高い
    したりするんですが
    そのときは
    何も言ってきません。
    次男の時だけ
    言ってくるんです。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それで、長男はもう大きいからできないよーって言ったとしたら
    泣きわめいたりして面倒てことですか?😧

    人により考え方は違うかと思いますが、わたしは次男に我慢させるのではなくて、長男はもう無理だからって我慢させます。
    次男だって5歳になれば、もう高い高いは無理になるわけですしね。

    長男は幼いときに高い高いが嫌いだったかもしれないけど、それは仕方ないはなし!だって、嫌いだったんだから!笑

    たまーーに、一回だけね😫って、やってあげるかも。
    でもこっちの腰の事情とか考えたら毎日何回もとか無理ですね。だから長男は我慢

    • 2月8日
  • ままり

    ままり

    機嫌が悪ければ泣きわめくし
    ネチネチと
    いいなー次男だけ。
    ずるい。って
    ずっと言ってます。

    小さい時の記憶は
    長男にはないと思います😭😭

    ほんと我慢してもらいたい…

    • 2月8日
ゆ4MaM

うちは小学生の長女もやりたがります😅
エンドレスは無理なので1人5回とか回数を決めてやってますよ😃

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    重くないですか??
    5回もするなんてすごいですね!

    • 2月8日
  • ゆ4MaM

    ゆ4MaM

    重いです‼(笑)
    でも今しか出来ないと思うので、頑張ってます😂

    • 2月8日
  • ままり

    ままり

    確かにそうですよね。
    ゆ3MaMさんがしてますか??

    • 2月8日
  • ゆ4MaM

    ゆ4MaM

    旦那も私もしますよ😃
    ツラいときは2,3回の時もあります😂

    • 2月9日
にゃんこ

うちも長女が同じ状態です。
ただ、うちは甘えるのはパパ、怒るのはママの役割分担にしてしまった為、高い高いや抱っこはパパがしています。
腰が悪いのに今のところ頑張っています。それでもやっぱり次女の方が軽い為回数は同じには出来ず😓
そのかわりもう体当たりで抱っこ要求してます🤗
まぁそれもたまに鬱陶し〜と怒られてますが😓

ママさんがまだし続けられそうかなと思うのは寝転んで足の裏に乗っける飛行機ですかね✈️

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    回数同じにしなくても
    長女ちゃんは何も言わないですか??

    抱っこ要求しますよね😭
    ずっしり重みがあって💧

    飛行機ですか!
    それなら確かにまだできそうです。

    でも、そんなに楽しそうに
    しないのに
    する意味あるか?と
    思っちゃうんです。
    次男のようにキャッキャ楽しんでれば
    こっちも楽しくなるんですが。

    • 2月8日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    歳が離れているせいか、両親独り占めしてた反動なのか今とっても寂しがりみたいです。
    ネチネチ言いますよ😓
    そんな時は私が代わりに特別に一回だけしてあげたりします。次女と隔離してから笑

    楽しそうにしないのは表に出さないだけだったりしません?

    最近寝かしつけも長女には何もしてあげられず、気がついたら寝てしまっているんですが、たまに 本当はトントンしてもらいながら寝たいんだよ。待ってるのになぁ。と言われます
    ほんの少しだけ、寝付くまではできないけどと言ってトントンしたりするのですが…寂しさを我慢するようになってきているんだなぁと母は成長を感じています

    • 2月9日
ま

馬さん?
パパの背中に座って
歩いてもらったり?とか
どおでしょうか?(笑)
それぢゃ満足できないですかね?笑

  • ままり

    ままり

    あー!
    それいいですね!
    そういうときは
    長男も次男もお馬さんに
    すればいいんでしょうか…

    • 2月8日
  • ま

    交代ずつでも良いですし
    長男は大きいから
    高い高い出来ないから
    お馬さんねーみたいな感じでも
    良いと思いますよ😊✨
    それか、他の遊びを代わりにする等!
    お馬さんしか
    思いつかないですけど😅笑

    • 2月9日