※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半のお子さん、歯が生えず離乳食は粗めのみじん切り。固い食べ物は苦手。歯が遅い場合の進め方についてアドバイスを求めています。

歯が生えるのが遅かったお子さんのママさん!
離乳食の固形やつかみ食べの進みはどんな感じでしたか?

現在9ヶ月半ですがまだ歯は1本も生えておらず生える気配がありません🧐
離乳食はよく食べ、今は粗めのみじん切りを与えてます!
ちょっと固めやゴロゴロしたのをあげるとまだオエッとすることがあります!
まだ食パンそのままや野菜スティックははやいなーという感じです!

歯が生えるのが遅かった場合、おやきや固形、つかみ食べとかはどんな感じで進めましたか?
今後のために色々教えてほしいです!

コメント

さくママ

うちもまだ1本も生えてませんが、食パンなどは食べられるし、歯茎で潰せる程度(バナナくらいの硬さ)の物をどんどん与えてます😊
野菜スティックもサツマイモや人参は大好きだし、お好み焼きや肉団子は手づかみで食べてますよ🙆✨

• さくママ

さくママ

途中で送信してしまいました!
    まだおえっとなるならちゃんと噛めていないのかなと思います🤔
    しっかりモグモグすること教えてあげられれば歯が生えてるかどうかはあまり関係ない気がします!

• 2月8日
Stone

家の子は歯が生えるのが遅かったです^^;
遅くて心配して保健師さんにも相談しました💦

たしかに固めな物やゴロゴロしたものだとオエッとやってしまうので柔らかいのを与えてましたよ😅
ずっと離乳食みたいな柔らかいご飯をあげてました💦💦

つかみ食べは1歳頃からやりました❗
歯が生えるの遅いな~と心配しておりましたが、ある日を境にいきなりズラーっと生え始めました(笑)

ゆめはな

うちも一人目は9ヶ月でやっと生え始めました。
歯がなくても赤ちゃんせんべいなどボリボリ食べてた記憶が(笑)
歯茎でもかみちぎれるかたさなら大丈夫ではないでしょうか(o^^o)

けいまま

うちは9か月あたりで下2本が生え始め、1歳すぎてやっと上の歯が1本生えてきました。噛まれると痛いのでいいんですけどね…
生えてなくてもバナナはそのままかぶりついてましたよ。歯茎って噛みきれるんだな〜とのほほんと眺めていました。
つかみ食べは10ヶ月頃からやりたがるようになったので、その頃から食パンもおやきもゴロゴロ野菜も食べてました。
前歯が生えるのと噛み砕けるのは関係ないです。柔らかさは今のままで大きさを大きくしていった方が食べやすいと思いますよ〜

ままり

ちっちゃいおにぎりとか、野菜を柔らかく茹でて固形にしてあげてました!
歯がなくてもよく食べる子で、しかも柔らかいご飯が嫌いだったので普通の米を食べるのも早かったです!スティックパンも一歳前からちぎって出してました!

ママリ

みなさんありがとうございます!
結構なんでも食べれるんですね!
多分もぐもぐが下手なので頑張って食べれるようにします!